• ベストアンサー

万 引 き

中3女子です。 私の友達数人,今万引きにはまっている みたいです。 最初はマニキュア・化粧品など小さいものを 万引きしていたんですけど どんどんエスカレートして 洋服まで盗むようになりました。 私も過去に万引きをした事が あるけど,本当悪い事したな‥って 思ったのでやめました。 でも友達には悪い事しているってゆう 気持ちは全くないんです。 大事な友達だから万引きを やめさせたいんですけど‥ 「シンナーとかと同じ感じだよね。  趣味みたいな感じ。」 とか言ってます‥ 先生に他の子と相談しようと 考えたんですけど やっぱりやめました。 1回補導されて痛い目にあわないと 万引きをやめないと思ったので‥ これでいいんでしょうか? 教えてほしいです‥ あと万引きをして捕まったら どのような処置がとられるんですか? 教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あなたは、今は、されていないんですね。よかったです  本当に一度、捕まらないと、泥ボーだということに気づかないんですよね。捕まる時に、あなたが一緒にいないことを願います。盗ってなくても、グループとみなされることがありますから。最近は、店側の対応も厳しくなり、警察への通報が増えています。現在の法律では、窃盗に関しては、罰金刑がなく、万引きでは、常習では、ない限り、なかなか、起訴まで行くことは、なく、未成年の場合、注意で終わりますが、学校には、連絡がいくでしょうね。警察の少年課にも記録が残ると思います。  しかし、昨今の万引きの増加により、万引きにも罰金刑を設けようという動きがあり、これが、正式に決まれば万引きで捕まれば、罰金を払う。そうなると、前科一犯ですね。交通違反に似ていますが、犯罪ですから、交通違反とは、当然、違います。窃盗の前科一犯です。あなたが小さなうちに補導という形で一度、捕まっていて本当に善かったと思いますよ。思春期のころは、大概の子供が興味を持って、いたずら気分で、万引きをしますが、犯罪です。ドロボーです。もう、高校生になれば、見逃しては、くれません。  友人ということで、対応が難しいとは、思いますが、かかわらないことです。どんどん、エスカレートして、お金を払うのがばかばかしくなって、いつでも、万引きをするようになりますから、先生等に聞かれたときも知らないというほうがいいでしょう。友達には、ドロボーだから、私は、しない。一緒の時は、絶対にしないでといって、巻きこまれない、注意をしてください。一緒にいて、捕まってしまったら、知らない、私は、していないといっても、信じてもらえないかもしれませんよ。たまたま、今日は、まだ、していないだけといわれてしまうかもしれません。友達が、その子は、していない。といっても、万引きして、捕まった子の言葉なんて、信憑性ないですから、信じてもらえなくても、当然です。そういうもんです。  何度もいいますが、巻きこまれない様に注意しましょう。どんなにいい子でも、すべて、否定されてしまいますから。その子たちのことより自分のことですよ。友達のことは、放っておかないと仕方ありません。自分で、気が付くしかないんです。 http://hxxk.jp/2006/03/31/2330 参考にしてください。  善かったですよ。本当にあなたが、早く、気が付いて 今は、きちんとわかっているのだから。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

そうなんですか!自分も一緒にいたら グループと思われるんですね‥ もう関わらないようにしようと思います‥。 色々いいアドバイスありがとうございます! 参考になりました。

その他の回答 (7)

• nayu-nayu
回答No.8

中3の年齢は「逮捕」です。 (窃盗罪:10年以下の懲役) 大人でも子供でも一度手をだすと抜け出す事はとても大変なようです。 一種の常習性のようなものだといっている専門家も居ます。 冷たいようですが、本人達が辞める気がない以上、一度痛い目に遭わないと抜け出せません。 質問者さんが友達を改心させたい気があるのなら、匿名でもよいので専門家(警察の少年課)に相談してみるのも方法の1つかもしれません。 各都道府県警が青少年の相談窓口を設けていますので電話で相談する事も可能です。 言いたくなければ名前をいう必要はありません。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/young/young.htm
yu_0v0_ki
質問者

