新築の家で壁紙の張り直しによる隙間発生 どうする?

このQ&Aのポイント
  • 新築の家で壁紙の張り直しにより隙間が発生してしまった場合、どのように対処すべきでしょうか?
  • 新築の家で手すりの取り付けのために壁紙を切り込んだ際に隙間ができてしまった場合、補修のプロに直してもらうか、壁紙全面の張り替えを要求するか迷います。
  • 補修後は補修跡が少なくなっても、やはり分かるようであれば代償を求めるか、新築の家なので完璧な仕上がりを求めるか悩むことでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築の家で壁紙の張り直しによる隙間発生 どうする?

前提として新築した家の話とさせてください。 綺麗にほぼ完成した後に、手すりを付けるのに下地を入れ忘れたと言われました。下地の部分の壁紙に切り込みを入れ作業は終わりましたが、完成した壁紙には隙間が出来てしまいました。 こちらが指摘すると補修のプロが直すといわれました。 まずこの時点であなたなら仕方ないのでOKとしますか? 壁紙の全面張り替えを要求しますか? 補修したあと補修前より良くなっていたとしても、やはり補修跡が分かるようだったどうしますか?(まあ跡の程度によりますが) 問題なく綺麗の仕上がった場合はOKとしますが、それとも新築の家なのでやはり受け入れられないですか?何らかの代償を求めますか?

  • gennya
  • お礼率90% (924/1026)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.2

>こちらが指摘すると補修のプロが直すといわれました。 >まずこの時点であなたなら仕方ないのでOKとしますか? まずこの時点で、プロ(職業として行う者)がやるのは当然だからどうでも良い。結果的に満足に直ればOKとするし、そうでなければ他の手段での解決となる。 >壁紙の全面張り替えを要求しますか? 他に解決の手段がなければ求めます。 >補修したあと補修前より良くなっていたとしても、やはり補修跡が分かるようだったどうしますか?(まあ跡の程度によりますが) 補修前より良くなるのは当たり前。補修が必要とならなかった場合と同等が基準です。 >問題なく綺麗の仕上がった場合はOKとしますが、それとも新築の家なのでやはり受け入れられないですか?何らかの代償を求めますか? 問題なく綺麗に仕上がったならOKです。 それまでの対応に誠意を感じなければ、その業者とは今後一切関わらない。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来栄え次第ですが、張替えまでは要求しないとい言う回答が多いですね。この線で妥協します。

その他の回答 (3)

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.4

そもそも施工者側のミスなので、壁紙の隙間が施主(自分)が見て満足できる仕上がりで補修されればOKにします。 また、補修の提案時に全面張り替えを要求すると言う事は、手摺りの付け直しもスルと言う事だと思います。 ※施行順として壁紙の上から手摺りを付け居てるはず。 補修が誰が見ても分かるような補修なら、最初に戻って全面張り替えを要請。 補修跡が分かるようなら程度によって金銭で解決も視野に入れる感じですね。 本当に上手な補修屋さんは素人がみたらわからない仕上がりになりますよ。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来栄え次第ですが、張替えまでは要求しないとい言う回答が多いですね。この線で妥協します。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (741/2450)
回答No.3

新築で、手すりの下地を入れ忘れて、クロスを剥がして下地を付けたのなら、 そこまでは大工さんの仕事でしょう。 次にクロス屋が来て、クロスの張替えをするのではないですか。 まだ工事途中ですよ。 普通の工事業者なら、自らの施工ミスで、下地を入れ忘れたわけですから、 クロスは張替えします。 切り取って、継ぎ当てして終わる業者なら、建物全体の信頼性を疑います。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クロスを貼ってから手すりをつける順序になります。 手すりがあるとクロスは貼れませんから。

gennya
質問者

補足

すみません。おかしなお礼の内容になったかもしれません。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1720/3300)
回答No.1

 壁紙の全面張り替えまでは要求しませんが、補修跡が分かるようであれば交渉します。作業のやり直しか、または金額面での話になるかは程度レベルです。  問題なく綺麗の仕上がった場合はOKですね。  新築物件ですので「先方の作業ミスにより商品外観に欠陥ができた」という状態です。であればその修正が満足に行われない場合、何らかの形で補償を求めます。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来栄え次第ですが、張替えまでは要求しないとい言う回答が多いですね。この線で妥協します。

