• 締切済み

死んだら生まれ変わるの?

noname#92413の回答

noname#92413
noname#92413
回答No.7

うちの方は、まだ土葬の風習が残っています。 祖母は土葬場の一番奥の桜の木の下に、曾祖母は一番手前の桜の木の下に埋まっています。 毎年、花が咲くたびに「この花には、かつて祖母や曾祖母だった元素が含まれているのだろう。」と、思っています。 こう考えると、桜の木は祖母・曾祖母の生まれ変わりと言えなくもないです。 土葬場に降った雨は、元はヒトだった成分を溶かし、川に注がれ、ゆくゆくは海に出ます。 元ヒトだった成分は、魚の血肉になり、そしてヒトの食卓へ・・・。 そんな風に考えてゆけば、人類は皆、元は誰かだったのです。