• ベストアンサー

ひとの下着までも履ける妹をどう注意したらいい?

私(20代半ば)の妹(19歳)はちょっとした盗み癖?があります。 私の洋服や化粧品を勝手に部屋から持ち出して使用していることは、 3~4年前から日常茶飯事のようにありました。(もちろん今現在もあります) 着ても着っぱなし、使っても使いっぱなしで彼女の部屋に無造作にあり、 借りたことを隠そうともせず完全に自分のものにしてしまうのであまりに目に余り、 親に相談しましたが『姉への憧れでそういう事をするんだから大目に見てやりなさい』と言われたので、 私も『少し歳も離れているので、仕方ないかな』と思い軽く注意するくらいに留めていました。 しかし、一年前くらいからは私の下着までを盗んで普通に履いています。 怒ったところで、私ももう履く気はないので結局彼女のものになっています。 ここまでくると、普通じゃないというか… いくら姉妹とはいえ他人の下着まで履けるなんて、ちょっと神経がずれてるんじゃないかと心配になってきます。 お金などは盗まれたことがないのですが、 高校生の時に一度だけ洋服を盗み万引きで補導されています。 その時はきっちり親も叱っていて、親同伴で店舗にも謝罪に行き反省したようでそれ以降は外で万引きをすることはありません。 しかし、家庭内での盗みは変わったわけでもなく、平気で嘘もつけてしまうので私の心配はまだ皆無になったわけではありません。 彼女にはどう注意すべきか、このままにしておいてもよいものなのか、とても迷っています。 どうかよきアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.2

題名とは、ちょっとかけ離れた根深そうな問題ですね。 ちょっと気になったんですが、 お姉さんは本当に妹さんを心配されてますか? わたしにまで迷惑を及ぼすのは止めてとは思ってませんか? 外で盗みでもして、警察沙汰になるのが嫌だなとは思ってませんか? これはあくまでわたしの推測なんですが・・・ そんな家で腫れ物になっている妹さんの 一つのアピールではないかと思うんです。 SOSの初期段階とも考えられるんじゃないでしょうか。 へたに病気扱いするのは尚早だと思います。 まずは注意よりも先に、会話を持つ事。 19年で培った物は大きいですよ、 簡単には心開かないかもしれませんが、根気良く。 下着くらいいいじゃないですか、どーんとプレゼントしなさい。 お姉さんには、いつまでも味方でいて欲しいと 心の中では願っていると思いますよ。

nao5712
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。 本当に彼女のことを想ってあげているのか、 ただ私自身が迷惑をかけられたと被害を訴えたいだけなのか… 彼女の体験を考えると同じ女性としてとても複雑で、 よくわからなくなるときがあります。 普段は明るく笑い話もするし家族で会話もしているので、 余計も『なぜそうなるんだろう』『何かを訴えたいのかな』などと、 疑問に思うことだらけです。 最後のとても優しいお言葉を頂き、前向きになれたような気がします。 彼女はよく『私はねえちゃんが大好き』と言ってくれます。 その言葉を信じて、これからは唯一の姉妹としてきちんと彼女と向き合って行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 とりあえず、心の問題もあるかと思います。    大体、そういった癖はもともとストレスが元となっていることもあります。  万引きでお金はあるのに、スリルを求めて万引きをしている人がいますね。  あれは、ストレス発散です。  人が買ったものを横取りすることで、彼女はストレス発散しているのではないですか?  前科もあるわけですし、あまりにも爆発してしまうとまた外でやりかねないと思います。  今の妹さんの環境や、家族の関係、それから友人、恋人関係などいろいろあるでしょうが、高校の時ですからその時に何かいざこざが合ったりしたことはないでしょうか?    昔から抱えてるストレスやトラウマがある場合は、やはり専門の医者でないと解決できない問題もあるとおもいます。  男でも、人の下着はさすがにはかないですから、ちょっと常識を外れているのは否めないですね。