関連するQ&A

  • 新築マンションの壁紙について

    新築マンションの壁紙について 新築マンション(平成20年6月完成。)に入居する際(平成21年3月)、あらゆるところの壁紙の継ぎ目が目立ち、入居前に目立たないように直してもらいましたが、半年から1年位でチラホラとまた目につくようになってきました。 また、壁の所々に5ミリから1センチ弱の堅い膨らみがあり、これは定期補修(平成21年9月)にいくつか補修してもらいましたが、今までなかったと思う所にも出てきています。特に数えてはいませんが、20から30個はあると思います。 質問なのですが、 (1)壁紙の継ぎ目は1年もしないうちに、または2年位で目立ってくるものなのでしょうか? (2)営業さんに「継ぎ目が目立つのは、弱めの糊を使っているからで、強めのを使うと埃が付いて汚くなってしまうから」と言われましたが、そうなのでしょうか? (3)壁の下部(床に接する部分)に幅5センチほどの木枠が貼り巡らされているのですが、隣戸と接する壁側の木枠の上部には壁紙の糊がベッタリ付いていて、埃がこびりついています。「壁の材質が違うから壁紙の張り方も変わるため」みたいに言われましたが、そうなのでしょうか? (4)壁紙の中の堅い膨らみはカッターで壁紙を小さく切ってめくり、堅いものを削って貼り直していました。また、堅いものは「ゴミのようです」とのことでした。 補修の仕方はこれが普通ですか?全部直してもらおうと思ったら、壁紙は傷だらけになってしまう感覚です…。実際、補修した部分もカッターの跡が分かるようになってきました。また、「ゴミ」とのことでしたが、そんなにゴミが入るものなのでしょうか?本当にただのゴミなのかも怪しくて…。 もうすぐ2年目の定期補修でアフターサービスの人が指摘箇所の下見に来ます。これが最後の定期補修となります。知識がないため、本当にそうなの?と何となく腑に落ちない状況です。 他の方のお話が聞けたら…と思います。宜しくお願いします。

  • 壁紙の隙間

    昨年、新築の家(木造一戸建て)を購入し、半年経ちました。 時間が経つと、いろいろでてくるもので、その中で壁紙なのですが 天井と壁の角の所の処理として、コーキングのような処理をしている 所(ここで、壁紙を重ねている)があり、その部分のコーキングがはがれたのか?隙間ができてしまいました。メーカー曰く、壁紙が縮んだせいだと思いますと言われましたが、そうなると、壁の平面の重ね合わせた部分もそのうち隙間が出来るって事になると思います。実際に、壁紙って縮むものなのでしょうか? 今回の隙間が出来た部分は、階段のところで、階段がずれた事による隙間ではと心配しております。近い内、メーカーに確認をして貰いますが、その前に知識を付けておきたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 新築のサイディングの張り替えについて

    新築の戸建て完成間近なのですが サイディングに傷擦れが多く不動産屋との話し合いで以下の選択が出来るようになりました。 1 全面張り替え 2 傷の場所を補修し全面に透明のシリコン塗装をする 3 2同様に補修し十年位を目処に全面を張り替える です。自分的には1番を選びたいのですが 外壁を張ってすぐの張り替えですしデメリット諸々が多々あるのではないかと思います。室内の壁紙はもう貼ってあり釘打ちも出来ないようなのでサイディングは14ミリから16ミリに変更かとも思います。張り替えでの注意点などありましたら教えて頂きたいと思っています。また全面張り替えで正しいのか? など宜しくお願いします。

  • 家のトイレの壁紙にトリムをつけたいのですが。

    家のトイレの壁紙にトリムをつけたいのですが。 ただいま、新築中で家のトイレの壁紙に 上部に柄のクロス、下部には無地のクロス、そして、その境目にトリムをつけようとしたところ、建築会社にトリムをつけるとクロスの接合部の壁紙が収縮して、隙間ができるのでつけられないので、一種類のクロスにしてくださいといわれました。 しかし、壁紙のサンプルの冊子にも同じようなものがあるのに、なぜ、だめなのか、不思議で、質問します。 いろいろなお家でトリムをつけているのにできないことはあるのでしょうか。

  • 新築した家の壁表面の仕上がり状態について

    引き渡しは2013年5月の一戸建てです。 柱は無垢材、梁は集成材、クロスはサンゲツを使用しています。 クロスの保証は2年あります。 ある一部分の壁のみ、壁表面に天井から床まで少し目立つすじが 浮き出ています。また、光のあたる方向によりすごく目立ちます。 このすじの原因は、おそらく下地のボードのつなぎ目だと思われ、(910mm間隔で5本くらいある)クロスを貼る前の下地表面の仕上げ不足が原因ではないかと思っています。 引き渡し直後からハウスメーカー担当者には指摘したのですが、「これは仕方ないものです」との回答がありました。そのため、そのままの状態で現在まで至っています。 さて、この壁ですが、半年経過したころからクロスのつなぎ目部分が剥がれ始め、割れ目が開いてきたため、その都度補修を行なってもらっています。少し経つとまた剥がれてくるため、今まで3回補修を行なっています。 現在の状態としては、壁表面に浮き出ている天井から床までのすじはそのまま残っていて、なおかつクロスのつなぎ目の補修痕が目立ち、この壁だけ仕上がりの悪い汚い状態となっています。 (補修痕はつなぎ目のすき間がまだら状態に残って目立ち、さらにつなぎ目のすぐ横になぜか白いラインがついてしまいました。) ハウスメーカー担当者は、「これで様子を見てください。保証は2年あるので、また不具合が出てきたら補修します。」と言っていました。 しかし、私としては、上記のような仕上がりの悪い状態であり、再度補修を行なってもまた剥がれてくる可能性が高いように思います。 そのため、保証のあるうちにクロスの全面貼り替えを要求しようと思っています。このような判断は妥当なのか、住宅業界の方々にご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。

