• 締切済み

「これ以上、悪くならない」「これ以上、下がる事はない」

このような言葉をテレビでたま~に耳にするのですが 正しいのでしょうか? なんだか矛盾してるように思えますが。

みんなの回答

• LN-TF
回答No.2

「これ以上、悪くならない」は間違いではないでしょう。 後者は、そう云われて見ると妙ですね。 前者は、これ以上の負荷や災害が加わっても、「悪く」ならないと解釈すればおかしくないですね。 後者は、はっきり「下がる」とあるので、「以上」とは氷炭相容れずと云う訳です。「これよりも、下がる事はない」「これ以下に、下がる事はない」「更に、下がる事はない」等とした方が良いのでしょう。 詳しい事は忘れましたが、故・竹内謙二博士が「誤訳」と云う本の中で似た様のことば遣いを叱正していました。昨日今日の事ぢゃあなく、大学教授と云われる人でも五十歩百歩なようです。

noname#102936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「これ以上、悪くならない」の 「以上」に「悪い」がかかっているのが 不自然に思えてならないのです。 以上はそれを含めて上(良)という事ではないですかね 悪い=下=マイナスなニュアンス。 この言葉について正式な見解というものがあるのでしょうかね。

• petax
回答No.1

現代風の強調でしょうね。 「全然~あり」 「すごい好き」 等と言った感じの表現と同じカテゴリーかと ご参考までに

noname#102936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。