• ベストアンサー

張り紙でのバイト募集。

この春に高校を卒業する者です。 大学生になったら、ある薬局でバイトをしようと思っております。 その薬局には張り紙がしてあるのですが、なにぶんバイトを全くしたことがないので、どのような手順で申し込んだらよいのか分かりません。 ひとまず店員さんに声をかければいいのでしょうか? その際に持参するものはありますか? 細かいアドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.2

>>持参するものはありますか 履歴書(記入済のもの)を持って行ってもよいですが、まずアポイントメントを取ることが先です。いきなり履歴書を持って行った場合、“おっ、やる気があるな!”と見られるか、“(まずはアポイントメントを取るという)社会常識も知らないのか!”と見られてしまうかは、店長さんによりますので。 「張り紙に書いてある“アルバイト募集”の記事を見たのですが、まだ募集はされていますでしょうか?」と店員さんに尋ねて下さい。まだ募集していたら、面接日時を取り次ぎましょう。 その場で以下のことを聞かれるかもしれませんので、返事を考えておいて下さい。 ・週に何日勤務出来る? ・勤務可能な時間帯は? あと必ず「アルバイトをしたことがありません」と伝えておきましょう。聞かれなかった場合は、自分から言いましょう。お店によっては、“アルバイト未経験”というだけでOUTのところがありますので。 >>大学生になったら 春から「大学生」になることも伝えておきましょう。ゴールデンウィークが終わる頃ぐらいまでは、オリエンテーション的な行事で丸1日拘束されてしまう場合があります。もし現時点でそういう日がわかっているのであれば、面接時に必ず伝えましょう。 あなたはそのお店の前を通ったり、あるいは実際に買い物をしたりして、そのお店についていくらかのことを知っているかもしれませんが、お店の人はあなたのことを全く知りません。ですから、面接時は積極的に自分のことを伝えるようにして下さい。伝えると言っても、 ・勤務が可能な日 ・勤務が可能な時間 ・学生であること ぐらいで結構です。 あと「どうして、うちの店を選んだのか?」と聞かれた場合は、変に「好印象だったから」「清潔感があったから」などとは答えずに、「家から近い」「募集している勤務時間が自分に合っている」「時給がよい」等、正直に答えましょう。相手は面接のプロです。心にもないことを言っても見透かされています。 自分を綺麗に見せようとせず、正直に答えていれば、相手の心に必ず伝わります。

kaname1968
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速応募してみようと思います。

その他の回答 (1)

• fusajii
回答No.1

「こんにちは、アルバイトの募集はまだされていますか。 私を是非アルバイトとして使ってください。 一に明るい、二に元気、三に素直、がとりえです」 こんな感じでどうでしょう。

kaname1968
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速応募してみようと思います。