• 締切済み

占有面積 

ranbuの回答

• ranbu
回答No.1

専有面積は一般的に室内において個人的に使用してもよいスペースを差します。 ですので部屋内の収納・トイレ等も含まれます。 ただしバルコニーは共用部分として扱われるため専有面積には含まれません。 今回のケースでいけば、『キッチンは入っていないけど』はシンク(流し台)等のことを言われてるのかなと思います。 『玄関前の廊下』も当然室内のことだと思います。 あなたは『1K』の『1』の部分が8畳だと思われたんですよね?! 専有面積とはそういう部分になりますので、不動産会社は間違っていないと思われます。

majiderou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そういうことだったんですか…家具類は捨てるしかないですね↓ ただ、「このお部屋はキッチンを抜いて10畳なんですね?」と念をおして、契約の際は一度もでてこなかった占有面積という言葉が出てきたので正直いまranbuさんの回答を読んで自分の無知さをなげいています。