• ベストアンサー

DVDタイトルを知りたいのですが。。

先日、旅行で名古屋へ行ったときに名古屋駅の上の東急ハンズ「男の書斎」コーナー内レジ付近テレビで流されていたDVDがどうしても忘れられず、購入を考えて各サイトで検索していますが、記憶が貧弱すぎて探し出せません。どなたか、ご存知の方・どう画像を見かけられた方はタイトルを教えていただけませんでしょうか。以下のような内容です。どうかよろしくお願いお願いします。 ●アニメーションで、音楽だけが流れていて、人が馬を追いかけていて、いろんな場所を走っていきます。道路の交差点や森など、ずーっと景色が流れていきます。 ●絵はとてもシンプルで、人は目・鼻・口が描かれていませんでした。 ●DVDのケースが飾られていて、きちんと見ることができなかったのですが、ジャケットは黄緑色っぽく、番組の一部の絵だったと思いました。 ●時間は、確か17分間だったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すみません、こちらも当てずっぽうなのですが… 最近「つみきのいえ」がアカデミー賞をとって有名になった 加藤久仁生氏の「或る旅人の日記」かなぁ…とか… http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0006SLE7Y/ref=s9_subs_c5_s1_p74_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-3&pf_rd_r=0PE5EKPN2AKRT04SZMHG&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376776&pf_rd_i=489986

ayucom77
質問者

お礼

自分が書いた質問なのに回答の確認方法がわからず返答が遅くなり、申し訳ございません。 いい加減な記憶ばかりであつかましく質問させていただいたにもかかわらず、本当にその内容に合った作品を考え教えていただきまして、ありがとうございました。 加藤久仁夫氏のアニメはとてもノスタルジックで、大変興味があります。ご案内いただきました作品もまた同様に最近テレビで紹介を見てタイトルだけ忘れてしまい、気になっておりました。この作品についても解決していただきましたので、是非見ようと思っております。 ご親切にご回答いただき、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• coldcup
回答No.3

同じく勘で。 GRV2283、GRV2284 http://www.amazon.co.jp/dp/B000HT3TSY/

ayucom77
質問者

お礼

自分が書いた質問なのに回答の確認方法がわからず返答が遅くなり、申し訳ございません。 この作品です!!嬉しいです!! 本当に、本当に、ありがとうございます。 自分の記述は見れば見るほど抽象的で、また、「だったらもう一度名古屋駅へ行くか、直接お店へ問い合わせろよ」と感じる内容でした。 それにも関わらず、こんな質問に情報をご提供下さった、全ての皆様方へ、感謝の気持ちが尽きません。 本当に、ありがとうございました。

• nc31
回答No.1

解りませんが 17分ということから歌手のビデオクリップか実験アニメもしくは海外の作品ではないでしょうか。 流れていた音楽に唄がなかったのならビデオクリップの可能性は低いかと思います。 絵柄がシンプルなアニメーションなら日本の作家の実験アニメ(正確な呼び名ではありません。「売るコト」を目的としないアニメと思ってください)の可能性が高いかもしれません。 有名なところだと手塚治虫の作品のいくつかがDVDになっています。 妙にこった絵柄やCGで描かれたものだと海外の作品かもしれません。 検索すると時の参考にしてください。

ayucom77
質問者

お礼

自分が書いた質問なのに回答の確認方法がわからず返答が遅くなり、申し訳ございません。 売ることを目的としないアニメも存在しているのですね。次回に不明なものを検索する時のための勉強にもなりました。 ご親切にご回答いただき、誠にありがとうございました。