• 締切済み

壁紙のヒビ

新築の家を買って1年になります。もともと壁の継ぎ目のところが少し盛り上がっていて、そこの壁紙が少しひび割れてきました。どうしてでしょうか?また補修はどうすればよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

壁の下地には石膏ボードが使用されていると思いますが、クロスを貼る下地調整としてボードとボードとの目地にパテを塗り平滑にします。 平滑とは言え、目地部分にパテを少しですが盛り上げますので、厳密には目地のところは盛り上がった状態になります(もちろん許容範囲はありますので、densuke333さんのお宅の壁に問題があるかどうかは判断しかねますが)。 この部分は面と面の合わせ目になりますので何か力が加わった場合この目地部分に力が集中し目地が割れたりします。 何か力というのは、構造材のねじれなどが考えられます。柱などに傾きが生じている場合は他のことも考えられますが、そうではなければ梁のねじれなどが原因で目地が割れ、それに合わせてクロスが裂けたという状態ではないでしょうか。 この場合の補修は、ホームセンターで扱っているクロス補修用のコーキング材を使うと良いかと思います。

densuke333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

  • petax
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.2

>>もともと壁の継ぎ目のところが少し盛り上がっていて、そこの壁紙が少しひび割れてきました。 水分、壁紙の張り方、家の変形等が主な原因ではないかと。 壁の継ぎ目なら多分変形から来るものが一番割れやすいようにも思えます。 >>また補修はどうすればよいでしょうか? 壁紙を張りなおすか、壁色に合ったパテを盛るのが良いかと。 ご参考までに。

densuke333
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

以前の質疑で参考にhttp://oshiete.homes.jp/qa4688612.html

densuke333
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新築マンションの壁紙について

    新築マンションの壁紙について 新築マンション(平成20年6月完成。)に入居する際(平成21年3月)、あらゆるところの壁紙の継ぎ目が目立ち、入居前に目立たないように直してもらいましたが、半年から1年位でチラホラとまた目につくようになってきました。 また、壁の所々に5ミリから1センチ弱の堅い膨らみがあり、これは定期補修(平成21年9月)にいくつか補修してもらいましたが、今までなかったと思う所にも出てきています。特に数えてはいませんが、20から30個はあると思います。 質問なのですが、 (1)壁紙の継ぎ目は1年もしないうちに、または2年位で目立ってくるものなのでしょうか? (2)営業さんに「継ぎ目が目立つのは、弱めの糊を使っているからで、強めのを使うと埃が付いて汚くなってしまうから」と言われましたが、そうなのでしょうか? (3)壁の下部(床に接する部分)に幅5センチほどの木枠が貼り巡らされているのですが、隣戸と接する壁側の木枠の上部には壁紙の糊がベッタリ付いていて、埃がこびりついています。「壁の材質が違うから壁紙の張り方も変わるため」みたいに言われましたが、そうなのでしょうか? (4)壁紙の中の堅い膨らみはカッターで壁紙を小さく切ってめくり、堅いものを削って貼り直していました。また、堅いものは「ゴミのようです」とのことでした。 補修の仕方はこれが普通ですか?全部直してもらおうと思ったら、壁紙は傷だらけになってしまう感覚です…。実際、補修した部分もカッターの跡が分かるようになってきました。また、「ゴミ」とのことでしたが、そんなにゴミが入るものなのでしょうか?本当にただのゴミなのかも怪しくて…。 もうすぐ2年目の定期補修でアフターサービスの人が指摘箇所の下見に来ます。これが最後の定期補修となります。知識がないため、本当にそうなの?と何となく腑に落ちない状況です。 他の方のお話が聞けたら…と思います。宜しくお願いします。

  • 壁紙のひびについて

    築6年の一戸建てに住んでいますが、壁紙のひびが気になっています。一つは1階の窓の下から床まで1メートルほど、もう一つは2階のベランダに出る大きな窓の中央あたり、窓をはさんで上と下です。どちらも壁紙の継ぎ目ではないので何が原因なのだろうと気になってしまいます。 壁紙を取れば分かるのでしょうが、その前に何か考えられる原因が分かれば・・、と思い質問させていただきました。 家は土地の形に合わせて建てたため、2辺が斜めです。建ててもらった大工の棟梁が、「今までで、一番難しい家です。」と言っていたこともあり(軽い気持ちで言ったのかもしれませんが・・)、強度不足なのでは?と不安に思っています。

  • 壁紙について

    築40年の家です 部屋の壁がはがれてきて、補修しようと考えています 壁紙がいいと思っていますが、これは直接壁に貼っていいものでしょうか? 赤土が下塗りされていて白の化粧壁っていうのかな?なんですが・・自分の部屋なので自分でやってみようかと思っています 識者の方宜しくご指導くださいお願いします

  • ひびが広がってる?

