• 締切済み

無口でも成功したいとき

実力はあっても内気で人前に出られない場合、妥協して人と接する機会の少ない仕事に就かれた方はいらっしゃいますか。 または無口でも実力を発揮できる仕事に就いた場合、傷つきやすさを乗り越えて実力を発揮できるようにするには経験を積むことですよね。 漠然とした質問ですいません。

みんなの回答

  • omatsu777
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.2

年配者です。 自分も質問者様と似た傾向をもっていたので、アドバイス致します。 ボクは、長年デスクワーク中心の仕事です。 ただし、年が経つと、仕事を通じて徐々に年下とのつきあいが増えました。 また自分自身の経験も増え、色々なことを教え伝えるうちに、 自分が押し出されるケース、あるいは、 第三者に教えて上げなくては…と思うケースが増えました。 自然と話す機会が増えるようなりました。 ※たぶん、堀江社長なども、昔は無口だったと思いますよ。 その一端を色々な接し方でかいま見られます。 人前に出る仕事でなくても、こなしていけば、実力もつき、だんだん周囲に押し出され、発言できるようになるかと思います。

noname#14136
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rickwork
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

 こんにちは、はじめまして。  私は今、自営業の仕事についていますが、元々人前で話をするのがとても苦手で、会社員時代は営業に就く前は事務職をしていたんです。その頃は会社の同期の飲み会とかコンパにもほとんど参加しませんでした。  入社して1年後に営業に異動になって、嫌が上にでも対外的な仕事をするようになってから、自信がだんだんと付いてきて人前でも話せるようになり、今では飲み会にも顔を出すようになってきました。  今は独立して、自営業をしています。 (もう営業の仕事をしだしてから10年以上になりますね・・・)  もってうまれた性格とか色々あると思うのですが、色んな意味で成功した人は内向的な人であっても、“営業力”と言うものを持っておられるような気がします。  無口な方でも営業力の強い人で成功されている人は、沢山おられると思いますし、また、経験を積めば意識次第で付いてくると思いますよ。  いかに営業力をつけるか、これが成功へのカギではないでしょうか?  頑張って下さいね!!  

noname#14136
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二人きりになると無口に…

    仕事関係で知り合い、好意を寄せている男性が居ます。 第三者が入ると楽しく明るく会話も弾みます。 しかし、先日たまたま二人きりになる機会がありました。 別人のように無口になり、受け答えも上の空… 何か私が悪かったのかと悩みましたが、人が入ると相変わらず積極的に話し掛けてくれます。冗談も交えてです。 無口になった時のギャップが気になり誰にでも明るく、社交的で人当たりの良い方なだけに、私が嫌われてるのかとショックを受けました。 皆様のご意見伺いたいです。

  • 無口や大人しい人って・・・

    無口や大人しい人って、基本口数少ないじゃないですかー?で、それでいて接客業になったらそれはやはり割り切ってしまうんですか?接客業ってお客さん(人)と接する仕事じゃないですかー?しゃべらないのになんでそんな仕事するんですか?うちのジムのインストラクターのバイトや社員の子でそんな子いるんです。大人しい子とか無口な子とか。インストラクターって言ったらこちら(会員)と接しないといけないじゃないですかー。そこで話したりしないといけないだろうし。。。とか思うけど・・。 私無口じゃない方で人と楽しく話したり聞いたりするのが好きな方です。

  • お喋り&無口

    あなたはお喋りな方ですか? それとも無口な方ですか? またあなたが他人と接する場合お喋りな人と無口な人とではどちらが親しみやすいと思いますか?

  • 無口な夫への話し方

    夫はあまりしゃべらないほうなんですが、 私はせめて毎日10分でもいいから話したいと思い、 仕事はどうだった?とか職場であったこととか 話しています。 私が話しても、夫は「ふーん」と言うだけなので、 夫の話や気持ちを引き出すためにも、 「あなたはどう思う?」みたいな質問をよくするのですが、 先日、質問ばかりされるのはうんざりだ!と怒り出しました。 夫の気持ちなどを知りたいし理解したいから、 質問しているんだと言いましたが、 夫にとっては負担なんだそうです。 質問するのではなく、私が思うことを言えばいいと。 それじゃあ、夫はただ聞いているだけになってしまうし、 私が欲求不満になりそうです。 私も長い間べらべらとしゃべるのは疲れるしうんざりするので、 短くてもいいから会話を楽しみたいです。 どうすれば無口は夫でも、楽しくおしゃべりしあえるように なるのでしょうか。 夫と同じように無口な方、 また似たような経験をもつ方がいましたら、 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 無口について

     旦那が無口です。 びっくりするくらい無口です。1日に「うん」とか「いいや」の2語しか言わない日もあります。 無口な人って、頭の中ではすごく会話しているんでしょうか?    旦那に「夫婦のコミュニケーションである会話をしようとは思わないの?」と聞くと「俺はもともと無口だから・・・無口な人に無理やり話させようとしても無理。」と言われます。寂しいです。  無口な人って「簡単には口に出してはいけない」と思って理性で抑えているんでしょうか?  私は逆に、口数は多くはありませんが、思った事は率直に伝えるように、コミュニケーションを取ろうとしています。  今まで、旦那の無口さが原因で、色々な事で誤解などが多々あり、何度も、行き違い&勘違い&喧嘩が生じています。 旦那は普段は無口で、少々の事は我慢するタイプです。そして我慢が限界に来ると切れるんだと思います。  『もっと話してくれたらこんな事にはならなかった』と言うのが多いです。  どうしてなんでしょう??できれば、無口な方、気持ちを教えてください!

