• 締切済み

壁紙が浮いてきた

築2年ほどのアパートに住んでいる友人がいるのですが(間取りは1Kの角部屋です)窓の左下にちょうど縦10センチ横5センチ位の長方形の形で壁紙が浮いていました。 触った感じでは、特に結露や漏水などで濡れた様子もなく、単純に浮いているようなんですが、壁紙と壁紙の継ぎ目とかではないのでどのように対処すれば良いのか困っていました。 自分で補修する方法はあるんでしょうか?もしくは大家さんに言った方が手っ取り早いんでしょうか? 誰かおしえてくださーいm(--)m

みんなの回答

回答No.2

自分でも補修は可能ですが、万が一失敗した場合は退去時にその部分を張替えになることも想定されますので自己責任でお願いします。 [補修方法] ポンプ(注射器)で壁紙用の糊を注入して表面が平らな缶コーヒー等で上からゴロゴロと壁紙を圧着します。 専用のローラーも売っていますが一部分だけなのでわざわざ買わなくても大丈夫です。 (缶が汚れていると汚れが付着しますので拭いてから使いましょう) 注射器は昆虫採集用の物が尖っていて比較的手に入りやすいですが、100円ショップの化粧品用詰め替え注射器でも大丈夫です。 縦に1~2mmの切れ目を入れて針部分を差し込みます。 (あまり強引にグリグリ動かすと穴が広がってきますので注意!!) 壁紙は多少伸びますので、圧着作業中に切り込んだ部分同士を合わせる気持ちで圧着していくと目立たなくなります。 はみ出した糊はきれいに拭いておかないと乾いてからシミになりますので、固く絞ったタオル等でやさしく丁寧に拭いて下さい。

  • ab2111
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.1

壁紙の保障は分譲住宅では1年(いわゆる瑕疵担保責任)です。アパートの場合では大家さんが相手ですが2年となれば自腹で補修することになります。 もっとも手配を大家さんもしくは管理会社にお願いすることもできるかもしれませんが。 じぶんで補修するには浮いている壁紙の中央部分にカッターナイフで切り込みをいれ壁紙クロス専用を塗って元に戻します。(柄を考慮してめだたない方向に) 塗りムラのないように注意してください。やや多めに塗りはみだしたのりを濡れ雑巾で拭き取ります。 プラスチックローラーで押して圧着します。 私は木工用の速乾ボンドを使っています。なお、ローラーは円柱形のガラス瓶でも代用できます。

関連するQ&A

  • 壁紙の補修

    築10年の住まいですが、リビングの壁紙が天井から30cm程縦に亀裂箇所がでてきて、まだ全部の壁紙の張替えまでするほどではないので、自分で補修できればと思っています。上手に補修できる方法がありましたら教えてください。

  • 新築マンションの壁紙について

    新築マンションの壁紙について 新築マンション(平成20年6月完成。)に入居する際(平成21年3月)、あらゆるところの壁紙の継ぎ目が目立ち、入居前に目立たないように直してもらいましたが、半年から1年位でチラホラとまた目につくようになってきました。 また、壁の所々に5ミリから1センチ弱の堅い膨らみがあり、これは定期補修(平成21年9月)にいくつか補修してもらいましたが、今までなかったと思う所にも出てきています。特に数えてはいませんが、20から30個はあると思います。 質問なのですが、 (1)壁紙の継ぎ目は1年もしないうちに、または2年位で目立ってくるものなのでしょうか? (2)営業さんに「継ぎ目が目立つのは、弱めの糊を使っているからで、強めのを使うと埃が付いて汚くなってしまうから」と言われましたが、そうなのでしょうか? (3)壁の下部(床に接する部分)に幅5センチほどの木枠が貼り巡らされているのですが、隣戸と接する壁側の木枠の上部には壁紙の糊がベッタリ付いていて、埃がこびりついています。「壁の材質が違うから壁紙の張り方も変わるため」みたいに言われましたが、そうなのでしょうか? (4)壁紙の中の堅い膨らみはカッターで壁紙を小さく切ってめくり、堅いものを削って貼り直していました。また、堅いものは「ゴミのようです」とのことでした。 補修の仕方はこれが普通ですか?全部直してもらおうと思ったら、壁紙は傷だらけになってしまう感覚です…。実際、補修した部分もカッターの跡が分かるようになってきました。また、「ゴミ」とのことでしたが、そんなにゴミが入るものなのでしょうか?本当にただのゴミなのかも怪しくて…。 もうすぐ2年目の定期補修でアフターサービスの人が指摘箇所の下見に来ます。これが最後の定期補修となります。知識がないため、本当にそうなの?と何となく腑に落ちない状況です。 他の方のお話が聞けたら…と思います。宜しくお願いします。

  • 壁紙の継ぎ目に塗られたパテ(?)のようなもの

    このたび築10年の中古一戸建ての壁紙をリフォームしました。 リビングの壁紙だけ、壁紙の継ぎ目にパテ(?)のようなものが縦に塗られています。 塗られているのは、襖・腰窓・掃き出し窓の上にある継ぎ目だけです。 壁紙自体は若干クリーム色がかった白色なので、光の当たり具合でパテが浮いて見えます。 廊下や階段にも同じ壁紙を使っていますが、継ぎ目にパテが塗られているのはリビングだけです。 柄有り壁紙を使った他の部屋も、窓の上の継ぎ目にこのような処置はありません。 なぜリビングだけこのような施工がされているのでしょうか。 詳しい方、ぜひぜひ教えてください。

  • 不動産屋が壁紙を直してくれません

    現住居に入居して、一年半と一か月になります。いつも、ズボンを下げていて死角になっているところの壁紙が縦方向に7~80センチ、横方向に5センチほどめくれていることに気付きました。早速、不動産屋に直してもらうよう頼んだのですが、「出ていくときに敷金で直してもらう」だの「接着剤で張り付けておけばどうですか?」など、まともに取り合ってくれません。費用大家持ちで直させることはできないのでしょうか?

