• ベストアンサー

なんの事を言ってるの?

iPhoneの事について調べていると、脱獄や入獄と言う言葉を耳にするのですがいったいどういう意味ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 「具体的」にも「規制を破る」でしかありません。 「規制を破る」事を「抽象的な表現に変えた」のが「脱獄」ですから。 では何故「規制を破るのか?」と言えば、 iPhone等ではAppleが提供するApp Store以外からのアプリのインストールを禁じています。 ですが、その規制を破る事によってApp Store以外からのアプリをインストールできるようになります。 その結果Appleが利用を(意図的にせよ結果的にせよ)禁止している機能を使えるようにする事ができるようになるのです。 一番多いのが「テザリング(iPhoneを無線LANルータとして使う事)」です。 では「何故規制されているのか?」と言えば、自由にアプリケーションを追加できるようにするが故にコンピュータウイルスなどのマルウェアの標的にされる危険性が高くなるのです。 またOSを書き換える行為なので、故障を引き起こすなどの不具合が発生したりする可能性が高くなります。

noname#141917
質問者

お礼

よ~くわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

AppleがiOSに設けている「規制」を「監獄」と見立てて、規制破りをする事を「脱獄」、一旦規制破りをしたものを元通りの規制状態に治す事を「入獄」と言います。

noname#141917
質問者

補足

早々に回答頂きありがとうございます。 よろしければもう少し教えてください。 規制を破る! 元に戻す! 具体的には何をしているのですか?