• ベストアンサー

ジャンガリアンの赤ちゃん

ハムスターを飼うにあたっての注意事項などがあったら教えてください。 ジャンガリアンの赤ちゃんとはずっと寝ているものなのでしょうか? その他、あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petax
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.2

 初めての人でも生後1ヶ月くらいの子なら大丈夫だと思います。うちもそのくらいの子をペットショップで買いました。(ジージーと上を向いて威嚇する子は慣れにくいみたいなので、おっとりとした子を選ぶといいと思います。)最初は冬だったからカゴじゃなくて40センチの水槽で飼いました。風邪引くと保険利かないし。  元々夜行性の動物だけど赤ちゃんの時は、結構好きな時に起きて好きなときに寝てた感じ。水槽の中を跳ね回っていました。1年経った今の方が、生活がきっちりして早寝早起き。でも夜中にカラカラと車を回すのが耳障り。ケージを寝室に置くのは止めた方がいいですよ。防音効果の物でも寝不足になります。

06170105
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ生後一ヶ月くらいだったので、そういうことだったのですね。 わかりました。様子をみてみます!!

その他の回答 (1)

  • MinMin32
  • ベストアンサー率48% (41/85)
回答No.1

小さい動物ですが、ひとつの命ですので、飼育本などでよく勉強されてから飼ってあげてください。 ネットでも詳しいサイトもありますから、参考になると思います。 http://www.hamegg.jp/ 他にもあります。 初めて飼うのに赤ちゃんを扱うことはムリです。 離乳してからお飼いください。

06170105
質問者

お礼

離乳はしたので大丈夫だと思います♪ 詳しいサイトを教えていただきありがとうございます!

関連するQ&A

  • 我が家のジャンガリアンハムスターに赤ちゃんが生まれたのですが・・・

    いつもお世話になります。 今年の1月に子どものジャンガリアンハムスターを 男の子、女の子1匹ずつ買ってきました。 ハムスターを飼うことは我が家では初めてのことです。 時々ケンカもしていましたが、すくすくと育ってくれ 先日(5月4日)に初めての赤ちゃんが生まれ 家族一同でとても喜んでおります。 ゲージ内のハウスは不用意に覗けませんので はっきりとはわかりませんが、赤ちゃんは4匹くらい いる模様です。 少し驚いたのですが、出産翌日にはもう交尾してました。 今日、ハムスターを買ったペットショップに行き オーナーさんに出産報告と交尾の話をしました。 するとオーナーさんは 「ハムスターは最初の子どもが生まれるまでは長いけど 1回出産したらひと月余りで次の出産する子もいるよ。 つまり生んだ子がひとり立ちする頃に次の子を産むんです。 だから生まれた子ども達が自分でエサを食べれることを 確認できた時点で、ママハムのお腹が大きくなってたら 子ども達は別のゲージに移してください。 そうしないと先に生まれた子ども達が赤ちゃんを食べるか、 それを阻止するためにママハムが先に生んだ子ども達を 殺しにかかりますよ。」 とお話しされていました。 私にはあのおだやかな性格のママハムが自分が生んだ子どもを 殺すなんて考えられません。 ジャンガリアンハムスターを現在飼われているかた、過去の飼われて いたかたの経験をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • ジャンガリアンを2匹同居させたい。

    この度、ジャンガリアンハムスターのメスを2匹迎え入れようと思っています。 タイトルにあるように、2匹を同じケージで飼いたいのです。 ペットショップでは、ジャンガリアンの赤ちゃん(10匹くらい)を1つのケージに入れて販売していたのですが、小さいときから一緒に過ごしている子をそのまま迎え入れたとしても、喧嘩はよくしてしまいますか?? 一応、販売されていたケージの中にいたイエロージャンガリアンとノーマルのジャンガリアンを1匹ずつ飼おうと思っています。 ご回答、ぜひともよろしくおねがいいたします。

  • ジャンガリアンハムスタープディングカラーの赤ちゃんが6匹生まれ、そのう

    ジャンガリアンハムスタープディングカラーの赤ちゃんが6匹生まれ、そのうち4匹程、里親募集したいと思うんですが、里親募集の優良掲示板をご存知の方いらっしゃいませんか? 爬虫類の餌にするような悪徳業者にだけは渡したくないので。

  • ジャンガリアン                            

    ジャンガリアン                                          ハムスターは、生まれてから、どれぐらいたつと、大人になりますか?知っている人がいたら教えて下さい。

  • パンダジャンガリアン?

    ジャンガリアンハムスターを飼いたくてペットショップへ行ったのですが、 パンダジャンガリアンと書いた白黒のハムスターが売られていました。 以前、同じペットショップでブラックジャンガリアンというのも売っていたのですが。 素人ですが、キャンベルなのでは??と思います。 でも、ジャンガリアンと書いて売られていたので・・・ そういう毛色のジャンガリアンもいるのでしょうか? それとも、キャンベルなのにジャンガリアンと偽って売っているのでしょうか? 子ハムにしては大きいようにも思えました。(ちょっと成長したただけかも知れませんが) ジャンガリアンとキャンベルの見分け方も教えていただけると幸いです。 また、キャンベルは気性が荒いと聞きますが、実際どうなのでしょう? 人に慣れてくれるようならキャンベルを飼ってもいいかな、と思っています。

  • ジャンガリアンについて

    これからジャンガリアンを飼おうと思っています。つがいで飼いたいのですが、ハムスターの飼い方の本で「ジャンガリアンは野生でもつがいで暮らしているのでつがいで飼うこともできる」と読んだのですが、もし子供ができてからは、どのようにすればいいのでしょうか?それが心配です。子供をたくさん産むので、やはり一匹ずつ違う飼育ケースで住まわせるのがベストなんでしょうね。

  • ハムスターの赤ちゃんの死因

    今日、生後5日のジャンガリアンハムスターの赤ちゃんが 死んでしまいました。 前に死んだ赤ちゃんは、しわしわだったのですが このこはしわしわだけど下半身がおかしいです。 原因が分かれば、他の赤ちゃんたちがちゃんと育つようにしたいので わかるかたお願いします。

  • ジャンガリアンハムスターについて教えて下さい。

    ジャンガリアンハムスターについて教えて下さい。 本日我が家にジャンガリアンハムスターがやってきました。 ゲージに入れて数分はうろうろして歩き回っていたのですが、先ほどから急にトイレの中から出てこなくなり全く動こうとしません。 これは怖がっているのでしょうか? しばらく見えないところにいた方が良いのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ジャンガリアンハムスターを飼っています。

    ジャンガリアンハムスターを飼っています。 ハムスター用のリードっぽいものありますよね。 実際の長所と短所はぐたい的にどうなのでしょうか?

  • ジャンガリアンブラック

    ジャンガリアンハムスターにブラックは存在しますか? ジャンガリアンとして売られているキャンベル(ブラック)でしたら知ってるのですが、「いる」って方がいたもので