• 締切済み

壁紙のヒビ

新築の家を買って1年になります。もともと壁の継ぎ目のところが少し盛り上がっていて、そこの壁紙が少しひび割れてきました。どうしてでしょうか?また補修はどうすればよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

壁の下地には石膏ボードが使用されていると思いますが、クロスを貼る下地調整としてボードとボードとの目地にパテを塗り平滑にします。 平滑とは言え、目地部分にパテを少しですが盛り上げますので、厳密には目地のところは盛り上がった状態になります(もちろん許容範囲はありますので、densuke333さんのお宅の壁に問題があるかどうかは判断しかねますが)。 この部分は面と面の合わせ目になりますので何か力が加わった場合この目地部分に力が集中し目地が割れたりします。 何か力というのは、構造材のねじれなどが考えられます。柱などに傾きが生じている場合は他のことも考えられますが、そうではなければ梁のねじれなどが原因で目地が割れ、それに合わせてクロスが裂けたという状態ではないでしょうか。 この場合の補修は、ホームセンターで扱っているクロス補修用のコーキング材を使うと良いかと思います。

densuke333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

• petax
回答No.2

>>もともと壁の継ぎ目のところが少し盛り上がっていて、そこの壁紙が少しひび割れてきました。 水分、壁紙の張り方、家の変形等が主な原因ではないかと。 壁の継ぎ目なら多分変形から来るものが一番割れやすいようにも思えます。 >>また補修はどうすればよいでしょうか? 壁紙を張りなおすか、壁色に合ったパテを盛るのが良いかと。 ご参考までに。

densuke333
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mimicann
回答No.1

以前の質疑で参考にhttp://oshiete.homes.jp/qa4688612.html

densuke333
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。