お礼

少年課ですか!!相談できるんですね^^ それもいい方法と思います☆ 抜け出す事は大変なんですね‥ 早く友達が悪い事と気づいて 万引きをやめてほしいです‥(>_<) 回答ありがとうございました!!

noname#30044
noname#30044
回答No.7

こんにちは あまり参考にならないかも、しれませんが(__) 現実的に考えた場合、本人達に注意、つまり言っても、受け入れないような気が、します。 といって、そのまま"ほっておく"のも問題??だし。 順番としては、やはり本人たちですね。 それも全員にではなく、まずは一番、親しい友人を中心に。 そして、その後は順番に、次に親しいひとという感じで。 こっちの方が、効果が期待されるように私は感じます。 ちなみに、全員を前にして『ダメ!!』といっても、やはり多勢に無勢??、勢いに負けてしまいますよ、きっと。 で、あと可能なら、親友がいて、そのご両親とも面識あるなら、本人に注意したあとで、"親に告知する"と注意を促す方法も・・だだし、最悪、友人の関係に亀裂が、走りますので、ご注意を。 万引きはTV放映を見て、その結果はわかっているものと思います。ただし、個人的に実行した場合、親、兄弟等の保護者に連絡と始末書で済みますが、集団での場合、警察に連絡という強行手段に出る場合もあります。 (つまり"ごめんなさい"では済みません。) 処置については当然、れっきとした窃盗罪ですよね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%83%E7%9B%97%E7%BD%AA http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060501-00000075-kyodo-soci http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20030226A/ 三番目のリンクでは『10年以下の懲役刑』とあります。 とにかく頑張って、改心させてくださいね。 以上、長いアドバイスでごめんなさいね。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

友達は万引きする時、 集団なので警察に行くと思います‥。 URLも載せてくれてありがとうございます☆ 参考にしますね^^ 回答ありがとうございます!!

noname#17627
noname#17627
回答No.6

最近TVでもよく万引きGメンなどでやってますよね。万引きは犯罪です。そのせいで潰れてしまうお店だってあるんですから・・。そういう事を考えればやらないとおもいますが・・。やってしまう人も、「お金がない」など、事情があるようですがその友達は?ただ、スリルを味わいたいとかいう理由なら最低ですね。 友達の件ですが、まずはあなたが注意してみたらいいと思いますよ。本当にそのお友達を大切に思っているなら、止めさせるべきです。あなたが悪いことをしたと思って止めることができたなら、友達も止めるかもしれません。それでも聞かないならば、その友達の兄弟(兄・姉がいいと思う)に話してみて注意してもらうのがいいと思います。万引きしているという事実を知って一番悲しむのはまず親ですから・・。その友達も家族に注意されれば、止められると思いますが・・。そこまでして止めないなら、どうしようもないので一度補導されるべきだと思います。そうすれば、自分のやってしまった愚かさが身にしみてわかります。 捕まったときの処置というのは、間違いなく親・学校に連絡がいきます。場合によっては、警察にも通報されるでしょう。そうなってしまう前に是非まずは、あなたが注意してあげましょう。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

はい!!私も万引きGメンみました。 友達は「お金がない」という理由ではないですね‥ ただ楽しいからだと思います。 私も一度補導されるべきと思います!! 回答ありがとうございました!!!!

• kodamaru
回答No.4

誰かが捕まって、初めて分かるんですよ。「愚者は体験に学び、賢者は歴史に学ぶ」ですから。あなたは良かった。先に気付いたのだから。 「シンナーと同じ」などと言っている時点でもはや救いようがない(取り返しのつく事・取り返しのつかない事、の区別すら出来ていない)ですし、痛い目にあわない限り友達が考えを変えることはないでしょう。友達にいくら言っても無駄です。言ってもあなたの立場が悪くなるだけです。方法があるとすれば、あなたが「どんなことがあっても万引きをしない」という行動で示すしかないと思います。もし一言言うとするならば「私は万引きはしない。未成年である私は自分で責任を取ることができない。周りに親に迷惑をかけないとその処理すらできない。だからやらない」と。「あなた、やめなさい」というのはではなく「私はやらない」と言うべきです。 捕まったら学校へ連絡、警察へ通報でしょう。親に引き取りに来てもらって釈放。あとは学校がどのような処分を下すのか?ということです。 本人はいいですよ、てめえの罪をてめえで償うわけだから。問題は周囲の人間(親)ですよね。たまらないですよ、万引きさせるために大切に育ててきたのか?と。親が立場ある人だったら辞職せざるを得ない状況に追い込まれますよ。明日から家計の収入ゼロですよ。どうやって生きていくのでしょうか。 ついでに、「取り返しのつく事・つかない事」という話で、シンナーの怖さ知ってますか?2~3回吸っただけで脳みそが80歳の人間と同じようにスカスカになってしまいます。死んだ細胞は元には戻りません。15歳の人間がその後の人生を80歳の脳みそで生き続けなければならない、という恐怖。どんなに後悔しても絶対に取り返しはつかない。万引きとはレベルの違う話なんです。 友達の近くにいる「私はやらない」という行動で示すしかないのではないでしょうか。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

もう私が友達にいくら注意しても 無駄ですよね^^;) 絶対痛い目見ないとやめないと思うので‥ 私はもう絶対絶対しません!! 早く友達が万引きをやめてほしいです‥ 回答ありがとうございました!!

• yoshi-thk
回答No.3

一度危ない目に遭わないとわからないのでしょう。 店(被害に遭っている店の店長さん)の人に、それとなく教えておいた方がよいです。 そうすることで、その店の人も警察や学校に連絡するでしょうし、家族にも連絡するでしょう。 おそらく、常習性があるのですから、それ相応の責任をとらせるべきです。 万引き(窃盗)ですから、店側の処置としては、学校や警察に連絡するか、 親に連絡するだけにするか、それによって違ってくるでしょう。 学校に連絡した場合には、それなりに処置(休学等)しますし、警察としては補導し、 悪質な場合には、家庭裁判所に送致するでしょう。 家庭裁判所では、少年鑑別所に送るのか、家庭内での指導にとどめるのかを判断します。 今のままにしておいたら、もっと酷い犯罪に手を染める可能性があるので早めに手を打つべきでしょう。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 店の店長さんに それとなく言ってみるのも いいですね‥! アドバイスありがとうございました^^

• R34TOPGUN
回答No.2

gooでは個人情報を登録して初めて質問できるようになりますよね?あなたの名前がバレバレなのでもしかしたら警察につかまりますよ。 万引きは窃盗罪で犯罪です。処置とかうんぬんではなく犯罪です。罰金刑か少年院行きでしょう。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

私の名前は入れなくても いいんではないんでしょうか??^^; 回答ありがとうございます。

回答No.1

最近は万引きGメンなどのドキュメントやドラマも多数あるので だいたいの姿は想像できるかと思います。 処置はそれぞれです。即警察に連絡という所もあれば、保護者を 呼び厳重注意のうえ帰宅させるなど様々です。 万引きが容易と思われる、個人商店などは、その品物分の利益を あげるのが大変です。また大きな店でも担任の管理不足という ことで負担させることもあるようです。 そのことで生活ができなくなったり、借金をしなければならなく なったりする可能性があると思えば、趣味のような感覚で万引き するなんてできないでしょう。 極端な話、その万引きが発端となり被害者は一家離散や自殺、 もっと大きな犯罪行為を起こす可能性もゼロではないということを 認識してください。あなたの友人の軽い気持ちでの行為が周囲の 大きな被害に変わる可能性があるということを。 自分の家族(両親や兄姉)が働いていて、被害者側の立場になれば どう思いますか。人の痛みがわかるようになってください。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

万引きGメン見ました。 大体の事は分かります‥ 早く友達が万引きを やめてほしいです‥