• ベストアンサー
  • 困ってます

個性が強い人から、何かを学ぶことなんてあるの?

私は昔からなぜか人と違うのです。そのためなかなか深い付き合いの友達ができません。個性が強いので損だと思い、悩んでいます。 スキゾイドのような感じで、クリニックへ行って通院治療中です。 (仕事は、人に接しなくてもいい仕事をしています。) クリニックでは、「正常かそうでないかの境界線はありませんし、あなたは自発的に 来院しているのだから、自分の状態を自覚しているので薬(安定剤)を飲んでいれば大丈夫ですよ。」と言われています。 「変わった人」いう偏見のような目で見られることがある反面、たまに「あなたが言うことを聞いて、ものすごく深いことを学びました。」と言ってお礼を言われることもあります。 だいいち正常化そうでないかという境界線はありませんよね。 私は長年個性が強いのは変人だと思って悩んでいて、人前では無口にしてました。 またスキゾイドは治りません。 個性が強い変わり者のような人から、何かを学ぶなんていうことはあるのでしょうか?

noname#236126

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ありません 単なる自意識過剰でしょう 社交辞令を真に受けないようにしましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世辞で言っているのでしょうね。

関連するQ&A

  • 個性が強い人について

    個性が強い人ってたまにいますね、 たとえば芸術家肌の人とかユニークなキャラの人とか。 その人が周囲に別に問題行動をおこしているわけではないのに そういう人のことを「変わり者」とか「変人」する人もたまにいるのですが そういう人のことをどう思いますか。 私は他人を勝手に変人よばわりする人のほうが「変わり者」というか 問題だと思いますが どう感じますか。

  • 土地の境界線にU字構を埋設したら隣家からクレームがきました。

    現在隣家との境界線には何も有りません雨の時には隣家の倉庫の屋根からの排水が我が家の庭に流れ込みます、そこで排水を兼ねて境界線に沿って(もちろん内側に)U字構を埋設したところ、隣家から将来(前々から4~5年前から作るとは言ってますが)ブロック塀を作る時に基礎工事に困る、境界線沿ってギリギリ(もちろん内側です)にU字構を埋めるのは業界(その人は土木建築関係の人です)では常識外で、そういうやり方はしないと言われ自発的に撤去しました、その常識は本当でしょうか。

  • 人のことを、「変人」、と面と向かって言う人の心理

    はじめまして。 私は、会社の後輩に『変人』ってきっぱり言われます。 もうわかったよ、って思う程、なぜか繰り返し言われます。 人生で、変人って面と向かって言われたのは初めてで、なんて失礼な人なんだろうと思います。 その会社の後輩は、目上の人をたて、目下を見下すので 目上の人の評判は割りと良く、目下の人からは疎まれています。 (みんなの前で目下の人をこきおろしたりするので) 私は、上下関係に対し普通です。 どちらかと言うと上に厳しく、後輩に対して優しいほうなので 後輩にナメられやすいかもしれません。 私は私で周りに愛されている、と言われてます。 その後輩にも、みんなの前でも個人的にも、よく「好きです」って言われます。 自分でも盛り上げ役としてあえて面白おかしく仕事してます。 (盛り上げるのが重要な仕事なので) そして私はその後輩よりも、年齢も上、キャリアも2倍くらい上、役職名も上です。 しかし私にだけは、先輩なのにワッと傷つくようなきついことを言います。 たとえば、その子は私と自分を同年代の同じレベルと見ているのでしょうか、 私のことをみんなの前で落としてまで、目上の人をたてることもあります。 それを聞いて、逆に目上の人が私を何気なくかばうこともあります。 変人発言もその一環でしょうか。 本当に変人だったとしても、変人って先輩に言うこと自体、失礼じゃないかと思います。 なんで繰り返し言うのだろうとも思います。 その子が私のことを変と思うエピソードについては、 私自身あえて盛り上げるために個性的なことをしたり、言ったりしていることが主だと思います。 私に変なのを治してほしいようでもなく、もしかしたら愛情表現の一種かもしれませんし もしくは変だということを自覚してほしいのかもしれません。 変人って言えるってことは仲が良いからかもしれませんが 裏で言われるよりはマシでしょうか。(その子は2枚舌ですので) でも私からするとその後輩は人のことを変人っていうとき、上から目線になっている気がして 自分はよほど変人じゃないっていう自信を感じます。 あと以前、その後輩は、ご自身のご家族のことも、奇人変人呼ばわりしていることがありました。 皆さんは、上記の後輩の変人発言の心理について、どのように感じますか? 長文になり申し訳ありません、ここまでお読みいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • NOMED
  • ベストアンサー率29% (337/1127)