nao5712
質問者

お礼

早々の回答どうもありがとうございます。 takas223さんの仰っている事に覚えがあるのでつい頷きながら拝見させて頂きました。 質問では、伏せておりましたが彼女は高校生の頃に帰宅途中強姦されています。 親にも私にも友達にも話せずに、半年ほどひとりで悩んでいたようです。 不登校になり始め問いただすと、一番身近だった私に打ち明けてくれました。 それがわかってからは精神科やカウンセリング等にも通いました。 本人はもう平気といって明るい顔をして今現在は通っておりませんが、 やはりまだ心の傷は癒えてないのですね。 親にも話して専門の医師に相談したいと思います。 的確なご回答大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生の息子の部屋から女性用下着が・・・

    高校1年生の息子の部屋から、女性用の下着が出てきました。 女性用といいましても、幼稚園児がはくような、パンツでした。 使用後のものという気配ではなく、割と新しいもののようで、同じ種類が数枚です。 性欲が強いのは分かっていましたが、今まで、ロリコンの気配はありませんでした。 Hなマンガもありましたが、ロリコンモノではありませんでした。 自分で買ったわけではないでしょうから、もしかしたら、万引き?もしくは、盗み?などと考えて、あせっています。 息子に問いただすべきか、どうすべきか、悩んでいます。 どうしたら良いと思いますか。アドバイスお願いいたします。

  • 万引き、補導、その後。

    この間、親と買い物に行き、少しの間親と離れて行動していました。 そのとき、ただなんとなく(で済む問題ではないのはわかっています。)ペンを万引きしてしまいました。 なんとなく盗ったので周りも気にせず、すっとかばんの中に入れていました。 そして夏休み中で補導員さん達が沢山いる、ただでさえ見つかりやすい状況だったので、勿論店を出るところで止められて事務所に連れていかれました。 そして謝り、ペンのお金を払い警察に行き書類に指紋を押したりして家に帰りました。 そのとき一緒にいた親は店の外で止められたとき、この子がそんなことするわけない、と必死で私をかばってくれ、それから事務所で泣いていました。 その後、もう一度したら少年院行きだということ、他の人にも迷惑がかかること、これからの一生が変わってしまうこと、最後に盗み癖はとてもとれにくい事を言い、もう今後この話はしないから、気をつけるんだよといわれました。 私は親のために何ができるのでしょうか? というよりもまた何も考えずにすっと物を盗ってしまうかもしれないのがとても怖いのまもしれません。 親とも少し気まずいままで、ずっと不安が続いています。 万引き、補導の経験のある人や、何かこんな私にアドバイスなどしてくれる方など、いたら本当にありがたいです。 是非お願いします。

  • 可愛い下着をつけてみたいけど・・・

    21歳の女子大生です。現在実家暮らしで、洗濯は母親がやってくれてるのですが、可愛い下着屋さんで下着を買ってくることに抵抗があります。もともとわりと厳しい(固い)考えの親で、高校時代はルーズも化粧も携帯も反対されたりしていました。さすがに大学3年生にもなって、綿のスーパーで売ってるような下着をつけてることにコンプレックスというか、もっと可愛いのをつけたいなと思うのです。親に洗濯を頼んでる以上、あまり派手なものなどを見つければすごく言われてしまうと思うのですが。。 下着屋で変えない理由には、胸がすごく小さいということもあります。ずっとコンプレックスなんです。店員さんに見せたくないし。 普通に服を買いに行くのは楽しくて好きなのに、下着だけいつまでもガキっぽくて困ってます。何かアドバイスはありますか??

  • 下着の干し方について

    普通女性の下着は部屋に干すか 外に干すなら人目につかないように工夫して干しますよね? うちには高校生の娘がいます。娘は洗濯を自分の分は自分でやるのですが、少々干し方に問題が…。 下着を見えるようにベランダに干しているんです。 恥ずかしいことであり、下着泥棒に遭うかもしれない旨を何度も伝えてきました。もしかしたら下着を見て興奮してしまった人がいたら…性犯罪に繋がるかもしれないですし… 我が家は集合住宅の2階ですがベランダから盗んだり家に不法侵入などできる範囲だと思うので 正直怖いんです。 私が十代の頃ストーカーに悩まされた事があるのでとても怖いです。(下着盗まれた・お風呂覗かれた・付け回し・悪戯電話等されました) 何度も注意してきましたが私も主人も娘の行動に呆れています。 高校生でも羞恥心くらいあるとは思うのですが、そんなものなのでしょうか?

