新築の家で壁紙の張り直しによる隙間発生 どうする?

このQ&Aのポイント
  • 新築の家で壁紙の張り直しにより隙間が発生してしまった場合、どのように対処すべきでしょうか?
  • 新築の家で手すりの取り付けのために壁紙を切り込んだ際に隙間ができてしまった場合、補修のプロに直してもらうか、壁紙全面の張り替えを要求するか迷います。
  • 補修後は補修跡が少なくなっても、やはり分かるようであれば代償を求めるか、新築の家なので完璧な仕上がりを求めるか悩むことでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築の家で壁紙の張り直しによる隙間発生 どうする?

前提として新築した家の話とさせてください。 綺麗にほぼ完成した後に、手すりを付けるのに下地を入れ忘れたと言われました。下地の部分の壁紙に切り込みを入れ作業は終わりましたが、完成した壁紙には隙間が出来てしまいました。 こちらが指摘すると補修のプロが直すといわれました。 まずこの時点であなたなら仕方ないのでOKとしますか? 壁紙の全面張り替えを要求しますか? 補修したあと補修前より良くなっていたとしても、やはり補修跡が分かるようだったどうしますか?(まあ跡の程度によりますが) 問題なく綺麗の仕上がった場合はOKとしますが、それとも新築の家なのでやはり受け入れられないですか?何らかの代償を求めますか?

• gennya
  • お礼率90% (924/1026)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey4
回答No.2

>こちらが指摘すると補修のプロが直すといわれました。 >まずこの時点であなたなら仕方ないのでOKとしますか? まずこの時点で、プロ(職業として行う者)がやるのは当然だからどうでも良い。結果的に満足に直ればOKとするし、そうでなければ他の手段での解決となる。 >壁紙の全面張り替えを要求しますか? 他に解決の手段がなければ求めます。 >補修したあと補修前より良くなっていたとしても、やはり補修跡が分かるようだったどうしますか?(まあ跡の程度によりますが) 補修前より良くなるのは当たり前。補修が必要とならなかった場合と同等が基準です。 >問題なく綺麗の仕上がった場合はOKとしますが、それとも新築の家なのでやはり受け入れられないですか?何らかの代償を求めますか? 問題なく綺麗に仕上がったならOKです。 それまでの対応に誠意を感じなければ、その業者とは今後一切関わらない。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来栄え次第ですが、張替えまでは要求しないとい言う回答が多いですね。この線で妥協します。

その他の回答 (3)

• tom900
回答No.4

そもそも施工者側のミスなので、壁紙の隙間が施主(自分)が見て満足できる仕上がりで補修されればOKにします。 また、補修の提案時に全面張り替えを要求すると言う事は、手摺りの付け直しもスルと言う事だと思います。 ※施行順として壁紙の上から手摺りを付け居てるはず。 補修が誰が見ても分かるような補修なら、最初に戻って全面張り替えを要請。 補修跡が分かるようなら程度によって金銭で解決も視野に入れる感じですね。 本当に上手な補修屋さんは素人がみたらわからない仕上がりになりますよ。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来栄え次第ですが、張替えまでは要求しないとい言う回答が多いですね。この線で妥協します。

• OldHelper
回答No.3

新築で、手すりの下地を入れ忘れて、クロスを剥がして下地を付けたのなら、 そこまでは大工さんの仕事でしょう。 次にクロス屋が来て、クロスの張替えをするのではないですか。 まだ工事途中ですよ。 普通の工事業者なら、自らの施工ミスで、下地を入れ忘れたわけですから、 クロスは張替えします。 切り取って、継ぎ当てして終わる業者なら、建物全体の信頼性を疑います。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クロスを貼ってから手すりをつける順序になります。 手すりがあるとクロスは貼れませんから。

gennya
質問者

補足

すみません。おかしなお礼の内容になったかもしれません。

• kon555
回答No.1

壁紙の全面張り替えまでは要求しませんが、補修跡が分かるようであれば交渉します。作業のやり直しか、または金額面での話になるかは程度レベルです。  問題なく綺麗の仕上がった場合はOKですね。  新築物件ですので「先方の作業ミスにより商品外観に欠陥ができた」という状態です。であればその修正が満足に行われない場合、何らかの形で補償を求めます。

gennya
質問者

お礼