お風呂場の排水溝フタの割れについて

このQ&Aのポイント
  • お風呂場のユニットバスで使用される排水溝のフタ(目皿)が割れてしまいました。
  • フタはプラスチック製であり、乗ることで割れる可能性があります。
  • しかし、妻はフタの強度に問題があると主張しているため、プロの意見を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂場(ユニットバの排水溝のフタ(目皿)について

現在、賃貸アパートに妻と2人で居住はしています。 本日、妻が風呂場(ユニットバス)の掃除をしていたところ、排水溝のフタ(目皿)の上に乗ったときに真っ二つに割れてしまいました。 そこで私が妻に対して「これはプラスチック製(的なもの)だから、乗ったら割れてしまうよ。乗るものじゃないよ」と言いました。 すると「いつも乗ることもあるし、ここは床面なのだから、上を歩くことは自然だ。割れてしまうのは強度が不完全で、このフタに問題がある」と主張しました。 本来、この排水溝の上の目皿なるものは、上を歩いても割れてはいけないものなのかを知りたいです。 できればプロの方(取り扱っている業者など)に回答してもらえると心強いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250297
noname#250297
回答No.3

私が今まで住んだ物件は、この大きさの網なら金属製でしたね。(網でない蓋なら樹脂製のものもありますけど。床面と同じようなしっかりした素材出てきている。)風呂から上がった時足を置いてもおかしくない場所ですので、蓋がおかしいと思う。 というか前の方もご指摘ですがこれ純正の蓋じゃないのでは?と思いました。(溝のところ浮いて隙間がありますし、バスタブが局面で蓋が直線という感じが何となく変だと思います。)

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2127/10787)
回答No.2

プラスチック、 古くなると、もろくなり、割れやすくなる。 アパートのユニットバス、安く作られているので、目皿も薄いようだ。 普通はのっても割れない。 しかし写真の目皿、最初から、強度的にはとても弱いようだ。 その形なら、樹脂では持たない、人が乗ればすぐに割れるだろう 最初からのものではなく、取り換えたものと思える。

回答No.1

乗ると簡単に割れるものらしい、ですね。 お風呂の中に記載あるユニットバスメーカー名で注文できるようですね。 ちなみに、メルカリとかラクマとかヤフオクから格安にて売ってたり 致します。 同様に乗って割ってる方多数います。

関連するQ&A

  • 風呂場排水溝の蓋について。

    風呂場の排水溝の蓋が鉄製で、錆びてしまったので交換したいとおもい ホームセンターに行ったところ、同じく鉄製のものと プラスチック製のものを売り場で見つけ迷っています。 鉄製だと重さもあって臭いには強そうですが、また錆びてしまうのですよね どれくらいの期間で錆びるのでしょうか? 錆びないようにする方法はありますか? 一方、プラスチック製だと軽いので、 浮き上がって音がするとか臭いがしたりするのですか? お手入れは楽そうにおもうのですが、 いかがでしょうか。 臭いなどあまり大差なく使えるのであれば、プラスチック製にしようかなと迷っています。 ご経験者の方のご意見お聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • お風呂の排水溝にネットを流してしまいました

    住まい ・賃貸アパート2DKの新築(09年2月) ・居住期間1年弱 本日、お風呂の排水トラップを外そうとして、そこに仕込んでいた ネット(15cm四方)を流してしまいました。 風呂場の作りは何と言えばいいか、ユニットバスからトイレだけ切り離した感じの 全体がプラスチックのものです。 詰まってる感じはありませんが、どうしたらいいでしょうか? 気にせずほっといていいものでしょうか?

  • 風呂場の排水溝を塞ぐ蓋を作る方法

    お世話になっております。 さっそくですが、質問させて頂きます。 風呂場の排水溝を塞ぐ蓋を作りたいと思います。 蓋が欲しい理由は「下水からの臭いを止める」です。 日々掃除をしていますが、朝浴室に入ると臭いが充満しています。 今はゴムシートを敷いて排水溝の上に置いていますが、排水溝は部屋の中央にあり、排水溝付近は排水効率を上げる為、すり鉢状になっています。 素人考えでは、紙粘土のようなもので排水溝で直接、形を取って作ろうかと考えたのですが、風呂場は濡れているので、紙粘土だと溶けてしまうと考えました。 また、液状のゴム(シリコン?)等を使って排水溝の形を取ろうとしても液状だと固まる前に排水溝に流れてしまう可能性があると考えました。 適度な硬さを保ちながら、形を整え水にも強い素材はないでしょうか?

