• ベストアンサー

ハムスターの赤ちゃんの死因

今日、生後5日のジャンガリアンハムスターの赤ちゃんが 死んでしまいました。 前に死んだ赤ちゃんは、しわしわだったのですが このこはしわしわだけど下半身がおかしいです。 原因が分かれば、他の赤ちゃんたちがちゃんと育つようにしたいので わかるかたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

小さくて亡くなったのにかわいそうですが、 獣医さんに解剖所見を聞くということしか思いつきません。 前に別の動物を、知人が原因不明だとほかの兄弟姉妹に 影響があっては. . . とかわいそうだと思いつつ解剖して 原因がわかったことがあります。 むろんわからぬこともあるでしょうが. . .

関連するQ&A

  • ハムスターの赤ちゃんについて

    昨日、ハムスターが赤ちゃんを生みました。 妊娠していることに気づかず、前日に小屋を全掃除したりしていました。 餌もペレットと穀物?しかあげていませんでした。 また、生まれた直後もての上に乗ってきたりして気づきませんでした。 5匹生まれたのですが 1匹は元気に動いていますが、 2匹はか弱く、ピクピク動く程度。 2匹はまったく?動きません。 ハムスターの赤ちゃんが、まったく動かないのは死んでしまっているのでしょうか? 生まれて1日しかたっていませんが、場所を何回も移動しています。 そのたびに、5匹すべて運んでいます。 質問です。 死んでいるハムスターの赤ちゃんは、移動する時に連れていくのでしょうか? 大事に連れていくのを見ると生きていると想っていいのでしょうか? ジャンガリアンのブルーサファイアで、生後100日くらいです。 今、ハムスター用のチーズをあげていますが赤ちゃんを育てるハムスターを育てることについて気を付けることなどあればおしえてください。

  • ハムスターの死因

    今日メスのジャンガリアンハムスターが 突然亡くなっていました。 ペットショップで出会いオスと一緒に 飼いはじめやがては妊娠し 9匹の子供を育てていました。 9匹中2匹は 小さいうちに亡くなってしまったのですが 他の6匹は今も元気です。 育児放棄もなく、立派に育ち今は かくゲージに入れています。 最初はたんにメス、オスと分けていましたが 喧嘩で1匹が亡くなってしまった為 買いました。 一緒に入れていた時今日亡くなった ハムスターも怪我をしたのですが それも5ヶ月は前であまり影響は なさそうなのです。 今日の朝まで元気だったのに 餌をあげようとしたら眠ったままで 動きませんでした。 餌は毎日変えてましたし。 掃除は3日に一度していました。 なぜ亡くなったか気になります。 残された7匹の為にも知識を入れたいです。 わかりにくい文ですが回答の方 よろしくお願いします。

  • ハムスターに赤ちゃんを産ませたい

     ジャンガリアンの♀1歳2ヶ月に赤ちゃんを産ませたいと思って2ヶ月ほど前に、生後2ヶ月のジャンガリアン♂を一緒のゲージに入れてるんですが全然妊娠している気配がありません。 仲は良いみたい(一緒にくっついて寝てる)なんですが・・ どうしたら妊娠するでしょうか?

  • ハムスターについて

    ゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスター飼うのならどちらがいいですか? 今日、ホームセンターのペットショップに行ってハムスターを見たんですが、 (まだ、飼おうとはしてません)お母さんが、ジャンガリアンは小さいから お父さんがにぎりつぶしちゃうかもよ?といったので・・・。(怖っ!) それに、ゴールデンハムスターの方が寿命が長いよ、ともいっていました。 ゴールデンハムスターは2~3年ぐらいで、ジャンガリアンハムスターは、1~2年ぐらいと 書いてありました。 私は、ジャンガリアン派なのですがでも今日ゴールデンを見ていたら けっこうゴールデンもかわいいなぁ~って思いました。 (あ、でも前はゴールデンが嫌いだったという意味ではありません!) 一体どっちがいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 至急!!!!ハムスター赤ちゃん