    はじめまして 補修後、どんな様子になっているのか知りたくて 投稿させていただきました。 ・新築RC造マンションに越して、半年以内。 ・壁に1箇所凹凸があり、業者さんがゴム製のかなづちで補修済み。 ・補修しているとき、隣の部屋に響いた。 ・打った面の壁と平行している壁はひびなし。 ・ほかの壁に多少ひびが入った。 ・打った面の部屋の隣が、モンタル廊下。  部屋に向かってひびがたくさん入った。 ということは、あちこちの部屋の目に見えない床下にも、 ひびが入っている状態ですか? 長い目でみるとどんな様子になりますか? 大切に家と付き合っていきたいので、 よろしくお願いいたします。

  • 壁紙が浮いてきた

    築2年ほどのアパートに住んでいる友人がいるのですが(間取りは1Kの角部屋です)窓の左下にちょうど縦10センチ横5センチ位の長方形の形で壁紙が浮いていました。 触った感じでは、特に結露や漏水などで濡れた様子もなく、単純に浮いているようなんですが、壁紙と壁紙の継ぎ目とかではないのでどのように対処すれば良いのか困っていました。 自分で補修する方法はあるんでしょうか?もしくは大家さんに言った方が手っ取り早いんでしょうか? 誰かおしえてくださーいm(--)m

  • 壁紙の張り替えについて

    壁紙の張り替えについて、3点教えてください。 (1)新築から数年経って、壁紙の継ぎ目が目立ってきました。(浮いている訳ではありません) また、継ぎ目周辺がなんとなく、くすんだ色に見えます。 これを元のように綺麗にする方法があれば教えてください。 (2)壁紙の末端(天井や床面と接触する部分)に2mm位の幅で綺麗にコーキングしてあります。 既製品でこのようなシールが売っているのか、それとも職人芸なんでしょうか。 (3)壁紙を貼り替える際、エアコンってどうするのですか。 あれって、室内のエアコン外しても、室外機とホースで繋がっているから邪魔になって貼れないのでは?? 下らない質問で恐れ入ります。宜しくお願いします。

  • 壁紙の貼り方

    スピーカーBOXに壁紙を貼りたいのですがうまくいきません。 壁紙の継ぎ目がめだってしまいます。継ぎ目が目立たないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • 穴があいた壁を補修したいので少量壁紙がほしい

    壁に穴があいてしまい(5cm×5cmほど)石膏ボードまで割れてしまいました。 いろいろなサイトを見て補修方法はわかってきましたが、 壁紙を補修するだけのサイズ欲しいのですが、 少量で購入できるお店、ネットショップなどはございませんでしょうか? 近所のホームセンターに行くと、似たような壁紙がなかったり、1本5m巻きだったり。 なお、今年新築の物件ですので、同じような壁紙はきっとあるのかと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 漆喰と壁紙の価格差について

    皆様にはいつもお世話になっております。 1年前に購入した建て売り住宅の壁に、クラックが入ったので、無償でクラックを補修してもらうことになりました。 その際、現在は壁紙なのですが、壁紙を剥がして壁を補修するので、 どうせ張り替えるのであれば、前から希望だった漆喰にしたいと思いました。壁紙との差額はどのくらいあるのでしょうか? 差額は支払っていいと思っています。

  • 壁紙の補修

    新築の家を立てました。 昨日二回にテレビ台を運搬中壁紙にテレビ台の角が 当たってしまい小さいのですが傷(軽くめくれてる)が付いてしまいました。補修用の物があるのは知っていますが、どのようなときに使いどのように補修され 出来栄えはどうなのか教えていただけないでしょうか。傷は直径3ミリ程度です アドバイスよろしくお願いいたします。