個性的で不思議な彼との接し方

このQ&Aのポイント
  • 彼の個性的な行動や話し方に戸惑っている35歳女性。彼の落ち込みぶりにはうつの疑いもあるが、人を変えることはできず、自分が合せるしかないと感じている。イライラしないで相手に合わせるコツはあるのか。
  • 付き合って1年になる35歳女性と30代の個性的な彼。彼の行動や話し方に戸惑っており、彼の落ち込みぶりにはうつの疑いもある。どん底まで落ち込む彼に合わせる方法を知りたい。
  • 35歳女性と同じ職場で働く個性的な彼。彼の行動や話し方に戸惑っており、彼の落ち込みぶりにはうつの疑いもある。人を変えることはできず、自分が合わせていくしかないのか。イライラしないで相手に合わせる方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

個性的で不思議な彼との接し方(長文です)

こんにちは、35歳女性です。彼も30代です。私たちは付き合って1年になり、同じ職場で働いています。 彼はとても「個性的」です。 見た目ではなく、中身がです。例えば道を一緒に歩いているときに大きな声で歌ったり、突然「おなか空いたな。君はすいてないんだよね?ちょっとマック行ってハンバーガー買ってくるから、ここで待ってて!!」と言ってダッシュで一人で買いに行ったり。 会話と言えば、「僕、株でこれから生活しようと思うんだ!!理想は高くなきゃね!」と明るく笑いながら「君を幸せにするね」とか、「僕、学生の頃すっごくいたずらっこだったんだ!シンナー吸って補導されちゃったりさ!」とか、「僕の友達、すっごく有名なデザイナーなんだ!(事実です)」などの友達自慢の、この3種類のみです。 私と二人っきりだと、「○○ちゃん♪」と意味なく私の名前を呼んだり、腕にしがみついて眠ったり、鼻歌を歌いながら本を読んだりしています(子供のよう??)。 私が怒ると大変落ち込み、落ち込んで落ち込んでどん底まで落ち込んで、なんと寝込んで会社を休んでしまうんです!!そして、2週間くらいかけて、ゆっくり、ゆーっくり回復していくのですが、これがちょっとウザイです・・・ なぜなら、回復するまでにブツブツブツブツずーっと「君は僕を傷つけた。僕はひどく傷ついた。あんな言い方しなくても・・・」とイジけています(ちなみに、それほどキツイ言い方はしていないはずです)。 かなり個性的で不思議な人なので、私にとっては生きている中で初めてお目にかかるようなタイプですので、どうも接し方がよく分りません。 特に、どん底まで落ち込んだ時の彼は「まさか、うつ!?」と疑いたくなるような落ち込みぶりです(2週間くらいと長いですし)。 こんな個性的で不思議な彼と接するにはやっぱり私が合せるしかないんですかねぇ。ちょっと疲れるのですが、人を変えることは出来ないのでできる範囲で私が合せてあげたいのですが、イライラしないで人に合わせるコツみたいなものはありますか??

noname#80066
noname#80066

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87276
noname#87276
回答No.5

こんにちは。 質問者さんの彼の言動は、 わたしたち夫婦になんとなく似ています。 ハンバーガーの1件や、落ち込みが激しい部分はわたしに似ているし。 そのほかの歌を歌う以外は、わたしの旦那と同じ感じです。 (シンナーは吸っていませんが(笑)) わたしたちは、とても仲が良いです。 わたしたちが仲が良い理由は、 「性格が全然ちがうけど、  いちばん重要な部分が似ているからかな~」と思っています。 根本の性格が、 寂しがりやで、絶対に誰かがそばにいないと駄目なところとか、 感動屋、前向き、愛情深いところとか。 それが共通しているところは大きいです。 旦那にイライラすることはたくさんあるのに、 一緒にいるときが一番たのしくて、落ち着きます。 (矛盾しているようですが、そうなんです。) さて、こういうタイプのひとは、 わりとひとを振り回すタイプだと思うのですが、どうでしょうか。 まわりのひとは 余裕があるときは、個性的な彼を愛おしく思えても、 自分に余裕がなくなると、彼をうっとおしく感じるんじゃないでしょうか。 コツっていうのではないのですが、 イライラしてしまう質問者さんの気持ちはわかりますが、 イライラしてしまっても、 それでも、一緒にいたい!と思っているのであれば、 それはそれでうまくいっているのだと思うんです。 答えになっていなくてすみません…。 わたしの情緒不安定ぶりに、彼はため息をつきつつも、 「それでもやっぱり、~(わたし)が好きなんだよなあ」と言ってくれます。 わたしは、「君を幸せにするね」発言はともかく、 彼の昔の武勇伝や友達の自慢話にうんざりしつつも、 それが悪いわけじゃないし、彼がそれをわたしに聞かせて気が済むんだったらいいか~て思っています。 (時々、「もうそんな話ききたくない!」とキレて、そんなことを言ってしまった自分自身に激しく落ち込むんですが…(汗)) ともかく、まわりの「いわゆる普通」なひとからみれば、 変な夫婦かもしれませんが、それでも、ほんとうに仲が良いんですよ!! …正直、個性的とか不思議とか、まわりから言われることが多くて、わたしはそんな自分を直したいんですが、なかなか直せるものではないですね…。 「普通になりたい」と思ってる時点で、すでに普通じゃないような気がしてきます…。 話がずれてしまいました。 アドバイスにはなっていませんが、 我が家のことを書いてみました、参考までに♪

