• ベストアンサー

ひとの下着までも履ける妹をどう注意したらいい?

私(20代半ば)の妹(19歳)はちょっとした盗み癖?があります。 私の洋服や化粧品を勝手に部屋から持ち出して使用していることは、 3~4年前から日常茶飯事のようにありました。(もちろん今現在もあります) 着ても着っぱなし、使っても使いっぱなしで彼女の部屋に無造作にあり、 借りたことを隠そうともせず完全に自分のものにしてしまうのであまりに目に余り、 親に相談しましたが『姉への憧れでそういう事をするんだから大目に見てやりなさい』と言われたので、 私も『少し歳も離れているので、仕方ないかな』と思い軽く注意するくらいに留めていました。 しかし、一年前くらいからは私の下着までを盗んで普通に履いています。 怒ったところで、私ももう履く気はないので結局彼女のものになっています。 ここまでくると、普通じゃないというか… いくら姉妹とはいえ他人の下着まで履けるなんて、ちょっと神経がずれてるんじゃないかと心配になってきます。 お金などは盗まれたことがないのですが、 高校生の時に一度だけ洋服を盗み万引きで補導されています。 その時はきっちり親も叱っていて、親同伴で店舗にも謝罪に行き反省したようでそれ以降は外で万引きをすることはありません。 しかし、家庭内での盗みは変わったわけでもなく、平気で嘘もつけてしまうので私の心配はまだ皆無になったわけではありません。 彼女にはどう注意すべきか、このままにしておいてもよいものなのか、とても迷っています。 どうかよきアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akapontan
回答No.2

題名とは、ちょっとかけ離れた根深そうな問題ですね。 ちょっと気になったんですが、 お姉さんは本当に妹さんを心配されてますか? わたしにまで迷惑を及ぼすのは止めてとは思ってませんか? 外で盗みでもして、警察沙汰になるのが嫌だなとは思ってませんか? これはあくまでわたしの推測なんですが・・・ そんな家で腫れ物になっている妹さんの 一つのアピールではないかと思うんです。 SOSの初期段階とも考えられるんじゃないでしょうか。 へたに病気扱いするのは尚早だと思います。 まずは注意よりも先に、会話を持つ事。 19年で培った物は大きいですよ、 簡単には心開かないかもしれませんが、根気良く。 下着くらいいいじゃないですか、どーんとプレゼントしなさい。 お姉さんには、いつまでも味方でいて欲しいと 心の中では願っていると思いますよ。

nao5712
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。 本当に彼女のことを想ってあげているのか、 ただ私自身が迷惑をかけられたと被害を訴えたいだけなのか… 彼女の体験を考えると同じ女性としてとても複雑で、 よくわからなくなるときがあります。 普段は明るく笑い話もするし家族で会話もしているので、 余計も『なぜそうなるんだろう』『何かを訴えたいのかな』などと、 疑問に思うことだらけです。 最後のとても優しいお言葉を頂き、前向きになれたような気がします。 彼女はよく『私はねえちゃんが大好き』と言ってくれます。 その言葉を信じて、これからは唯一の姉妹としてきちんと彼女と向き合って行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takas223
回答No.1

とりあえず、心の問題もあるかと思います。    大体、そういった癖はもともとストレスが元となっていることもあります。  万引きでお金はあるのに、スリルを求めて万引きをしている人がいますね。  あれは、ストレス発散です。  人が買ったものを横取りすることで、彼女はストレス発散しているのではないですか?  前科もあるわけですし、あまりにも爆発してしまうとまた外でやりかねないと思います。  今の妹さんの環境や、家族の関係、それから友人、恋人関係などいろいろあるでしょうが、高校の時ですからその時に何かいざこざが合ったりしたことはないでしょうか?    昔から抱えてるストレスやトラウマがある場合は、やはり専門の医者でないと解決できない問題もあるとおもいます。  男でも、人の下着はさすがにはかないですから、ちょっと常識を外れているのは否めないですね。

nao5712
質問者

お礼

早々の回答どうもありがとうございます。 takas223さんの仰っている事に覚えがあるのでつい頷きながら拝見させて頂きました。 質問では、伏せておりましたが彼女は高校生の頃に帰宅途中強姦されています。 親にも私にも友達にも話せずに、半年ほどひとりで悩んでいたようです。 不登校になり始め問いただすと、一番身近だった私に打ち明けてくれました。 それがわかってからは精神科やカウンセリング等にも通いました。 本人はもう平気といって明るい顔をして今現在は通っておりませんが、 やはりまだ心の傷は癒えてないのですね。 親にも話して専門の医師に相談したいと思います。 的確なご回答大変ありがとうございました。