• ベストアンサー

任意保険の示談について

11月に当方過失100の交通事故をしました。道幅の狭いカーブで凍結でスリップし対向車にぶつかりました。相手は当日、胸が痛いとの事で私と同じ救急車で運ばれ検査しましたが異常無しでその日にご自宅へ帰りました。1週間後、肋骨に骨折が見つかったとの事で15日の入院しました。現在も頚椎捻挫と言うことで通院中です。私は頚椎捻挫と顔面挫傷(6cmの線状痕が残る)と鎖骨骨折で入院2週間しました。対物に関しては示談終了しています。そこで質問なのですが、略式起訴で30万円の罰金が来ました。事故後、私は治療中で仕事(パート)を休んでいます。(会社の規定で治療終了しないと復帰できません)通勤中なので労災適用してくれました。我が家の月収は15万円ほどです。恥ずかしい話なのですが、お相手へのお見舞金(対物で保険金に上乗せしました。)や子供の高校入学と重なり、現金が全くありません。6ヶ月経ってませんが、症状固定して自分の任意保険と労災を示談することは可能でしょうか?醜状障害で症状固定はまだできないでしょうか? 罰金を払えないと労役ということで心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

貴方加入任意保険に、人身傷害加入なら休業損害は月単位で支払い可能と思いますが? こちらで100%補償されます。 労災には示談と言う概念はありません。治癒後に特別支給金20%別途請求できます。労災に問いあわせて下さい。 >醜状障害で症状固定はまだできないでしょうか? 加入任意保険に問い合わせることです。

noname#80108
質問者

お礼

ありがとうございます。人身障害の保障の部分で何とか先に頂ける事になりました。

その他の回答 (1)

• DENBAN
回答No.2

100%過失の事故とはいえ、お金が無いなら無理をして 相手に対物の上乗せで自腹でお見舞いをしなくても良かったと 思います。補償は全て保険で賄えますので。 無理しなくて良いと保険会社や代理店からアドバイスはなかったですか。 後遺障害については、6cmの線状痕での醜状障害ですので、 後々良くなるというものでもないでしょうし、後遺障害の診断書を 書いてもらって申請は可能でしょう。

noname#80108
質問者

お礼

ありがとうございます。 >無理しなくて良いと保険会社や代理店からアドバイスはなかったですか。 詳しくは控えますが、結局、人身事故になって・・・。 後遺障害は200日後って任意保険に言われました。 労災は期間というのは無く、全ての怪我の症状固定後って話でした。