>個性が強い変わり者のような人から、何かを学ぶなんていうことはあるのでしょうか? あの人のようになりたい!という原動力を感じますか? もしもそのような人への関心がないのなら、学ぶことはないと思います 本やネットなどの知識だけでは、経験からの学びを越えられないと私は思っていますが、もちろんそれは私の考えです もしも・・・接する機会のある人の中に、あの人のようになりたい!という人がいたら、近くに行って教えを乞うか、近くに居て接することが必要だと思います そのような目標がなければ・・・という感じかと思います もちろん、人前にでないとそのような機会が少なくなると思いますが、あとは質問者様がどのように感じるのか?だと思います ・・・あとは、先生の指示通りに治療を進めてください 自己判断で薬をやめたり通院をやめたり、独自の解釈で病気に向き合って、良くなったという人を見たことがりません(断言します)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アクの強い人達に好かれるには?

    仕事で関係する人に、個性的というかアクの強い人や変人が多いです。アクの強い人に好かれるにはどうすればいいですか?

  • 同窓会などで、外されても仕方のない人

    同窓会や職場の歓送会など、関係者全員に声をかけるのが前提となっている会がありますが、その会に呼んでもらえなくても仕方ない人とはどんな人でしょうか。 職場の歓迎会に呼ばれなかった人が二人おりまして、一人は注意されても女性を傷つける発言が止まらず、仕事もできない人でみんなから嫌がられているので仕方ない気もしますが、もう一人はちょっと個性が強くて苦手意識を持たれやすい(私も苦手…)だけなので、ちょっと可愛そうかなと思います。 私は、全員参加が前提の会に好き嫌いで呼ばないメンバーを出すやり方は反対です。でも、確かに自業自得な人もいると思います。例えば、いじめの主犯格が同窓会に呼ばれなくても、それはもう自分が悪いでしょう。 でも「悪い人じゃないけど、癖のある性格でその人がいると楽しめない」だとグレーゾーンな気がします。 呼ばれなくても文句の言えない境界線ってどこからでしょうか。 「こういう性格の人」などと、できるだけ詳しく教えてください。

  • 正直者の彼←→変わり者な私

    彼はとっても正直ものです。 昨今珍しいという程に真っ直ぐな人で、会社で誤魔化せるミスをしても必ず自己申告をし、素直に注意を受けます。考え方もしっかりしています。 私は以前、長めに付き合った男性が2人居ましたが、2人ともすごく嘘つきで「いい訳」ばかりする人でした。 私はそんな人達を見ていたので、正直でしっかりしている今の彼をとても尊敬しており、仲良く付き合って居ました。 話は私の事に変わります、 私は昔からよく人に「変わっているね」と言われます。占いでも【奇人変人】といつも出ます。でも【個性】と捉え気にしていませんでした。 しかし、正直者の彼と付き合いだしてから、しつこい位に「君は変わり者だから」とか「アホだな」などと言われます。 「どうしていつも変人変人っていうの?」と聞くと「だってそう思うから」と言われました。 ある日友人の恋愛相談に乗りました。その友人とは古くからの友人で私なりに親身になって相談に乗ったつもりでした。 その話を彼にすると「君の友達もその彼も、君までもみんな馬鹿ばっかりだ。」と、言われました。 ただ、こんなことがあったんだという報告だったのに。 私は「自分が変わり者だから、ちゃんとしたアドバイスが出来なかったんだ。大事な友達に申し訳ないことをした」と悲しくなり、涙が出てワンワン泣きました。 彼の正直なところが大好きなだけに、彼に会うたび自分が「ズレのある常識ハズレの人間」に思えて、会うのが億劫になってしまいました。 人と会話し意見を言う事に自信がなくなってしまいました。 今後彼と、自分と、どうせっしていいかわかりません。 この決断はもちろん、生活の上で全て自分の言動・行動がズレているのかもと思ってしまいます。