noname#80066
質問者

お礼

わー、なんだかとっても励みになりましたー!! 友達に相談してもみんな口をそろえて「別れろ別れろ」って、それじゃああまりにも彼がかわいそうなんですよ!! 本人も、私が怒ったりすると「○○ちゃんには、僕みたいな不安定なヤツより、もっと普通の人がお似合いかも・・・」と泣きごとを言うんです。自分でもどうやら不思議ぶりは自覚してるらしんですよね・・・ 確かに、人をふりまわします!悪気が全くないのであまり強く言えないです。 でも、回答者様のように私も彼も「寂しがり屋」と「愛情深い」は共通してるんです。人が「考えすぎじゃない?」というような事でも、私と彼は「いや!人間なんだから、そこは情ってもんがあるでしょう!!」という共通の意見があります。 そうですね、そんなところが安心できるのだと思います。 この回答のお陰で、私は彼の「不思議ぶり」を温かく受け止められそうです。 素敵な夫婦生活を書いていただいてありがとうございました!! とっても嬉しかったです!!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 個性的と言うよりも「変わり者」、「変人気質」に私には思えます。 私も過去にお付き合いしていた人がまさに変わり者だったので少なからず質問者様のお気持ちはお察しします。 私の過去の人は、見た目は普通でしたが、行動にかなり突飛なところがあり、正直掴み所が解らない人で最初に付き合う前は「あーこの人面白い男かも?」とかそれが却って魅力的に思えたんですが、実際付き合ったらもう・・・性格が中々読めない上に、自分の思い通りにならないと気が済まない人で、結婚云々まで話が出たのですが自分の親に「あの男はやめとけ」と忠告を受けたのと、自分も向こうに合わせるのに疲れちゃって、結果的に3年位で別れました。 思うのは、いっくら変わり者だったとしても、その彼が常識をきちんと持っている人で、質問者様と波長が合えば問題は無いと思いますが、 >私が怒ると大変落ち込み、落ち込んで落ち込んでどん底まで落ち込 >んで、なんと寝込んで会社を休んでしまうんです!! こう言うのがあると、結婚とか先々考えてお付き合いするには私だったらかなり引きますね。 因みに私の過去の人は、何か自分にとって都合の悪いことが起こると(例えば私が相手の条件を飲まないとか)髭を生やして願掛けとか始めることとかありました。・・・今、考えると「は?」としか思えませんでしたが・・・。 質問者様は彼とラブラブですし、今は恋愛自体が楽しいと思えるのであれば、彼の要求で答えられる範囲で答えていけば良いとは思います。ただ、くれぐれも自分に無理はしないように・・・(私は精神的な我慢の限界上限超えていて、最後別れる時泣かれたりとか家まで押しかけてきたりとかで大変だったので・・・)。

noname#80066
質問者

お礼

うわー、別れ際に泣かれたり押しかけられたりは確かに困りますね!!! ちなみに彼は髭願掛けはしませんが、「僕の名前の漢字、有名なシャーマンに争い事が多い漢字だ、って言われたんだ。だから僕はトラブルメーカーなのかな~。シャーマンに勧められた漢字に変更しようかなー」って言ってます。 「は?そりゃアンタ自身の問題で名前の漢字じゃないだろ」と呆れたのですが、変わり者の一言で片づけるとなんだか納得します・・・ ありがとうございました!!