    ゴールデンハムスターをかっています。 今日朝小屋をみると親ハムスターがいませんでした。 赤ちゃんが4匹います。 11月30日に生まれました。 今は生後10日目くらいです。 今は毛がうっすらはえてきています。 もう赤ちゃんを素手で触ってしまいました。 今後この残った赤ちゃんをどのように育てたらよいのでしょうか。

  • ハムスターの赤ちゃんが死んでいました。

    ジャンガリアンで雌がパールホワイト生後6ヶ月、雄がノーマル生後2ヶ月を交尾させ、2日前に出産しました。刺激せず、タオルでケージを暗くして様子をみていたのですが、今日雌が子供がいる綿の中から出てきていたので、見てみると赤ちゃんたちは半分ひからびて死んでいました。うちには子供が3人いるにで静かな環境とはいえませんが、赤ちゃんが生まれてからは絶対覗かないようにしていました。えさも普段より多めにいれておきました。母親が育児放棄したのでしょうか。何が悪かったのか、考えられることがあれば教えてください。雄雌は妊娠が判ってからは別々のケージにいれていました。

  • ジャンガリアンハムスターの死因

    飼ってから1週間くらいしか たたないジャンガリアンハムスターが 今日死にました。 ハムスターは凄く活発で 回し車でいつも遊んでたいました 3日前くらいからいつもはいっきに 餌を食べるのに ちょぴっとだけ食べてまたあとで食べていました そして、糞の色はいつもより薄かったです 水もちゃんと交換していました さっき塾から帰ってきて 餌をあげようとして ハムスターを起こそうとしたら 死んでました。 巣箱で丸まっていました 口は閉じていて目は半開きでした 体は固かったです 今の季節に疑似冬眠はあり得ませんよね? よろしくお願いします

  • ハムスターの死因がわからない

    今まで2匹のジャンガリアンハムスターを 飼ったのですが、どの子も1ヶ月ほどで 死んでしまいました。 2匹とも回転車で1日中回っているくらい 元気で、エサも良く食べてました。 糞も正常なものでした。 しかし、1匹目は朝起きたら木箱の中で 死んでいました。2匹目はちょっと動きがおかしい (眠そうな表情になって、足取りがおぼつかなくなったと思ったら、ビクっとして普通に歩くの繰り返し) と思ったら、小屋にうずくまってしまい、手に持ったら衰弱しており、しばらくして死んでしまいました。 ショックで落ち込んでいたのですが、 原因がわからないので、死んだハムスター にも申しわけなく、気になって仕方ありません。 誰かなにか同じ症状を経験の方など ご意見をいただきたく思います。 厳しいご指摘でもよいのでお願いいたします。

  • ハムスターの死因

    ペットショップからうちに来て6日でハムスターが死にました。 そのハムスターは生後4ヶ月くらいのメスです。 初めてのペットだったので飼育方法などはネットで調べながらお世話しました。 家に連れてきてから1週間はあまり触ったりしない方がいいとのことだったので毎日の世話は餌と水の交換をしていました。 ですが、床材を変えた方がいいんじゃないかと親に言われ5日目に床材を変えました。 そして6日目、私はお昼の12時に家を出て4時頃帰ってきました。 帰ってすぐハムスターに声をかけようとおうちの中を覗いてみたら目が開かれたままで動かなくて上を向いて死んでいました。 出掛ける前はいつも通り餌を食べていて回し車でからからしていたりと変わらない様子でした。 出掛ける時にはハムスター用のヒーターをつけていたので寒さが原因なのではないと思います。 自分で死因を考えてみたのですが、 初めてのペットだったので世話の仕方がだめだったのか、 ストレスを与えすぎたのか、 その日地震があったのでそれに驚いたのもあったのか それくらいしか自分では考えることができませんでした。 他に考えられる死因があるのなら知っておきたいです。 ちなみに、 ハムスターを買ってすぐ脱走をしたのですがその時素手で捕まえてしまったことがありました。 あと6日目、目元を見たら目やにがついていました。 これもなにか死因のひとつなのでしょうか? 考えられる死因があるのであれば教えてください。 お願いします。

  • ハムスター 赤ちゃん

    ハムスターの赤ちゃんって落ち着きないのって普通ですか? 掃除するときもめっちゃ動き回って大変でした、 まだ生後何ヶ月とかです。