  • フローリングの隙間の許容範囲

    昨年新築で家を建てました。 4ヶ月経過した現在、フローリングの隙間が気になります。 コピー用紙が入るほどの隙間なのですが、一般的にこれは許容範囲内なんでしょうか? それともHMの1年点検などで補修してもらえるくらいの隙間でしょうか? いずれにしても補修する場合は、全部張り替えですか? それとも何かを充填するのでしょうか?

  • 新築です。2ケ月で壁紙がはがれてきました

    家を新築し、昨年11月より入居しています。 高気密・高断熱なので24時間換気をしています。 暖房は1階リビングでしかしていません。 (加湿器を1台置いています) 2ケ月たった頃から ・壁紙のコーキングがはがれてきた。  洗面所、トイレ、2階寝室、クローゼット全ての部屋 ・キッチンの竹筒が完全に裂けた。 ・天井、床のパインにひびがはいり、隙間が出来ている。 ハウスメーカーに問い合わせたところ、 完全想定内といいます。 24時間換気システムの会社に問い合わせると 「それが24時間換気ということです!」 と逆に叱られました。 これって、想定内ですか? ハウスメーカーは修繕しますとのことですが 1ケ月経っても来てくれません。 新築なのに、既にみすぼらしいです。 これは、加湿を怠った私たちのせいなのでしょうか。 皮のジャケットもパリパリです。

  • 築11年の家です。今回ベランダ手摺り部分からの雨漏りで梁、土台の部分補

    築11年の家です。今回ベランダ手摺り部分からの雨漏りで梁、土台の部分補修、隅柱の取替え(通し柱では無くなりました)FRPの張り直し、外壁の部分張替えとなりました。漏水対策の不備ということで工事費は全額工務店保障となりました。教えていただきたいことは このような梁、土台の部分補修でも耐震強度は大丈夫でしょうか?また築11年の家ですと 外壁(サイディング)は全面張替えを要求出来るのでしょうか?

  • 壁紙(クロス)について

    はじめまして。 壁紙(クロス)について教えてください。 3年ほど前に新築で家を建てました。 はじめのうちは気がつかなかったのですが、3年目の点検の前に壁紙に破れた跡があることに気付きました。約5センチほどの大きさで破れた跡がわからないようにはってあるようでした。 光の当たり具合で3年目にして気付きました。 ちょうど点検があったのでメンテナンスの担当の方に破れた跡があることを指摘しました。 すると特に謝罪の言葉もなく「直してもいいですが、余計に目立つかもしれませんよ。」との返答でした。 後日、別の担当の方にも見ていただいたのですが、「よくあることです。」とのことでした。 結局、こちらが苦情を言って全面的に張り替えていただくことになったのですが、本当によくあることなのでしょうか。 こちらとしては新築で建てていて破れた壁紙がそのまま使われていたことに驚いたのですが、目立たないので指摘しなくても良かったようにも思いますし、とても悩みました。常識的にはどうなのでしょうか。 教えてください。

  • 新築で入居5年弱(お隣さんも)壁紙のひび割れに

    新築の建て売り物件を約5年前に購入して入居しました。お隣さんもおなじハウスメーカー、内装屋さんで同年に入居です。 先日お隣さんが、壁紙がひび割れしててけっこう気になるんだけど、○さんちはどう?と聞いてきたので、そのときは特に気になる箇所はなかったので、うちは特にないなあと応えました。 が、今日、ソファーカバーを取り付けようとソファーを動かしたところ、それまで見えていなかった壁の部分のひび割れに気づきました! 窓枠の下から横に15センチひびが伸びて、そこから床のほうまで1メートルひび割れている感じです。 こういう場合って、自然的な劣化にあたるのでしょうか?でも5年経つか経たないかでこんな状況になるってちょっと考えにくく… お隣さんも同様にひび割れているようでもしかして下地や基礎に影響が出てきているとかだと怖いなと思うのですがどういう要因が考えられるでしょうか? 壁紙直してはもらえませんかね… ちなみにソファーは、スピーカーを設置していたぶん隙間をあけて設置していたので家具が干渉してひび割れたとは考えられないのですが。