  • sitronel
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

とっても個性的ですね。。。(^^;; 確かになかなかお目にかかれるレベルの方ではないようです。 質問者様がお付き合いしていて楽しいのであればともかく、 合わせる事に疲れてしまうようでは、 これから先、ご自身が持たないと思いますよ。 ここはひとつ思い切って、彼と同じように 個性的で不思議な人になってみるってどうでしょうか?? それで彼が何かしら気付いてくれればしめたものなんですけれども。

noname#80066
質問者

お礼

そうなんですよー、始めてみる人種(笑)なんですー。 楽しい時はとても楽しいんですよー、でも、落ち込んだ時のあのテンションの低さがすごいギャップで・・・ そうですねぇ、私も「不思議な人」となる・・・ 私、男の人に「男らしさ」とかあまり求めてないので、その時点で私も既に不思議な人のような気もするのですが、「不思議レベル」が違うのかもしれません!! ありがとうございました☆

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

話を聞いてもらいたいときには聞いてもらい、 理解しておいてもらいたいことは理解してもらう。 それができなきゃ一生イライラします。 話の通じない相手と一緒にいるのはイライラしますからね。 それがたとえ家族でも。 というか、家族だからこそ? 相手が他人なら距離を取るだけです。

noname#80066
質問者

お礼

「話を聞いてもらいたいときには聞いてもらい、 理解しておいてもらいたいことは理解してもらう。」 ↑これ、回答者様は出来てるのでそうおっしゃってるんですよね!!すごいです!!仏様のようですね!!! 見習います、ありがとうございました!!

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

こんにちは。 合わせようと思うとイライラしてしまうのなら、 お付き合いに無理があるんじゃないですか? 別れろというのではありませんが、そのイライラって 相性のバロメーターでもあると思うんですよ・・・。 このタイプにイライラしない方法としては“諦める”というのが 一番だと思いますが。毎日食べて、1人でトイレに行ってくれれば もう上出来だ、くらいの諦め。。。 個人的にはこの彼と家族でもないのにお付き合いできている 質問者様は素晴らしい忍耐力だと思います。 私ならこのタイプは「他人でよかった!」と感謝します。。。

noname#80066
質問者

お礼

「毎日食べて、1人でトイレに行ってくれればもう上出来」、すみません、私が悩み相談しているにも関わらず思わず笑ってしまいました(笑) それと、そうかも、そんな「諦め」が必要なのかもと老夫婦のような納得をしました。忍耐力あるね、と言っていただいたことがなんだかとても嬉しかったです。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 個性が強い人から、何かを学ぶことなんてあるの?

    私は昔からなぜか人と違うのです。そのためなかなか深い付き合いの友達ができません。個性が強いので損だと思い、悩んでいます。 スキゾイドのような感じで、クリニックへ行って通院治療中です。 (仕事は、人に接しなくてもいい仕事をしています。) クリニックでは、「正常かそうでないかの境界線はありませんし、あなたは自発的に 来院しているのだから、自分の状態を自覚しているので薬(安定剤)を飲んでいれば大丈夫ですよ。」と言われています。 「変わった人」いう偏見のような目で見られることがある反面、たまに「あなたが言うことを聞いて、ものすごく深いことを学びました。」と言ってお礼を言われることもあります。 だいいち正常化そうでないかという境界線はありませんよね。 私は長年個性が強いのは変人だと思って悩んでいて、人前では無口にしてました。 またスキゾイドは治りません。 個性が強い変わり者のような人から、何かを学ぶなんていうことはあるのでしょうか?

  • なぜみな没個性的なのか

    芸能人も芸人も友達も恋人もなにもかも共通性をもっている。悲しければ泣き、楽しければ喜び笑い合う。 なぜ人間は感情、言語を持つ高い知的能力をもつ種族なのに何かしらの共通性を持っているのでしょうか? みなが言っている個性とは所詮、性格の違いくらいに過ぎない これ以上の進化はしないのでしょうか たまに様々な分野から天才と呼ばれる人が現れますが、天才同士から生まれた子の連鎖が生じるといわゆる一般人とはかけはなれた能力、思考をもった人間が現れてもよさそうなものですが・・・ 私の身近にはいないだけかもしれません。あなたたちの周りにはそのような人がいますか?進化の過程を勉強していますが不思議に感じています