  • 甘えてる?妹

    2歳下(21歳)の妹がいます。 大学を中退後、実家に戻ってきてアルバイトをしています。 妹に以前からあった癖?のようなものなんですが 私がいない間に勝手に部屋に入って、私の服を勝手に使うんです。 着ようと思って探してもなく、まさかと思って妹の部屋を探してみると 宿泊用に使うバッグのなかに無造作に詰め込まれていました。 机の上には私が使っているしわ取りスプレーやヘアワックス…。 いつの間に持ってきたんだとあきれてしまいました。 私が高校生くらいのときもソックスや下着を勝手に使っていたり、 大学に入ってからも勝手に服を持ち出して2・3日帰ってこなかったり…。 その度に叱ってはいるのですが、しばらくするとまた繰り返すんです。 妹の手持ちの服がとても少ないわけではなく、むしろどれだけ買ってるの?というくらい持っています。 正直、私は自分の服を人に貸すのは嫌なんです。 妹は「頼んでも貸してくれないから」とそこを突いて反論するのですが だからといって勝手に黙って使うのってどうなんだろう?と…。 私もケチかなぁと思うのですが、本当に気に入ったものを自分で買って着ているので、貸す気にはあまりなれません。 妹は要領が良く可愛がられるタイプで、友達も多く彼氏も途切れませんが、私は不器用で要領も悪いタイプ。 世渡りの上手な妹をうらやむ気持ちも正直あります。 だから自分の持つ服に執着し、貸せないのかなぁとも…。 それを考えるとだんだん私のせい?とか考えてどうしようもなくなりますが(^-^; 家族ですし、あまり怒ってるのもおとなげないかなと、 叱った次の日からは普通に接するようにしているのですが、そこに甘えてるようにも思えるんです。 叱ってもまた繰り返すんだろうなと思うと、なんか叱るのもむなしくなってくるというか…。 何か効果的な方法はないのでしょうか?

  • ストレスのない下着を探しています

    いつもお世話になっております。 20代女性です。 ファッションのカテゴリーかと思いましたが、男性の方もご覧になるようなので、こちらに質問させていただきます。 生まれたときから体を締め付けるものが苦手です。 (赤ちゃんのときはおむつを嫌がって、布おむつか最初からお手洗いだったそうです。by母)。 今でも洋服も肌ざわりの悪いものを着ると、チクチクして赤くなります。 1年中、綿100%の肌着(キャミソールの薄いようなもの)を着ますし、 冬場はアクリルのニットは着られません。。涙 肌着もニットも素材だけで判断せず、実際に手触りを確認してから買います。 タートルネックは10分間も着られません。苦しくて。。。 そんな中、一番肌に近い下着がどうしても苦手です。。 お店で計ってもらうと、アンダー70のDですが、締め付けられる感覚が苦手で (下着の跡が赤くなるわけではないので感覚的なものだと思います)、 75のCや80のBなんかもつけるときがあります。 ちなみに、身長156、体重44kgなので太っているわけではないと思います。 自宅では、ソフトカップインの部屋着か、寝るときはつけません。 最近では、仕事中も時々無性に苦しく感じて、仕事中でもホックを外してしまうことがあります(ばれないようなときだけですが。)。 こんなわたしに何かお勧めの下着はありますか? 下着は結構すぐに捨ててしまうので、あまり高価なものでないものを希望します。 ご存知の方、教えてください。。