  • 借家の壁紙

    築34年のマンション?の借家に住んでいます。 1年が経ちました。 北側にお部屋があり、このお部屋が子供部屋になるのですが、冬が内窓にまで結露が酷くその結露のせいで窓付近の壁紙が剥がれてしまったのと、汚れ?カビ?なのか所々青っぽくなっています。 ストーブ禁止で越してきてから北側のお部屋は使うことなく、物を置いておく部屋となっていました。 と言っても、本棚、テレビ台、ハンガーラック、ダンボール4箱とかそんなもんです そして大家に電話したところ 『こまめに拭くしかない』 『そのままで我慢してくれ』 『剥がれたところは暖かくなってきたら壁紙用の糊で貼ってくれ』 との返事でした(。`Д´。) これからずっとこの家に、何年何十年と住むことはないですが、子供部屋にするため壁をどうにか綺麗にしたいのですが、何か自分で綺麗にできる良い方法はありませんでしょうか?;_; 青っぽくなっているのがカビだとしたら、健康面の心配もありますし、壁紙用の糊も結構高いので大家の返事に納得できないのも正直なところです。。 汚れ?の所の写真撮りました。 今まで3件の借家に住んできましたが、こんな事になったのは初めてなのでどうしたら良いのかわかりません。

  • 壁紙のひびについて

    築6年の一戸建てに住んでいますが、壁紙のひびが気になっています。一つは1階の窓の下から床まで1メートルほど、もう一つは2階のベランダに出る大きな窓の中央あたり、窓をはさんで上と下です。どちらも壁紙の継ぎ目ではないので何が原因なのだろうと気になってしまいます。 壁紙を取れば分かるのでしょうが、その前に何か考えられる原因が分かれば・・、と思い質問させていただきました。 家は土地の形に合わせて建てたため、2辺が斜めです。建ててもらった大工の棟梁が、「今までで、一番難しい家です。」と言っていたこともあり(軽い気持ちで言ったのかもしれませんが・・)、強度不足なのでは?と不安に思っています。

  • 壁紙がひび割れてます。

    教えてください。 築5年の木造一戸建てに住んでいますが、壁紙がひび割れて困っています。工務店にも言ったのですが「太陽の影響で壁が伸び縮みしてひび割れてしまう」と言う回答でした。しかしひび割れは (1)北側でも発生しており、窓枠に沿って縦や横にひび割れが走っている (2)角の部分でも発生している (3)下地の石膏ボードが段違いになっているところもある この原因は本当に伸び縮みだけで発生しているのでしょうか?ちなみに壁紙の材質の違いからか南側でも全然発生していないところもあります。この原因は家の歪みとか他の要因は無いのでしょうか?どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • 池の漏水

    約、橫5m、縦、2m,深さ、50Cmの池に金魚がいますが漏水しています。 一定の所で漏水が止まります。 水を入れたまま、金魚もそのままで漏水補修方法がありましたら教えてください。 宜しくお願い致しす。

  • 壁の結露はどういった物件で発生しやすいのでしょうか?

    壁の結露はどういった物件で発生しやすいのでしょうか? 現在、添付したような間取りの物件に引っ越しを考えています。 1990年築の3階建て軽量鉄骨マンションの1階角部屋です。 家賃や間取りなど条件にぴったりなのですが、 初めての賃貸住まいで色々調べていて、角部屋は壁に結露ができやすいと聞きました。 キッチンと和室が壁側なので、心配です。 また、どういった対策をとれば壁の結露を防げますか? (実際に不動産屋さんにこの物件での結露の苦情がでているかは聞いていないのですが、それまでの参考に教えてください)

  • 大家さんに壁紙張替えの許可を取るコツを教えて下さい

    15年程同じ部屋にすんでおります。まだまだ住むつもりなのですが、15年間、一度も壁紙張替えが入っていないので、経年劣化でボロボロになっています。タバコは一切やっていないのでヤニ汚れはないです。ですが、特に汚していない部分でも自然に劣化してポロポロになってきています。巾木も結露ではがれペロペロになっています。拭きとって綺麗にしようとしても表面が劣化しているため、こするとボロボロになってきて下手に手出しできない状態です。 そこで、自費でよいので、壁紙と巾木を張り替えたいのですが大家さんがあまりそういうことを許可してくれない方なので、説得するコツなどありましたらアドバイス頂きたいです。できれば、今風のおしゃれな壁紙にするなどしたいです。 同じ物件の賃貸情報をネットで検索してみると、空室になって新しく賃貸にでているものは今風におしゃれになっています。多分リフォームされたのかと思います。 私が自費でおしゃれに張り替えたなら、(当分退去するつもりはないですが) 空室になったときも大家さんにとって今よりはよくなるわけでデメリットにはならないと思うのですよね。綺麗にしたのに、勝手に弄ったとして退去時にさらにお金をとられるということにはしたくないので、うまいこと話をつけたいです。 ついでにいうと、15年前入居した時の家賃をずっと払い続けているので、ネットで調べた同じ物件の同じ間取りよりも1.5万円高い家賃を支払っています。これについてはしょうがないので諦めているのですが…そのくらいしてるので自費で張替えくらいさせてほしいという気持ちもあります。 賃貸を行なっている方の事情がよくわからないので、大家視点で断る理由やさせない理由、どういう切り出し方をされれば許可してあげやすいかなどありましたらアドバイスください。