  • 風呂場の排水溝のつまり

    風呂場の洗い場の排水溝の流れが悪いです。 シャワーで水を勢いよく流すと流れるまで時間がかかります。髪の毛が水の流れで目皿(髪の毛などキャッチしてくれるところ)の上をくるくるまわっています。 パイプユニッシュは効果がなかったのでラバーカップを買ってやってみようと思うのですが、ラバーカップを排水口にかぶせるとき目皿をはずしますか?そのままでいいですか? あと水を流していないときは水位がそこまであがってないのですが、水があふれるくらいにしてラバーカップを使用したほうがよいですか?気にしなくてよいですか? 注意点などありましたら教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 排水溝のフタが割れてしまいました

    賃貸マンションに住んでいるんですが、先日排水溝のフタ(プラスチック製)が割れてしまいました。 (割れたまで2年もたっていません。特に重いものをのせた訳ではないのですが、管理会社に電話したところ「3,000円かかります」との返答。通常、この程度で割れてしまうものなのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 排水溝の溢れ

    今、賃貸のマンションで暮らしていますが、ユニットバスの排水状況が悪く困っています。 お風呂にためた水を流すと排水溝から溢れだし、 洗面台で水を流すと排水溝から溢れだします。 ユニットバスのドアの下枠まで水が溜り、時間をかけて徐々に排水される状態です。 しかも下の階の方に、ポタポタと水漏れすると言われました。 排水口には髪の毛キャッチャーをしてますので周辺の髪の毛詰まりや汚れはありませんが、 やはり見えないところで水垢や詰まりがあるのでしょうか。 家庭用のパイプクリーナーを流してみたのですが、 分量が少なかったのか解決されず水を流すと溢れます。 ユニットバスなら排水溝の目皿を外して、そこを掃除すれば・・・といった事も聞いたのですが、 排水口は直径約5センチなので手が入りませんし、それが目皿かもわかりません。 回して外れるようなものは見当たりませんでした。 大家さんもしばらく留守なのでこちらで解決策をと思い質問させていただきました。 どう対処すればいいか似たような経験をされた方、教えていただけないでしょうか。

  • 風呂場の排水口からの悪臭の防止。

    アパートの3階に住んでいますが、風呂場の排水口から悪臭が発生します。 排水口の目皿の下には湯呑をひっくり返したような鉄部品があり、その縁の 3箇所は半月状に少し削られています。 水が溜まって悪臭を止める仕掛けは当然理解していますが、 時々「ゴボゴボ」と異音がしてこの水が吸い込まれて消滅してしまうようです。 対処方法はあるでしょうか?

  • 分譲マンションのお風呂場って、みんなこうですかっ??

    マンションのお風呂場の事で、みな様にお伺いします。 私は、2年程前に分譲マンションを購入して住んでいます。 実は今のマンションのお風呂場の構造について、とても驚きました。(住んで初めて分かったので) 今までのお風呂場では、床と壁の境目は排水が流れる溝の様になっており、 はずして掃除できるのは、排水溝周りだけでした。 もちろんバスタブや床も固定されていました。 (どこも賃貸マンションによくある、プラスチックのユニットバスでした) ところが現在の風呂場(TOTO製)は、バスタブの壁面にスライド式のつまみが有り、 それをスライドさせると、壁面がパカ~っとはずれます。 (作りは以前の賃貸と同様に、プラスチックのユニットバスです) おまけに床の壁際の四方には、排水用の溝は無く 逆に床を止めるプラスチックの様な物がはまっています。 掃除の時、そのプラスチックをはずしていくと、 お風呂場がどんどんバラバラになって行きます。 また、排水溝のふたを開けて掃除しようとしたら、 バスタブの底に水が流れて行くので、 側面をはずして 底まできれいにしなくてはなりません。 毎回、お風呂掃除の度に 何の為にここまでバラバラになるのか疑問で一杯です。 今までのお風呂場の様に、固定されていれば不必要な場所まで掃除する必要もないのにと思います。 同時期に違うマンションを購入した友人のお風呂場も 同様にバラバラになると聞きました。 最近はどこもこんなお風呂なんでしょうか? だとしたら、リフォームや修理の際に便利だからでしょうか? 何年かに1度するかどうかのリフォームや修理の為に、 毎回手入れがしずらい様な構造にするのは、なぜでしょうか? 同じ様なお風呂の皆様、どう思われますか? 普段のお掃除って どこまでされていますか?

  • アパート(2階)風呂場排水口の虫よけ

    賃貸アパートの2階に住んでいます。お風呂はバランス釜と言われる種類です。 風呂場の排水口が臭うようなので、2回、洗浄剤で消毒・洗浄しました。また、お風呂の使用時は、ヘアキャッチという、髪の毛を取るパッドを、金属製の元からあるフタにのせて、使っています。使用後は、お風呂を洗ってから、パッドを外し、髪の毛を片付け、風呂場の壁面に傾けて置いて乾かしています。普段は、元からある金属製のフタをしています。 カビが生えるのが一番イヤなので、普段、風呂場の扉を開けるようにしているのですが、臭いの方はおさまったのですが、虫が上ってきているようなのです。コバエの場合もあるし、黒っぽい細長くて丸い虫の場合もあります。 風呂場の扉は開けて、カビを防ぎたいので、シリコンなどのカバーを被せようかと考えています。この方法で良いのでしょうか?アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • お風呂の排水溝のフタが割れてしまいました。

    文章に誤り・不明確な点がありましたので再度記入させていただきました。申し訳ありません。 賃貸マンションに住んでいるんですが、先日お風呂の排水溝のフタ(プラスチック製)が割れてしまいました。 (割れた物は危ないので捨てました) 入居してからまだ2年もたっていません。特に重いものをのせた訳ではないのですが、管理会社に電話したところ「3,000円かかります」との返答。通常、この程度で割れてしまうものなのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。