  • 『無口』という個性

    21歳大学生です。無口で悩んでいます。 無口を個性の一つとして受け入れるべきという意見を目にしますが、 そういった意見に賛同しかねるところがあります。 何故なら多くの人間は、明るく、そつなく会話をこなす人を好むと思うし、仮に僕のような人間を好む人がいるとしても、その数は前者よりも少ないと思いますし、結局は類は友を呼ぶで僕と同じような人間しかよってこないし、そもそも明るくてそつなく会話をこなす人と比べると出会いの機会自体少ないでしょうからそういう人と巡り合う可能性すら低いと思うのです。 それに個性だとしても、これほど日常生活に支障をきたす悪癖を、それは自分の個性だと認めることが出来ません。 一口に個性といっても、プラスになる個性、マイナスになる個性がありますよね? もちろん一つの個性は捉え方によってこの両面を持ちえることは十分承知の上です。 しかしそれにしてもこの無口という個性は、生きていく上で、特に人間関係においてマイナスな面が多いと思うのです。 真面目、誠実なんて今の世の中なんの役にも立たないと思います。   そこで質問なのですが、それはこの無口という個性にどう対処すべきか?です。 正直、上記の通り僕は自分の無口という個性をあまりよく思っていません。 なら改善すべくと今は人と会う機会を増やしたりと努力していますが、今までの生活で培われてしまったこの悪癖は一朝一夕で克服できるものではないということを日々ひしひしと感じているのも事実です。 分相応に今の自分を認め、自分の気質に合った人生を歩むべきなんでしょうか? また認めるとすれば、無口という個性をどう解釈すれば認めることができるでしょうか?

  • おとなしくて無口なタイプに向く仕事

    明るくて社交的な人なら、どこのような仕事や職場でもOKだと思うのですが、無口でおとなしいタイプの場合、どういった仕事が向いていると思いますか。 人と話さないわけではないのですが、無理に明るくワイワイやっていると、ストレスを感じてしまうことがあります。暗い性格ではないと自分では思っているのですが…。仕事はキチンとやるほうだと思います。

  • 無口な彼との付合い。会うのが恐くなってしまって。

    付き合って3ヶ月。 お出かけデートも減って、最近落ち着いてきたからか、 無口な彼はますます無口になりました。 私に聞きたいこともないらしく、私がこれおもしろいよ、と薦めても 「興味ない」「今はいい」と言われてしまいます。 彼は無口なこと以外では、とてもいい人だし 会うのが楽しみな人なのですが 自分が会話好きだからか、彼の無口がつらいです。 彼は、私の話に、「うんうん」と聞いてくれるのですが 「どう思う?」と聞いても、意見や感想はないみたいで、 まるで独り言を言っている気分になってしまいます。 彼とは週2回くらい会ってるのですが、 会った最初のときはいいけど、しだいに自分がイライラしてしまって 話題を埋めるために、仕事の愚痴を言ってしまったり、彼にも もっと話してほしい、と要望を出したり (でも彼には難しいらしく、彼は困ってしまいます) 自分でも自分が嫌になってきてしまいます。 そんな自分を見せるのが嫌で、彼と会うのが 最近恐くなりました。 無口な彼と付き合っている人、どうしてますか? あんまり会わないほうがいいのでしょうか?

  • 無口な同僚

    お世話になります。 新しい部署でアシスタントでついた営業の男性。20代半ば。 とにかく無口。 世間話できないのももちろん、「暑いね、寒いね」の一言にも答えるのに2,3秒かかって「え、はい」の状況。 これが仕事にも関わる。 頼まれる仕事が点でしかないので、背景や流れを知ることができない。 「これ、やってくださればいいんで。」みたいなことばかり。 貿易事務なので、営業の取ってきた仕事を一緒に回していく気持ちで仕事したいのに、上手くいきません。自分が責任を持つことも、あるし。 私は30だし、いい加減「こういう人も世の中にはいるんだから、受け入れなきゃ」とは心に思うのですが、最近は質問や相談に無言や、あ、はい。ばかりが多くて自分が役に立ってない、馬鹿にされているようなネガティヴ思考になって話しかけるのも苦手になりました。 私はネガティヴ思考になりがちです。 だけど、自分はいつも笑顔でというか、話し易く、明るく仕事をしています。この態度で同じように彼に接し続けていたのですが、いよいよ怖くなってきました。 無口な人はよく、本当は話しかけてもらいたいとか、逆に、人並でもあまり話しかけられるとウザったいと感じる人といろいろいらっしゃると思います。 私はこのまま明るくある意味無邪気に交流を図って良いのでしょうか。それとも、大人?な諦めというか距離というか、そういうものを徹底すべきでしょうか。 容姿がいい方なので?無口でカッコイイというある種放置されやすいので、今更誰ももう少し何とかしたら?ということもありません。 別に悪い人じゃないし、ありがとうは言います。仕事ぶりはこれから期待されている存在。ただ情報をシェアしない。自分がやります、ということも多い。 それで私の仕事が減るんだから楽じゃない、と言われるけど、それって仕事として部署としてどうなのでしょう? どうしたらいいでしょうか…。

  • 無口で暗く、仕事もできない

    私は無口で人と話をするのが苦手、 会社でも誰とも話しをせずに、一人孤独です。 仕事も人よりさばけず、何をしても 人より劣っています。 今はなんとか仕事がありますが、 この先、仕事を続けていく自信はないし、 やめさせられるかもしれません。 結婚したいと思った時期もありましたが、 私みたいな無口で暗い人と結婚したいと思う人が いるはずがありませんし、友達もいないのに 結婚した人とうまくやっていけるわけがありません。 最近やっぱり最終的にお金がなくなれば 死ぬしかないと思うようになりました。 どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう