お風呂場の排水溝フタの割れについて

このQ&Aのポイント
  • お風呂場のユニットバスで使用される排水溝のフタ(目皿)が割れてしまいました。
  • フタはプラスチック製であり、乗ることで割れる可能性があります。
  • しかし、妻はフタの強度に問題があると主張しているため、プロの意見を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂場(ユニットバの排水溝のフタ(目皿)について

現在、賃貸アパートに妻と2人で居住はしています。 本日、妻が風呂場(ユニットバス)の掃除をしていたところ、排水溝のフタ(目皿)の上に乗ったときに真っ二つに割れてしまいました。 そこで私が妻に対して「これはプラスチック製(的なもの)だから、乗ったら割れてしまうよ。乗るものじゃないよ」と言いました。 すると「いつも乗ることもあるし、ここは床面なのだから、上を歩くことは自然だ。割れてしまうのは強度が不完全で、このフタに問題がある」と主張しました。 本来、この排水溝の上の目皿なるものは、上を歩いても割れてはいけないものなのかを知りたいです。 できればプロの方(取り扱っている業者など)に回答してもらえると心強いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250297
noname#250297
回答No.3

私が今まで住んだ物件は、この大きさの網なら金属製でしたね。(網でない蓋なら樹脂製のものもありますけど。床面と同じようなしっかりした素材出てきている。)風呂から上がった時足を置いてもおかしくない場所ですので、蓋がおかしいと思う。 というか前の方もご指摘ですがこれ純正の蓋じゃないのでは?と思いました。(溝のところ浮いて隙間がありますし、バスタブが局面で蓋が直線という感じが何となく変だと思います。)

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

プラスチック、 古くなると、もろくなり、割れやすくなる。 アパートのユニットバス、安く作られているので、目皿も薄いようだ。 普通はのっても割れない。 しかし写真の目皿、最初から、強度的にはとても弱いようだ。 その形なら、樹脂では持たない、人が乗ればすぐに割れるだろう 最初からのものではなく、取り換えたものと思える。

回答No.1

乗ると簡単に割れるものらしい、ですね。 お風呂の中に記載あるユニットバスメーカー名で注文できるようですね。 ちなみに、メルカリとかラクマとかヤフオクから格安にて売ってたり 致します。 同様に乗って割ってる方多数います。