• ベストアンサー
  • 困ってます

サイディング壁の補修

築18年の家ですが 外壁がモエンサイディングとかいうものです。 冬場の結露のしたたりのせいかサッシの窓の角の所が塗料がはげて中がむき出しになっています。いい補修の仕方がありましたら教えていただけますでしょうか? それとサイディングの壁は耐久年数はどれくらいのものなのでしょうか?当方冬場は積雪30センチくらいある寒冷地です。サイディングの繋ぎ目のパッキン?というかグルーというか それも朽ちてきているというか縮んで隙間が出来てきてるみたいなのですが 全体に貼りかえる時期なのでしょうか?それともペイントするだけですむのでしょうか? ご存知の方教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

noname#114374
noname#114374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nkensou

モエンサイディングということは窯業系のサイディングだと思いますが、セメントと木片チップ(現在はパルプが主流)を混ぜてプレスし、塗装します、その塗装によって水を弾いてくれます。 3~5年過ぎたころから防水効果がなくなり始め、サイディングが水を吸い込んだ状態で冬を越すと氷になり膨張し、内部から破壊されてしまいます。 これを凍害といいますが、今度は凍結して出来たスペースに水が入り込み酸性雨の影響もありセメントを侵食していきます。 塗装はこれらを防ぐものであって18年間の劣化を新品に戻すことは出来ませんが、生活に支障を来たさない程度まで、低価格で原状回復を期待できるのが塗装工事になります。 張替えを検討しているのであればコーキング補修だけでかまいませんが、塗装が必要ない外壁材で張替えをする事を勧めます。 ただしサイディングの繋ぎ目のパッキン?=シーリングがかなり劣化しているようなので、雨水がかなり隙間から入り込んでいますので、今すぐにでも打ち変えてください。

質問者からの補足

早速ご回答ありがとうございました。 塗装が必要ない外壁材ということですが 具体的にどのようなものなのでしょうか?当方瓦はスパニッシュ瓦のボルドー 外壁は白です。今のイメージを壊さないような形で修復したいと思っているのですが。。。。予算的には坪どれくらい見ておいたらいいのでしょうか? 塗装をしかえるだけではやはり無理がありますでしょうか?引き続き教えていただけると幸いです よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • pankin

サイディングメーカーなどで、15年とか20年大丈夫といってますが、それが、張り替えの時期ですね。 お客さんの中には15年大丈夫だからと、塗り替えをしない方がいますが、塗らなくてもということでなく、張り替える年数をいっていますので、解釈を間違えると、 塗り替えて50万円で持たせるか、張り替えて150万先かけるかという大きな違いが出来てしまいますね。 18年は結構痛んでいるかもしれませんが、下地処理を2種類使った上で、塗り替えれば、また長持ちするでしょう。 (でも、素人に悪い部分が目立って見えるようになると、かなり進んでいますので、早めにやったほうがいいですね。) もし、今年にやらないのでしたら、部分補修しておいたほうがいいでしょうね。凍結地域なので、冬を過ぎるとさらに痛みますので。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 50万と150万では随分差があるので考えてしまいますね。一番気になるのはサッシ窓の角のところの傷みなのですが ほかは全体的に塗料がはげているわけでもないので張り替えるか 塗り替えるか はたまた角のところの補修だけで済むものなのか。。。といったところです。しかし年数が18年ですからそろそろリフォームしないといけないのかもしれませんね。 いろいろありがとうございました。業者探しも大変だと思いますがいろいろ調べてみます。

• 回答No.3
  • nkensou

築18年でスパニッシュ瓦とは珍しいですね。 注文住宅でしょうか? ここ最近ではよく新築で見られるようになりましたが。 >塗装が必要ない外壁材ということですが 具体的にど >のようなものなのでしょうか? 下記サイト等いろいろあります。 >当方瓦はスパニッシュ瓦のボルドー 外壁は白です。 >今のイメージを壊さな >いような形で修復したいと思っているのです >が。。。。 スパニッシュ瓦とはS字瓦の総称なので材質が分からないと塗装が必要なものかそうでないかは分かりませんが現在塗装してあれば塗装が必要です。 素焼きの場合が多いので一度専門家に相談してください。 その際に瓦のずれや釘の錆びの有無等も確認する必要があります。 イメージが変わらないようにとなると塗装がいいと思われます。 >予算的には坪どれくらい見ておいたらいい >のでしょうか? >塗装をしかえるだけではやはり無理がありますでしょ >うか? 情報が少なく回答することができません、お近くの業者に見積りが無料かどうか確認し一度見てもらってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.inax.co.jp/products/exterior/

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 家は注文住宅で建てました。スパニッシュ瓦は三州瓦で素焼きではありません。今のところ瓦は問題ありません。外壁ですが塗装で間に合うようであれば塗り替えを考えています。部分的には(風呂場の窓のサッシの角)とかは塗装がはげているのですが パテを埋め込んで補修ということも考えられるのかなぁ。。。とも思ったりしています。とりあえず業者に状況を見てもらって見積もりをとってみます。どうもありがとうございました。

• 回答No.1

ご参考に。

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/products/wall/maintenance/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます