• 締切済み

初めてのバイトにオススメなのは?

私は春から大学生で、バイトを始めようと思っています。 ですが、バイトなんて初めてなので、どのような職業を選べばいいのかわかりません。 薬局を考えたのですが、このような質問サイトで「専門知識がいるからやめた方がいい」とありました。 バイト初心者に向いていて(専門的知識が要らない)、尚且つ時給が低すぎないバイトはどんなものがありますか? (もちろん時給は場所によって違うとは思いますが…) ぜひご回答お願いします><

みんなの回答

• abacabu
回答No.2

30代男です どういうのがお好みかが分かりませんが、 探せばですが色々な所が有ります。 ファーストフード店、ファミレス等ですと普通に働くだけ(食事補助が付かず実費) ですが、個人経営のお店(定食屋とか焼き肉屋とか)の場合ですと 無料でご飯が出る所もあります。 そういうところですとご飯代が節約出来たりします。 まぁ個人でもそういうところと、ファミレス等と一緒のお金を取る所様々でしょうが… 飲食店の場合そういった利点(そういうお店に当れば)もあります。 時給もまあまあ、食費も削れるとなります。 焼き肉店ですとお肉メインになるので…まぁ色々気をつけましょう(太りますww) あとはファミレスとか居酒屋チェーンどこでもそうですが 最近はハンディーという注文を入力して行き、聞いた後データを受信機に送信します。 そういうのも慣れないといけません。 注文というのはお客は構わずどんどん行ってくるのでまぁ慣れですが、 記憶しておいて席離れながら最終的に全部押して送信となる場合が多いです。 ハンディは席番、人数(年齢性別子供とかある場合あり)その後注文となりますので その間にバンバン注文が来ます。 貴方も初心者で「少々お待ち下さい」など「おっそいな~」と感じた経験がおありだとおもいますが こういう処理をする為です。 慣れてきますと席に行ってご注文どうぞと言いながらその操作を進めて行き、注文をバンバン 暗記しながら上記操作をして注文発言が終わったら遅れをすでに取り戻している状態で 確認をし、終わった時点で送信という流れになります。 一見大変そうですがこれ使えないと殆どの飲食店でバイト出来ないので慣れますよw そういう意味で初心者でもお勧めというよりは どの位やる気が有るかによって決めた方が良いです。 コンビニ何て楽そうと思われがちですが、 大体仕事に入っていると1回は補充品が来るので、その商品全てを機械に通して(バーコード読み取って) 出入荷をレジに記憶しています。 この操作をしないでレジに通そうとするとエラーになります。 この商品が入るのがお昼前、午後3時前後、とか結構お客さんの来る忙しい時間帯です。 その際は結構戦争です。 入荷品を機械通して陳列しながらレジに来たお客さんをさばきます。 あとは薬局のバイトって言ったって、 個人店でも無い場合は、スーパーと同様の商品陳列棚を丸暗記する位のスキルで十分です。 チェーンのマツキヨとかだと大概お薬知識は薬剤師さん担当ですし、レジに聞きに来てもそうです。 素人が説明できませんから、知っていたとしても。 ですので私は別に特殊な知識は必要ないと思いますし、 素人が薬の違いを説明する行為自体大問題ですので、させるはずがないのでその点はご安心ください。 コンビニや、ファミレスやスーパーで働くならという前提で職員さんの仕事をみてみて 自分に合う物を選んでご自分で決めた方がよろしいかとおもいますよ。 働くという事はそれぞれ大変です。 学生気分では出来ません。 バイトをすると、まぁ学生バイトですので断ってもいいんですが、 シフト決まってから、当月中に「来週ちょっと出てくれないかな??」とか稀にありますので… あとは幾らお客がいないからと言って休憩時間でないので しっかりスーパーや、チェーンの薬局辺りですと、 商品補充とか色々仕事があるのでそういうのを率先してやってると、喜ばれたりもしますので。

noname#129768
noname#129768
回答No.1

掛け持ちでいろいろやってみるべきです。 世の中がよくわかります。 飲食店建設業製造業遊戯風俗業みんなやってみるべきです。