• 締切済み

死んだら生まれ変わるの?

DIYsitumonの回答

回答No.14

そもそも魂と言う存在自体意味が分からない。 魂とは? 息をするの? でも転生出来るとかそんな発想は好きです。したいからね。 肉体と魂は別と言うけれど、どうなんだろうな。どこぞの宗教の発信か知りませんが、元々その思想には大いなる意味があるんだろうけど。 でも、実際今個人で自分の魂を実感している人っていると思います? 感じるのは5感6感7感くらい迄のものでしょう。後は心臓が動いていて呼吸をしているから身体を維持できていて頭脳で考える事が出来る。 そもそも、魂とは個人の意思のことであり、頭脳自体を指しているのではないだろうか、又は思考部分。 現実的には、肉体と切り離すと血液が通わなくなり、これにより電気信号による処理が出来なくなりますから、必然的に脳死が起こります。 或いは10数年寝たきり(推定脳死)の人にも魂は存在するのだろうか。こんなケースは余り取り上げられないし、この場合何年も鼓動している心臓自体が魂になり替わってしまうのだろうか。 魂とは、宗教的にいわれる新たな世界の姿でよろしいのでしょうか。知りません。 私が見てきた現実の話で言うと灰になり肥やしになりますね。 腐っていくか朽ちはてていましたね。 決して生き返ってはきませんね。 主観からのイメージで言うと、後頭部とか強打した事ありませんか?その先は真っ暗です。要するに闇。0。無。 その先の思考は無いと考えていいるのが私の考え。 奇奇怪怪現象自体、妄想ですよ。夢ですよ。よくある事ですよ。 記憶自体まともじゃない筈。過敏にもよる。 でも夢が有る事はいい事だと思う。 そもそも宗教とは・・・やっぱりやめます。おやすみ ただ生まれ変わる事が出来たらいいのにね。