• ベストアンサー

サイディングの厚みについて

関西で新築建売住宅を建築中です。 外壁はサイディングになるのですが、標準仕様がニチハのモエンサイディング-M(厚さ:12mm)になっています。(柄は気に入っています。) サイディングの厚さは16mm以上が良いと聞いたこともあるのですが、実際のところどうなのでしょうか? 厚くすると当然差額が発生するのですが、それでも厚みにはこだわるべきなのでしょうか?耐久性とか仕上がり具合の違い等の観点からご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twotwosan
回答No.4

サイディングの取付方にも留意いただきたいと思います。 窯業系サイディングの12mmものの場合は、外壁の通気層下地同縁に”釘止め”が多いと思います。 釘止めの場合は、当初は気になりませんが、時間の経過とともに(早いと数年後ぐらいから)、サイディング表面に打ち付けた釘の頭が目立ってきて、ちょっと見苦しくなることがあります。 釘止め意外には、”金具止め”のものがあります。金具止めの場合は表面に釘が出ませんし、また、構造体の多少の動きになら追随していきます。ただし、金具止めになると、もっと厚い製品(高価)になってしまいますが・・・ できるならば、金具止め品をおすすめしたいところですが・・・

gourd_mt
質問者

お礼

お返事が遅れまして、すいません。 非常にわかりやすいご回答、ありがとうございます。 他の皆さんのアドバイスにもある通り、金具止め品が良いのはわかるんですが、なにぶん予算が… サイディングに関しては、12mmの釘止めでいこうかなぁと思っております。

gourd_mt
質問者

補足

皆さんからのアドバイスには反する形になってしまいましたが、予算の関係もあって、サイディングは12mmの釘止めに決定しました。 真摯なご意見ありがとうございました_(_^_)_

その他の回答 (2)

回答No.2

窯物系のサイディングは、16mm以上のほうが耐久性も高いし、衝撃による割れにも当然強いです。 関西なら凍結による割れは考えなくていいと思います。 >厚くすると差額が発生する その通りです。予算がある以上、全部最上級品を使うことはできませんでしょうから、どこに予算を重点配分するかは、ご自身で決定すべきと思います。 ちなみに私は、サイディングは16mmにしましたが、ガラをシンプルなものにして値段のアップは最小限にしました。

gourd_mt
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >予算がある以上… そーなんです。サイディングにはあまり予算を掛けたくないので、厚み(強度)を選ぶか柄を選ぶか、どっちかなんですよね。柄は気に入ってるので、悩みます。。。(+_+)

• cyobin_man
回答No.1

厚さについては分かりませんが 素材は何でしょう? 鉄? アルミ? ステンレス? 施工後のメンテナンスの関係から    鉄 アルミよりは ステンレスをお勧めします。 経験談で  厚さによる断熱性は無視してもok  耐久性は 先に書きました通り素材によって決まると思います。  仕上がり具合は??????

gourd_mt
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます<(_ _)> 素材ですが、HPを見る限り何なのか明記されてません。http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/wallstreet/products/exterior/sim/index.html うーむ、何で出来てるのでしょうか???(ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。)