• ベストアンサー

足がつっぱる!

家で裸足で椅子に座ってて立ち上がるとしばらく足のつちふまずの下のほうがつったような、つっぱったような感覚になります。会社ではヒールをはいていて、椅子に座った仕事ですが会社ではその症状になりません。考えられる病名は何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

即病名が簡単に出るものではありません。.........(・ω・)/ 色々な要因がありますから,大抵は,★血流関係で神経系に触ったのでしょう。o(^-^)o 血がサラ々になる様に,野菜と果物,水分をなるべく多く摂って....(@^^)/~~~ ★日頃から食習慣に気を付ければ,良く成ります。。...,^@^/,

kazuapril
質問者

お礼

回答ありがとうございました!すっきりいたしました。水分を余りとらず、偏った食事をしていましたので気をつけてみます!ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • きつい靴で足を痛めました

    10日ほど前、先が細いハイヒールを履いて、痛いのに無理して歩いてたら足を痛めてしまいました。 最初はほっとけばすぐに治るだろうと軽く考えていたので、普通にエアロビしたり歩いたりしていました(さすがにヒールは痛くて履けず、スニーカーをはいていましたが) でも10日たっても全然良くならなくて今になってあせっています。 【症状】 痛いところ・・・ 左足はちょっと違和感がある程度ですが、右足が痛い。 足の裏は、親指から母趾球にかけて。足の甲は親指と人差し指の骨の間が押すと痛い。 土踏まずが凝っている。 痛み・・・ じっとしていると普通。体重がかかるとちょっと痛い。 はだしで家の中だと違和感がある程度だが、靴を履いて歩いているとだんだんと痛みが増してくる。 腫れ・・・ 朝起きた時はほとんど腫れていないが、起きて足を使っていると腫れてくる。腫れの具合はパンパンではないけど一回り太くなっている感じ。 赤み・・・ ほんのり赤い感じ。 骨折やヒビは痛みや腫れの程度から違うと思いますし、 外反母趾も足の形状からみて違うと思います。 足の親指なので痛風を考えましたが、痛風のようなひどい痛みや腫れではないので違うのかなと。 1,これってなんという病名でしょうか? 2,どれぐらいで完治できますか? 3,どうすれば早く治せますか? 4,逆にしてはいけないことは? ぜひアドバイス、お願いします!

  • 「裸足の足」日本語の使い方についてPart2

    少し前に「裸足の足」という日本語の使い方は変でしょうか?と質問しました。裸足自体に足の意味があるため、馬から落馬式に変だというご意見が多く、私も納得しました。では、次のような場合ではどうでしょう? 語感の問題なのか A「裸足をぶらつかせていた」と言うよりも B「裸足の足をぶらつかせていた」、 あるいは A「裸足が土に埋もれる」と言うよりも B「裸足の足が土に埋もれる」という方が正しい気がしてきます。 この場合もやはりAの例の方が正しい使い方でしょうか。 Bの使い方は誤っていますか? 何度もすみません。宜しくお願いします。

  • 足の裏の水ぶくれについて教えて下さい

    足の裏の親指の付け根の下に、水ぶくれが二つくっついてできています。 朝起きたら「かゆい」と思ったので、「蚊」だと思ってつぶしてしまったから、大きくなった気がします。 (家ではフローリングを裸足で歩いています) 歩いたり、風呂上りはかゆくなりますが、普段はかゆくないです。 皮膚科では、「まだわからない」とのことで様子を見るように言われたのですが、 だんだん大きくなっています。1つの水ぶくれが三ミリ位です。 これは、虫刺されなのか、水虫なのか、ほかの症状なのか・・よくわかりません。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 足が太いのと痛いのを何とかしたい!!(><)

    元々、痩せている体型ではないのですが・・・・(><;) 今よりはだいぶ痩せていた頃から、上半身はそれなり。なのに対し、足が全体的に太いので、余計に太って見える。。。 と言うのが、昔からの悩みです。 それに ここ2年くらい、仕事終わって家に帰ってくると、疲れがどーっと出るのか、 足がすごく重い、と言うかダルくて痛くて、座るともう立ちたくない!って感じになるんです。 ちなみに朝、起きたときにも同じような感じで足が痛くて、やはり立ち上がるのがおっくうになるんです。 仕事はデスクワークが中心なのですが、イスに座り、しばらく仕事してると、 じわじわーっと、ふくらはぎ上から足首に向けて何かがどんどん溜まってきてるような感じ・・・(と言えばいいんでしょうか?) 足首からふくらはぎ辺りが何となく痛いなあ・・・って感じるので、机の下に何か物を置いて、 足を水平?にして伸ばしたりしていないと座り続けていられなくなるんです。 いつもいつもこの繰り返しなので、 何か良い改善策はないですか? このような状態が続いてる事が、足が太いのにも関係していると思うんですが。。。 あと、 出来ることなら、会社の机の下に置けて、自動で動いていてくれる足のマッサージ機?みたいな物があれば いいのに。。。といつも思っているのですが、そんな品、ご存じないでしょうか?(^_ ^;) 宜しくお願いします~

  • スーツにヒールで立ち仕事の方、足が痛くないですか?

