• ベストアンサー

ジャンガリアン                            

ジャンガリアン                                          ハムスターは、生まれてから、どれぐらいたつと、大人になりますか?知っている人がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horust
  • ベストアンサー率68% (28/41)
回答No.1

2~3ヶ月です。 こんばんは。ハム♀さんはその後お元気ですか? 前にQNo.5868856の質問で回答した者です。 「お礼」の所に新しい質問があったのですが、それへのお返事を書く所が無かったので、違う質問なのに申し訳ありませんが取り急ぎこちらに書かせていただきますね^^; 妊娠中にうすさくしすぎると、赤ちゃんを食べてしまうことがあるのは本当です。 理由はいくつかありますが、その一つは、ご先祖の野生ハムの住んでいた環境です。 野生のハムたちは、油断すると敵におそわれ食べられてしまうので、いつも敵がいないか確認しながらご飯を探しています。 でも出産中のお母さんハムは、赤ちゃんを産むことだけに集中しなければいけないので、敵に注意をはらうことができません。 だから穴の中の、敵におそわれにくい安全な場所で赤ちゃんを産むのです。 飼われているハムも、そのご先祖の野生ハムたちの習性をついでいるので、あまりさわがしい場所だと「ここは赤ちゃんを産んで育てられるほど安全ではない」と思って、食べてしまうことがあるのです。 赤ちゃんを安全に育てられる場所だ、とお母さんハムが判断するまで、出産後1週間ほどかかります。 また、お母さんハムにストレスがかかることによって、おなかの中の赤ちゃんが死んでしまうこともあります。 妊娠していると分かったら、明るすぎない静かな場所になるべくそっとしておいてあげるのがいいですよ。 巣から無理やり出したり、お腹を見ようと強くつかんだり、ひっくりかえしたりしないでください。 出産後は1週間くらい、エサのときだけ小屋をあけるくらいにして、中を見るのもガマンしましょう。 でもお水とエサは新鮮なものを、ハムが好きなときに食べられるようにしておいてあげてくださいね。 「ハム研」私も読んだことがあります。 ハムの絵がかわいいし、おもしろいですよね♪ でも、飼育本ではないので、ハムスターの体のしくみや、赤ちゃんが生まれるまでの詳しい情報はあまりのっていませんね。 もし他にハムスターの本を持っていなかったら、この機会に飼育本を用意されてみてはいかがでしょうか。 ハムスターのケガや病気、飼育方法ついて「ハム研」より詳しく書いてある本がありますよ。 大きい本屋さんや、もしかしたら図書館にもあるかもしれません。司書さんに聞いてみてください^^ ネットで聞くのもいいのですけど、お返事があるまで待たないといけませんからね。 待っている間ひまだし、答えをもらえないときもあります。 本なら気になったときすぐに開いて見られるので便利ですよ。 ジャンガリアンなどのドワーフハムの本をいくつか、参考にのせておきます。 もちろん、下にのせた本と違う本でもいいです。ジャンガリアンなどの小さい種類のハムについてたくさん情報がある本を選んでくださいね。 妊娠しているか分かるまで、まだ何日もあるので、いろいろ読んで情報をあつめる時間もありますね。 もし今回妊娠していなくても、今後ハムスターを育てるのに役に立つ知識が増えるはず♪ がんばってください^^

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93-%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%8
k521
質問者

お礼

何度も何度もありがとうございます。参考になりすぎたのでコピーさせていただきました!たいへんもうしわけないのですが、前にた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~くさんかいてもらったのを、コピーしようと、思ったのですが、消えてしまっていました。ほんとーに最悪です。ものすごく失礼だとは、おもっているのですが、あれをもう一度書いてもらえないでしょうか?お詫びに、私の質問に、答えて下さる時は、タメ語でいいです。horustさんには、大変お世話になります。これで、horustさんが、怒ってしまったら、本当にもうしわけございません。

その他の回答 (1)

  • horust
  • ベストアンサー率68% (28/41)
回答No.2

追記 参考本の追加です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%83%93%E3%82%AE%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83

関連するQ&A

  • パンダジャンガリアン?