  • 元カノと復縁

    マッチングアプリにて知り合い、付き合って2ヶ月の彼女に振られました。彼女いわく理由は友達としては好きだけど恋愛感情が湧かないのと、僕の期待に応えられないから二人の思い出が増える前に早めに別れた方がいいとのことでした。 彼女は中高と女子校出身で男性とは今まで環境的にほぼ接点がなかったので僕が彼女にとって初の恋人でした。以前僕と付き合って以降の何回目かのデートでも男友達と彼氏の境界線が分からない、好きという感情がどういうものか分からないなどと言っていたため恋愛感情には疎いのかなと推察しています。 しかし、別れる1週間前のやりとりでも彼女は自発的に僕の事を好きだと言ってくれたり、1ヶ月僕と会えないのは考えられないなどと言っていただけに、なぜ急に冷たくなったのか理解できません。ちなみに僕も恋愛に疎かったので愛情表現はしてもスキンシップなどは取りませんでした。浮気をするような人ではないことは僕とアプリを介して初めて会う際に同時進行していたもう一人の男性と会うことを取り止めてくれた誠実性から信頼できます。 上記のような理由で別れを告げられた場合の復縁は難しいのでしょうか?冷却期間は1ヶ月では短いですか??

  • 心の病があっても頑張ってる人を馬鹿にする人

    私が知っている人で心の病(パニック障害やそううつ病と思われるもの)をかかえていますが、クリニックに通院しながら社会生活を送り、その人にむいている仕事を している人がいます。(人と接しなくてもできる仕事が多く、そういう仕事なら ちゃんと責任感を持ち、与えられた仕事を期限までにこなしています。) 通常は外見や服装など健常者とまったく変わらないですし、話をしていても、 「個性的な発想の人」とか 「ちょっと不思議な雰囲気の人」という感じがたまにあるという感じです。 おかしな状況になりそうなときは、発言を控えたり、状態が落ち着くまで、 人と接するのを極力避け、状態が良くなったら人前にでるという感じで、本人なりに工夫(苦労)しているような感じです。 しかし、健常者でそのような人を馬鹿にして笑う人がいるのですが、心の病を抱えながらも、 なんとか社会生活を営んでいる人を馬鹿にする人をどう思いますか?

  • 人の感情って複雑ですよね…。

    会社だったり友達だったり夫婦だったり子育てだったり… 状況は様々ですが… 例えば…子育てでの「躾」と「虐待」 その境界線は愛があるかないか…ですか? 親も人間で完璧ではないし 感情的になることもあれば 良かれと思って辛口な発言をすることもあるし。 時には手が出ることもあるでしょう。 感情的に手が出た場合 加減がきかず…とか。 会社での「指導」と「モラハラ」 一人前に仕事が出来る様にしたい上司に愛があるかないか…ですか? 上司もまた人間なので完璧ではないので感情的になることもあるし… 手は出さなかったとしても上からの発言として有無を言わさない状況…とか。 「スキンシップ」と「セクハラ」又は「性的虐待」 歪んだ愛ではなく…これも愛があるかないか…?? 明らかに意図した嫌がらせは論外ですが やってる側とやられている側の思いにかなりの温度差がある場合もありますよね? 同じことしても悪く受け取られない人もいれば 何もしてなくても悪く受け取る人もいるし… 結局は 愛があるかないか…というよりも 受け手側の気持ち次第…ってことですか? 要は運…みたいな。 子育てに関しては大人同士とは違ってきますし 子供の性格で感じ方は違うので親もその子に合った方法を考えるべきだとは思いますが… 相手によって境界線が違ってきますよね? 人の感情って複雑ですよね…。