  • 僕の好きなタイプは暗くて気が弱くて不思議ちゃんです

    僕の好きな女の子のタイプは、どちらかというと暗い方で、 気(性格的に)が弱く、ちょっと不思議ちゃんな人です。 不思議ちゃんというのは、例えば 「友達と一緒よりも一人でいるのが好きだ」とか 「趣味に熱中している」とかそういうことです。 周りからは「君って変わっているね」とか言われます。 たしかに皆さんは気が強くて明るい人が好きだと思うの ですが、これは僕の一種の個性(?)なので良いと自分 では思っています。 ・・・でもやっぱりこんな僕は変でしょうか??? あんまり自己主張の強い女の子は嫌なんですよね。

  • 個性的な女性について

    皆さんはどう思いますか?? 私は自分が個性的だと思っています。一般で言う「不思議ちゃん」とかではなく、ホラーやグロテスクが大好き過ぎて、部屋をホラーな雑貨でいっぱいにしてお化け屋敷みたいにしてしまいます。結構本格的です(´Д`)目玉や血、生首など。 服装もパンク系です 性格は…自分ではしっかりしているほうだと思っています。人と話すのは得意で性別関係なく誰とでも仲良くなれます。 こんな 女に彼氏なんかできませんかね(--;)?? 友達としてはいいけど、恋愛対象にはなりませんか!? やはり女性らしく、可愛い服や髪型、趣味にしないとダメでしょうか(TT)

  • 今の日本は個性が強いと孤独になる?

    個性が強いというか 普通の人がやらんようなことをしたりすると孤独になりますよねー。 友達みんな軽自動車なのに、自分だけ外車だと変に妬まれ孤独になるし 自分だけ違った格好したりしてると変に目立って、拒否られるし、 何で今の日本は普通っていうか ちょっと変わったことをすると孤独になってしまうのでしょうか? 個性というものはなくなってしまったのでしょうか? とにかく、みんなと違ったことをすると変な目で見られたり、 拒否られることが多い気がします。 なんでこんな日本になってしまったんでしょうか?

  • 不思議でした

    五年前の話しになりますが、聞いてくださるとありがたいです。長く、わかりづらい所がありますがご了承ください。 私は、中学の頃、すっごくアニメが好きで腐女子でした。その友達と集まりいつもアニメトークで盛り上がりました。 しかし、進路になると行く高校はみんなバラバラになり、私は、私立に行く事になりましたが、誰一人私が知ってる人はいませんでした。 高校入学して、見た限り、私と正反対の人が多くて困ってました。しかし、一人だけ気が合うを見つけて友達になり、それがきっかけでたくさんの友達が作れました。 一人だけ気が合う友達は抜いて、他に友達になった人は、最初は「優しくていい人だな」と思いましたが、私に対してはひどかったんです。「お金貸してー」「あたし携帯止まったから今日一日貸して欲しい」「今日、あんたの好きな人呼んで遊ばない?」とかだんだんと扱いがひどくなりました。 「今日、あんたの好きな人呼んで遊ばない?」は、友達が酔いながら私の目の前でラブラブしたりされ、嫌な目に合いました。 でも、私は、こんな私と正反対の人と関わったのが初めてと嬉しいと感じて、なんでも言う事を聞いてましたし私は、友達にあわせていました。 本当は、アニメが大好きで、何もかもが初めてで、私と正反対の人は合わないのに自分を隠していました。 合わないのに合わせてたのがバレたのか、友達の態度が冷たくなりました。 結局、離れましたが、合わない友達からまた連絡がきて私は、怖さのあまり逃げました。 なぜ、合わせてたのに、パシリみたいにしたのに連絡してきたのが不思議でした。 今は全く関わりはなく無縁です。

  • AB型の友達(不思議)

    こんばんは。 いきなりですが私は今まで血液型診断や星座占いなどの類を信じない人間でした。 そして、私の友達はAB型です。 友達になってから、ずっと一緒にいて、大好きなのですが、本当に不思議な子なのです。(私にとっては、です) その子を初めて見た時、なんてかわいいんだ!と思いました。 彼女の特徴は以下です。 今どきの美女(キレイめ、笑うと可愛い系) つけまや付け爪をする いつもフルメイクで、絶対にぬかりがない アニメ・マンガオタク(主に少年マンガ) お菓子作りとパズドラが趣味 期間限定には目もくれず、「いつものやつ」 これでもかというほど雑で、あることにだけこだわったり、丁寧だったりする。 服のセンスがいい 姉御肌っぽいのにお酒飲めない 姉御肌っぽいのに忘れっぽくてイジられキャラ 一人行動が平気すぎて、あれが食べたいと思ったら帰りに本当に食べに行く(一人で) 話がポンポン変わる 「AB型って特別扱いされてるけど、たまたま個性的な人がAB型だっただけでしょ」って思ってましたが、ほんと、全然違っててびっくりしてます。 みなさんはこう思ったことありますか?

  • 金髪医学生は個性として認められるか

    私は、某国立大学医学部に通う金髪医学生です。 友達や先生からは「黒髪にしなさい。倫理的に考えれば常識だ」とか、「ご検体に失礼だ」と言われますが、果たしてそうでしょうか。医師は、個性を大事にしてはいけないのでしょうか? 何も、全身墨だらけとかの事を個性と言っているのではありません。もちろん、「日本にいる以上、黒髪の方が都合がいい」というのは分からなくもありませんが、自分なりに納得できるはっきりした答えが無い以上、黒に染め直したくありません。黒髪に直せと言う人の理由は、皆「なんとなく常識的に考えてそう」だからです。 因みに、私の大学での実習では、茶髪は許されるが金髪は許されません。何が違うのでしょうか? 黒髪でも、清潔感の無い人や、常に威嚇的な態度の学生は周りに沢山います。こちらの方が問題だと思います。自分で言うのもなんですが、私は比較的、人に気に入られます。清潔感もあると思いますし、事実、患者さんに「君は明るくて、イイね。髪色に心の明るさが君の場合は出てるよ 笑」と初対面で言われたこともあります。黒髪の方が第1印象が良い、信頼を得やすいと言いますが、私は一度も髪色や見た目で人を差別したことはありませんし、髪色で患者さんに差別された事もまだありません。そもそも、髪色だけで、「この人はチャラい、怖い、異常」などと判断しがちな日本の文化そのものにも腹が立ちます。( 最近は若者の個性が認められつつある時代になってきましたが) ところで将来私は、国境なき医師団のような、国際医療系の医師になりたいという思いがあり、大学を休学して、アフリカやインドなど貧困地域を主に、バックパックを背負って一年間旅しました。金髪にしたのも、異国の世界で自分というものをしっかり持ち、様々な人と積極性に仲良くなるためです。 そして、一年間約三十ヶ国を周って思ったのが、日本が極度の同調文化であると言う事。「周りと違う=異常」 個性というものを、医師も少しくらい持ったっていいのでは無いでしょうか? 長文でまとまりの無い文章ですが、どうぞ自由に、みなさんの意見もお聞かせください。

  • 万 引 き

    中3女子です。 私の友達数人,今万引きにはまっている みたいです。 最初はマニキュア・化粧品など小さいものを 万引きしていたんですけど どんどんエスカレートして 洋服まで盗むようになりました。 私も過去に万引きをした事が あるけど,本当悪い事したな‥って 思ったのでやめました。 でも友達には悪い事しているってゆう 気持ちは全くないんです。 大事な友達だから万引きを やめさせたいんですけど‥ 「シンナーとかと同じ感じだよね。  趣味みたいな感じ。」 とか言ってます‥ 先生に他の子と相談しようと 考えたんですけど やっぱりやめました。 1回補導されて痛い目にあわないと 万引きをやめないと思ったので‥ これでいいんでしょうか? 教えてほしいです‥ あと万引きをして捕まったら どのような処置がとられるんですか? 教えてくださいm(__)m

  • 個性的な顔や声だから?

    初めまして。 僕は30歳の男です。軽い発達障害があります。 僕の悩みは、小学生の頃から、通行人にジロジロ見られる、下を向かれることです。 下を向かれるのは、頻繁です。敬遠されることもしょっちゅうです。 僕は、顔が個性的(インパクトとも言う?)みたいです。声質も違和感があるらしく、僕が母と歩きながら喋っていると、通行人が下を向きます。よほど、僕の声が受け入れられないのでしょう。 僕に下を向くのは、小学生~年配者までです。サラリーマンもです。 顔は覚えやすい顔だと言われました。ただ、お店の店員や通行人に無視されたり、下を向かれます。たぶん、キモイ顔にも見えるからかな? 一度、若い女性に、「超キモイ」と言われ、追いかけられたことがあります。 最後になりますが、僕の顔や声は、世間から受け入れられてないので、すごく孤独と苛立ちを感じています。友達や彼女もできません。基本、外出は控えてます。 中には、不審者や犯罪者、変態者を見るような目で、見てくる人(特に女性)が多いです。 死にたいです。よろしくお願いします。