  • 妹と仲良くしたい

    高2の女子です。 私には小5の妹がいるんですが その妹が私が話しかけても無視したりふてくされてるような態度をとるんです。 私は普通に話したり仲良くしたいのですが、機嫌がよっぽど良いときしかできません。なんかいつも怒ってる感じなんです。 そして親にも少し注意などをされたらすぐむっとして全く反省の様子などはありません。 自分に気に食わないことがあれば部屋にとじこもったりふてくされたりして本当にうざいです。 私はちっちゃいときから親にすごく厳しく育てられてました。(思いこみかもしれませんが) 注意されて少しでもふてくされてるような態度をとったら叩かれたり、すごい大きな声でどなられたり、たまに蹴られたりもしました。(父親に) 母親にもひんぱんにどなられたりしてました。 なので私は親に対してはあからさまにふてくされたりはできないのですが、妹は平気でそんなことをするんです。なのに親はなにも言わない。 前に一度そのことを母親に言ったのですが、めんどくさいからと言われてしまいました。 そのせいで妹は調子にのってしまっているんです。 妹とは仲良くしたいのにこんな性格じゃ到底無理なんじゃないかと思ってしまいます。 どうやったら妹の性格がよくなると思いますか? アドバイスお願いします。

  • 万引き→補導→その後・・・

    私は昨日、万引きをして補導されました。 13歳です。 今もすごく反省してます。本当に馬鹿なことをしたと思っています。 親に迷惑をかけた店にお金を払いに行くんですが、どのような感じなのでしょうか・・・ 私は警察で反省文も書かされました。 それなのに、また怒られることになるのでは・・・と心配です。 怒られることが嫌なわけではないのですが、学校に連絡が行かないか心配です。 警察の人は今後2度とやらないでね。と言って親を呼んで返してくれました。 つまり学校には連絡しなかったのです。 この後のことも不安です。 なにかアドバイスのようなものをください・・・ 実体験も教えてくれれば幸いです。

  • 脱いだ下着の置き場

    妹のことなんですが、妹は脱衣かごの横に自分専用の小さなプラスチックのカゴを置いて、脱いだパンティーだけそこに入れてます。一週間くらい溜まったら手洗いしてるようです。 いい年の女なんだから毎日洗って自分で干しなさい!って言ってるのですが・・。 彼氏がよくうちに泊まりに来るので、妹の下着入れが彼の目に触れないかなって一人で心配してます。私のと間違われてズボラだなあなんて思われたら大変です。 下着は毎日自分で洗うのが普通ですよね?

  • 妹が嫌がらせをしてくるので困っています。

    どうも、私は妹の兄です。妹が異常な性格のため困っています。どういうことかというと、携帯電話の音とステレオの音で嫌がらせをしてきます。 携帯電話で嫌がらせをする場合、自分がいつも妹の部屋の前を通るとそのタイミングに合わせて着信音を鳴らします。また、その他もろもろ色々な音がでるのでそれも使ってきます。でも普通これぐらいの事で気にするようでは被害妄想と言われるだけですが、こういうパターンが毎日続くので不自然に思います。第一、他の時は音がしないのにその時だけ音がするのは不自然でなりません。 ステレオを使って嫌がらせをする場合、休日で一日中家にいるにもかかわらず、私が睡眠をとる時間になると、タイミングを合わせて大音量を発生させてきます。でも、それだったらわざわざ人が寝る時間なんかに聞かなくても一日中家にいるんだから昼間に聞けばいいじゃないか、って思います。これもまた、被害妄想と思われるかもしれませんが同じことが何度も続くわけが無いので嫌がらせだと思えてきます。 以上のことがあっても親が子供に注意しないので頼る人がいなくなります。注意するどころか、被害者の自分の事をうるさく注意するので困ります。 しょうがないのでいつも親に相談しに行くのですが、うちの親がいつも言うセリフはこうです。『いちいちお前になんか合わせられるか!!お前はおかしい。』、『普通の人が寝る時間じゃないから静かにする必要は無い。』と言われます。そこで思うのですが、そんな時間とかの問題ではないと思うのですが...。時間よりもっと大事な何かに気づいてないと思います。 というようなわけで困っているので質問させていただきました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう