• 締切済み

フッ素コーティングについて

料理が趣味の一つで和洋中色々しますが、洗物が嫌いで^^。 フッ素コーティング剤を使えば楽になるのでは?と思いましたが、 検索すると様々なコート剤が売っています。このうちどれがいいのか 迷ってしまい、また大半の物が車やリフォーム等の目的で「調理器具可」となってる表示はありませんでした。 どなたか使われている方やメーカーの方が見ていましたら教えて下さい。

みんなの回答

• santana-3
回答No.5

化学屋さんなら、まず使わないでしょう。それにこの値段なら、最初からフッ素コーティングしてあるフライパンを買いますね。

• e0_0e_OK
回答No.4

付着しにくい(剥がれやすい)ということはスプレー液が母材(食器)に対しても付きにくい(剥がれやすい)ことになります。炊飯器や保温ポットのコーティングは焼き付けコーティングされているものと思いますがそれでも2年くらいすると剥がれ始めます。これについて健康面で不安視する人も多いです。 食器にスプレーしたものならすぐにも食品と一緒に体内に入ってしまうことになります。 少し前にフッ素系の撥水剤を換気の悪い室内でスプレーしていて死亡事故が多発したことがあります。 とんでもない発想ですね。

zevius
質問者

お礼

santanaさん、eO_Oe_OKさんありがとうございます。 どうやら記憶違いなようですね。その時非常に興味を持ったので、 すぐに確認しておけばよかった。 たしかに安全面で非常に不安がありそうです。 ではまめに洗物でもするとしましょう^^

zevius
質問者

補足

投稿した直後ですが・・・ありました。 http://plaza.rakuten.co.jp/temaemiso/diary/200808240000/ ここに紹介文が載ってました。「フッ素革命」そうです、これです! 水溶性で無害と書いてあります。入手方法もありますのでまずは試して見ます。色々とありがとうございました。

• santana-3
回答No.3

折角のお礼に対し失礼とは思いますが、「スプレーして手軽にフライパンのフッ素コーティング補修が出来る」ような物は存在しません。 記憶違いであると思います。

• santana-3
回答No.2

死にますよ、と言っても知らなければしかたないか。と思ったがそれ以前の常識問題。 フッ素コーティング剤として一般に販売している物は、言い換えれば「ワックス」と同様です。 フライパンや鍋にワックスを塗る人はいないでしょ。 フライパンに施してある「フッ素コーティング」は最初から表面に加工してある物で、後から塗る物ではありません。

zevius
質問者

お礼

商品名を忘れてしまったのですが、ハンズで販売している、とラジオで宣伝してたのを記憶しています。 スプレータイプでフライパンの補修やあらゆる物に使える、と商品説明をしていました。価格は言わなかったので不明ですが、「そのうち買いに行こう」と思ってて忘れてました。2年くらい前なので今もあるのかはわかりません。記憶違いではないと思うのですが・・・

• wand88
回答No.1

癌になってもいいのであれば、それらの物を塗ってもいいですよ

zevius
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり健康上問題があるのですかね? 以前ラジオかなにかでフライパンなどのフッ素コートの補修もできる、 と宣伝してたスプレーがあったと記憶しているのですが・・・。 名前も忘れてしまったのですが。