  • 状況が理解できない人

    病気や介護で働けなくなった場合、その旨を上手く伝えるにはどのように言えばよいと思いますか? その辺りの事が理解出来ないらしく、怠けているとか逃げている、挙げ句の果てには仮病だとまで言ってくる人がいます。相手は、人の気持ちを察するのが苦手な社蓄気質です。 労働は尊いものだという信念があり、身を削って働く事を生き甲斐にしています。恐らく、仕事場で命を落とすならそれが本望だと思っています。 正直、私はそこまでの信念を持ち合わせていません。仮にあったとしても、身体が資本の労働で身体を壊してしまえば元も子もないと思っています。 こういう人には、何と言えばこちらの事情を理解してくれるのでしょうか?理解しなくとも、人にはそれぞれ事情があり、人と自分は違うのだという認識を持ってもらうにはどうすればよいのでしょうか? 自分と人との境界線が曖昧になっているような人です。何かよい対策はありませんか?回答お願い致します。

  • 境界性人格障害の人は自分がそうであると自覚がないひとも多いんですか?明

    境界性人格障害の人は自分がそうであると自覚がないひとも多いんですか?明らかにリストカットを繰り返していたり自殺未遂をしていれば周囲が病院に連れていき診断されるケースはありますが、そこまでひどくなく怒りがとまらなく、ものを壊す暴言を吐くレベルなら、そういう性格の人としてかたずけかれ、なんとか生活をできていれば、周囲も本人もわからないケースもありえるんですよね。みんながみんなクリニックで治療しているとは考えにくいですし。 デザイナー作家等の感性を生かした仕事で才能を発揮する人もいるとのことですが、リストカットがひどければ、きちんと仕事をこなすことは出来ないでしょうし、クリニックでそういった人が治療しているとは思えないです。ということは重度で生活がままならないレベルでなければ性格として片付けられてしまう人もいるんですか?

  • 他人の視線や人にどう思われているかが異常に気になって仕方がありません

    昔からそうだったのですが他人の視線や自分がどう見られているかが 異常なほどに気になり、本当はしたいことや言いたいことも犠牲にして きました。そのためか見栄をはってしまったりおかしな言動をしたりしてますます人から相手にされなくなったような気がして、仕事もそのためにいつも長続きせず周りに常に流されてきたせいで自分が何をしたい のかもわからず普通の人が持つような感情すら素直に出せなくなって しまいました。精神科やクリニック等に通院して安定剤など常に服用 しています。薬が効いている間は対人恐怖症の緊張感は多少薄れるの ですま普通の人が話しているような会話の経験があまりにも少ない のでやはり人から見るとおかしい突拍子もない言動をして してしまったりもします。不謹慎なことですがいっそのことぼけてしまった方が楽だとかそんなことまで考えてしまいます。 このように皆さんに相談をしてもどうにもならず結局自分でなんとか しなければいけないのかとは思うのですが、どんなご意見でも お聞きしたいのでよろしければご回答いただけないでしょうか。

  • 隣の家の電柱を移動しているのですが(至急)

    隣の空き家の2階窓の目の前にある 電柱を移動する作業が現在行われていますが、 どう見てもうちの境界線ギリギリの位置か 逆側の家の境界線ギリギリに移動するような可能性大です。 狭い土地なので、仮にその位置に来た場合、作業関係の仕事をしている人なら 容易にうちの屋根に移ることの出来る位置で 防犯面で不安がありますし、うちの敷地外とはいえ ギリギリということで、物件価値も下がると思います。 どこに移動するか聞くのは、工事している人に質問しても さしつかえないのでしょうか? もしうちと隣のギリギリに移動している場合 理由を離して困るといえば対処してもらえるのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。