• 締切済み

示談した方が良いのですか?

昨年6月に側面衝突の事故に遭い、過失割合1:9です。怪我は頚椎捻挫と 腰の打撲です。 治療内容は、通院期間10ヶ月、通院回数92回です。 腰の痛みはしばらくして和らぎましたが、頚椎捻挫は快方には向いてますがいまだに痛みや違和感が残っていて現在も治療中です。先方の保険屋から、あなたは症状固定だから後遺障害認定を受けて治療を中止するよう言われました。私自身、徐々にではありますが快方に向かっている気がするのでもう少し様子を見たいのですが、この場合症状固定を受け入れ、示談した方がいいのでしょうか?、先日友人にあまり長く通うと慰謝料がなくなるよといわれ、早く示談をして自分の健康保険で治療したほうがいいのでしょうか?。 後、提示される慰謝料をこのようなケースですといくらぐらいが妥当と考えられますか? 保険屋にうまくやられてしまうのが悔しいので、心構えを教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

>会社に所属している医者が判断するのですか?、なんか先方保険屋は 書類を国土交通省に提出して審査すると言い張るのですが。 国交省は関係ありません。「提出先に確認するので、提出する部署を教えてください。」と、言っときましょう >今後は、どのようにすればいいですかね? まず、治療を受けている医師に、治癒の可能性と、後遺認定について相談しましょう。 大体6ヶ月を経過した時点で、予後を判断して、もし、その障害のおかげで社会生活を送る上で不具合が発生するなら、そのためのお金も貰えます。 後遺障害の度合いによって、「障害者」としての認定を受けるかどうかということになるからです。

• catonroof
回答No.5

文面の中で6ヶ月という期間がありますが、通常ではこの程度の怪我では6ヶ月という期間が使われるのですか?保険屋から症状固定ですねと言われたのが9ヶ月たってからだったもので、これも保険屋さんの戦法何ですかね?、よろしくお願いします。 ↑「通常この程度の怪我」であるか「大変な怪我」であるかにかか割らず、症状固定は、6か月で判断します。これは被害者が加害者にアピールするものです。 #3さんの「症状固定は、医者が判断するもので、保険屋が判断するものではありません」。 ↑被害者の症状固定は、確かに被害者が治療を受けている医者が判断するものです。それを加害者にアピールした時に、保険会社側が「後遺障害」であると認めるか、認めないかは、保険会社が判断します。このときに保険会社側で判断する人は、保険会社の事故査定担当者でもなく、保険代理店の営業でもなく、保険会社に所属している医者です。つまり、保険会社側にも医者がいて、判断をしている訳です。この時に、医者同士で、判断が違うときがあります。つまり保険会社側でも症状固定、後遺障害と判断する審査があるのです。「保険屋が判断するものではありません」の部分に付いての補足です。

ms0507
質問者

補足

会社に所属している医者が判断するのですか?、なんか先方保険屋は 書類を国土交通省に提出して審査すると言い張るのですが。 今後は、どのようにすればいいですかね? (1) 後遺症認定を申請せず、しばらくこのまま通う (2) 後遺症認定の書類を提出して、その後自分の社会保険を使ってリハビリに通う (3) 後遺症害認定を申請せず、社会保険を使ってしばらく通う (4) 現状で示談して、その後は社会保険で自腹で通う(6ヶ月分の自己負担金は保険屋で出すといっています) いま、どのような手段がいいのかまったっく分かりません どうか教えてください、よろしくお願いします。

• love0408
回答No.4

ANo.2です。。。 保険屋さんから支払われる金額は決まっていますよ 自賠責保険を使われるのであれば。。。 慰謝料は1日4200円の固定です (こちらを参考にhttp://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2consocalj.html) 通院期間10ヶ月を1ヶ月30日として300日 治療日数92日×2=184日 少ないほうの184日×4200円=772800円 これが慰謝料として支払われます。 (早く示談すれば日数が短いので相手の保険屋さんも安く済みます) その他に会社を休んでいたり半休、早退などしていれば休業補償が支払われます。 これは貴方の源泉徴収から計算されますので金額は判りません (参考までに僕(30歳会社員)は1日13000円の休業補償がされました) その他には。。。交通費・保険会社が認めた諸経費が支払われます。 (ぼくの場合は諸経費として子供を保育所に預けるお金を保険屋さんへ請求しました。 すべて領収書が必要です。) 詳しく知りたいときは、ご自身の保険会社に確認してください。 また。。。 yahooから「交通事故」「慰謝料 事故」「事故 被害者」など検索すると沢山ヒットしますよ。 ご自信が加入されている保険からも契約内容によっては、保険金が支払われますよ(搭乗者傷害とかだったかな?(←要確認)) 僕が加入している保険の時は1事故5万円 会社が加入している保険は1事故1日1万円(治療日数) と契約内容によって違います。 保険は請求しないと支払われません そして。。。貴方の【痛み】は誰も知りません 支払われた事で【痛み】の価値がでてきます (支払われた時に判りますよ~事務的な流れに。。。) 快方に向かう事を願っております。 お大事に。。。 ご自身の保険会社には確認してくださいネ