    ジャンガリアンハムスターを飼いたくてペットショップへ行ったのですが、 パンダジャンガリアンと書いた白黒のハムスターが売られていました。 以前、同じペットショップでブラックジャンガリアンというのも売っていたのですが。 素人ですが、キャンベルなのでは??と思います。 でも、ジャンガリアンと書いて売られていたので・・・ そういう毛色のジャンガリアンもいるのでしょうか? それとも、キャンベルなのにジャンガリアンと偽って売っているのでしょうか? 子ハムにしては大きいようにも思えました。(ちょっと成長したただけかも知れませんが) ジャンガリアンとキャンベルの見分け方も教えていただけると幸いです。 また、キャンベルは気性が荒いと聞きますが、実際どうなのでしょう? 人に慣れてくれるようならキャンベルを飼ってもいいかな、と思っています。

  • ジャンガリアンについて

    これからジャンガリアンを飼おうと思っています。つがいで飼いたいのですが、ハムスターの飼い方の本で「ジャンガリアンは野生でもつがいで暮らしているのでつがいで飼うこともできる」と読んだのですが、もし子供ができてからは、どのようにすればいいのでしょうか?それが心配です。子供をたくさん産むので、やはり一匹ずつ違う飼育ケースで住まわせるのがベストなんでしょうね。

  • ジャンガリアンハムスターについて教えて下さい。

    ジャンガリアンハムスターについて教えて下さい。 本日我が家にジャンガリアンハムスターがやってきました。 ゲージに入れて数分はうろうろして歩き回っていたのですが、先ほどから急にトイレの中から出てこなくなり全く動こうとしません。 これは怖がっているのでしょうか? しばらく見えないところにいた方が良いのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ゴールデン・ジャンガリアンハムスターの寿命

    ゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスターの寿命を教えてほしいんですが ハムスターを飼ったことのある人に回答してくれると助かります! よろしくお願いします!

  • ジャンガリアンハムスターを飼っています。

    ジャンガリアンハムスターを飼っています。 ハムスター用のリードっぽいものありますよね。 実際の長所と短所はぐたい的にどうなのでしょうか?

  • ジャンガリアンブラック

    ジャンガリアンハムスターにブラックは存在しますか? ジャンガリアンとして売られているキャンベル(ブラック)でしたら知ってるのですが、「いる」って方がいたもので

  • ジャンガリアンを多頭飼いしたい

    ジャンガリアンハムスターを一つのゲージで二匹飼いたいのですが、 いくら喧嘩してもしつけをすれば大丈夫でしょうか? 前かなり噛むジャンガリアンを飼っていましたが、 しっかりしつけてたら半年後には噛まなくなりました。 自分のエゴだと思いますが、犬などで母親の母乳に群がる子犬などを見ると かなり可愛くて癒されるのです。二匹のハムスターを飼いたいのですが、 やっていけるでしょうか?また、一つの店でオス×2を買ったらおかしいですか?

  • ジャンガリアンハムスターについてですが。。。

    ジャンガリアンハムスターを買ったのですが この子を飼う上で何か気をつけなければいけないことって ありますか??? あと、ハムスターが飼育環境に慣れたときがわかるような 仕草みたいなのってありますか?

  • ジャンガリアンハムスター

    ジャンガリアンハムスターを飼いたいのですが飼育は簡単ですか?またどんなものが必要ですか?

  • うちのジャンガリアンですが

    私は動物好きで今までミニウサギ、シマリス、ミドリガメ、熱帯魚、ハムスターと飼っていましたが今の住居に変わってからペット禁止ということで熱帯魚だけ飼っていたのですが自分のミスで全滅させてしまい落ち込んでいたのですがどうにも我慢できずにジャンガリアンのオスを買って来て一ヶ月ぐらいになります。 そこでお聞きしたいのですが5.6年前にジャンガリアンをつがいで飼っていた頃はどんどん繁殖して数が増えていって夜行性なので夜活動しだしてうるさくて別の部屋に置いていたのですが今度買ってきたハムスターは一日中寝ていて夜になっても静かにしています。前に飼っていたハムスターとはぜんぜん違うのですが別に問題はないでしょうか? まだ生まれて2ヶ月ぐらいですが餌や水はよく飲みますがあまりに違うので心配しています。