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2consocalj.html
ms0507
質問者

補足

ありがとうございます。 単純に【少ないほうの184日×4200円=772800円】の 計算が基準になるのでしょうか?、自賠責の枠の120万円を総額超えて しまうと大幅なダウンの計算にならないのですか? なぜなら、過失割合が当方にも1割発生しているもので、総額医療費込み120万超えてからの医療費は1割負担じゃないのですかね? そのあたりの解釈がよく分からないので、どうかご教授ください よろしくお願いいたします。

回答No.3

症状固定は、医者が判断するもので、保険屋が判断するものではありません。 違和感が続くなら、セカンドオピニオン若しくはMRI等の精密検査をお勧めします。 私の場合、追突事故で、わずか2週間で症状固定と医者から言われましたが、その実、保険会社が取った診断書には、「症状軽癒につき」となっていました。 折角ネットができる環境があるのですから、無料・有料の相談サイトに行ってみてはいかがでしょうか。

ms0507
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速、検索して探してみます。

• love0408
回答No.2

追突事故の被害者です 色々な保険屋さんがありますので一概には言えませんが 支払うお金を安く済ませようとする保険屋さんは少なからず居ます 相談する場合 相手の保険屋 自分の保険屋 弁護士(法律のプロ) と言う手段があります。 ご自身が加入されている保険へ事故の報告と相談はされましたか? お金を支払って契約している保険ですので、使えるだけ使いましょう 素人には判らない手で相手の保険屋さんと話し合ってくれます ご自身が加入されてる保険屋さんの態度&対応が悪ければ 担当替えを上役の方に打診したり、解約をチラつかせると親身になってくれますよ。 弁護士の方は。。。 そんな大事にしたくない と思われますが。。。 市役所などでやっている無料相談などで充分なアドバイスをいただけますよ。 事前に「交通事故に詳しい弁護士の方がいる日を教えてください」と問い合わせればOK 無料相談は地域の【弁護士会】などでも行ってます 有料の場合もありますので確認してください。 最近では街の法律家と言う事で行政書士の方も相談に乗っているようです 行政書士会も相談を受け付けていますので確認してみてください。 大事な事は【相手の保険屋さんの言葉を鵜呑みにしない事です】 正しい事を言ってるかもしれませんが。。。 違う事もあります。。。 確認は大事ですよ ヽ( ゜ 3゜)ノ お大事に!

ms0507
質問者

補足

ありがとうございます。 とても参考になりました。 示談する場合どの程度の金額が妥当だと思いますか? あまり常識はずれの請求もしたくないので、分かれば教えてください よろしくお願いいたします。

• catonroof
回答No.1

通院6ヶ月以上であれば、症状固定で通っている病院で後遺障害と認定されます。相手方がこの後遺障害を認めれば。後遺障害の賠償請求ができます。 人身では、通院に対する賠償、入院に対する賠償、後遺障害に対する賠償の他、治療費、通院・入院にかかった費用(交通費など)、休業補償、逸失利益などが、支払われます。6か月を過ぎて、症状が固定し、後遺障害に認定がとれたら、後遺障害の賠償金の請求をしましょう。その結果、示談を受け入れることになります。6か月以上通院して粘っても、それ以上、何も出ません。6か月以降の、後遺障害に関する治療費は相手方からは、出ません。後遺障害は、治療不能な訳ですから。後は、自分の健康保険を使い、リハビリするだけです。 金額は、決まっています。高卒か、大卒かで、年収の基準があり、その表に従って、支払われます。金額に不満がある場合には、調停もしくは、裁判となります。弁護士を使っても良いです。弁護士を使うと賠償請求金額が大きくなります。ただし、弁護士の手数料がを支払うので、全額を受け取る訳には行きません。素人のおっとり刀より、専門家である弁護士を使う方が何かとスムーズです。相手の提示した金額を受け入れるなら。弁護士は不要です。ただし、ごねても、賠償額は増えません。 よっぽどあなたが、特別な仕事をして高収入であるということが立証できれば、高い賠償金を請求できますが、裁判となり、長い時間がかかります。 では、お大事にしてください。

ms0507
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 文面の中で6ヶ月という期間がありますが、通常ではこの程度の怪我では6ヶ月という期間が使われるのですか?保険屋から症状固定ですねと言われたのが9ヶ月たってからだったもので、これも保険屋さんの戦法何ですかね?、よろしくお願いします。