    私は仕事柄、自宅で作業が多いので、ヒールなどをあまり履きません。 でも、年に数回、展示会などではスーツで、接客しなければなりません。 ヒールのある靴を履き、1日中立ち仕事になります。 座ってゆっくり休憩できるのは、昼食の時だけです。 足のつま先の裏側あたり(曲がる所)が痛いこと! 痛くて仕事に集中できません。 客がいなくなると、物影でこっそり裸足になっています(笑) 休日にたまに履く、低めのミュールくらいなら、何とか我慢できるのですが、低めのミュールでも、1日中立ち仕事となると、我慢できる自信無しです。 スーツでお仕事の皆さん、特にショップなどでの立ち仕事の方、ヒールって痛くないですか? あれは、慣れなのでしょうか? それともひたすら我慢なのでしょうか?

  • 足の感覚がおかしい

    足の感覚が鈍い? 昨日から右足の感覚が鈍く、まるで 正座したあとのしびれがくる前のよ うな感覚が続いています。痒くてか いても全然かいてる感覚がない感じ です。 そして今日起きたら左足や体全体も 少し鈍い感じがします。 変わったことと言えば、昨日の夜九 時頃から二時間くらいずっと椅子に 座って足を組んでいました。その時 から少し感覚がないなぁとは思って たんですが、ただ単に痺れてるだけ だろうなって思っていましたが、家 に帰っても感覚がずっと戻りません でした。 1日寝たら治るだろうと思っていた ので、不安になりました。 同じ用な経験した方いますか? また、病院にはいったほうがいいで しょうか? または、もう少し様子見でもいいの でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 足がおかしい

    昨日の夜、椅子に座っていたら足が痛くなりました。顎もです。 熱が出るときの関節痛のようなものです。 それから膠原病ではないのですが、たまに症状が出ているので痛みが出たときのためにロキソプロフェンを頂いていたので、1錠飲みました。 すると、痛みはきえたのですが… 足首が変な感覚です。 重いような…流れるプールを逆走してるような動きにくい感じ… 上手い表現ができなくてすみません。 やっぱり膠原病が関係あるのでしょうか?

  • 足の痺れ

    物書きが仕事で、イスに1日中座ってパソコンを操作することが多いのですが、太ももの外側を触ると痺れたような感覚がします。寝るときも左側を下にして寝ると違和感を感じます。 また、左手でマウスを操作するのですが、左腕の関節も関節炎の聴講があります。足とも関係があるのでしょうか?

  • 足がすぐに痛くなってヒールが履けない

    女性の方へ質問です。 少し愚痴っぽくなりますが、聞いて頂けると嬉しいです。 私は昔からヒールが苦手です。 ほんの少し(たった1~2cm)でもヒールのある靴を履くと、5分も経たず足が痛くなり歩いているのがきついです。 酷い時は外で靴を脱ぎ別の靴に履き替えます。 夏場は特に可愛いサンダルなどを見つけて、試着の時は数分も履かないから痛くない、というのを解っていても履けないのについつい買ってしまいます。 そして、購入するも1度出かけるために履いて足が大変なことになってもう履かなくなる…というのを何度繰り返したかわかりません;; なんといいますか、まず、一歩一歩歩くたび、生地に小指が引っ張られて小指の爪の下の肉が爪から剥がれそうになります。 家へ帰る頃には爪の下のに大きな水ぶくれの完成です。 次に、足の指の爪が隣の指の肉へ刺さり、こちらも一歩一歩歩くたびに突き刺さりますので痛いです。 こちらも、爪が突き刺さり続けた部分全てに大小はありますが水ぶくれが完成しています。 もうこうなっては次の日はペタンコのサンダルかスニーカーしか履けません。 今まで生きた人生の9.9割はペタンコの靴かスニーカーです。 すぐに足がこうなるせいで、ろくに可愛い靴が履けません… 皆さんはこの痛みに耐えてオシャレをしているのでしょうか? 私は地味な女なので、オシャレな皆さんがどういう感覚でヒールを履いているのか正直わかりません…。 服や顔が地味だからこそ足元は可愛くしたい!という強い思いもあります。 足のサイズも女にしては25とかなり大きいので(幅があるのと足首が異様に太い)、可愛い靴でサイズがあうものに巡り合うとつい買ってしまうんです…。 普通の女性の足の小ささが本当に羨ましいです。 ヒールには歩き方のコツがあるんでしょうか? 甲が大きく出るような靴を履く時に履くような、あの浅いソックスも試しましたが効果はありませんでした。 ちなみに、外反母趾ではありません。 足の指は人より長いです。 特に、人差し指が長く、指先を見ると見事なへの字アーチです。 よく子供のころは皆との足の形の違いでプール等で盛り上がることがありました。 体重は指先の方へかかっていると思いますが、踵へかけるのは難しくないですか?踵にかけても痛いものは痛いのですが…; ヒールを履く方、似たような経験がある方、アドバイスや経験談など教えて貰えると幸いです。 質問内容がまとまってなくてすいません。 ヒールを履かれる方は私のように履いて5歩歩くだけで痛くならないのかな?という思いと何かコツがあるのかな?等もやもやして質問してしまいました。 よろしくお願い致します。

  • 足が臭いので、困っています。

    足が臭くて困っています。5本指のソックスを履いていますが臭います。仕事は安全靴をはく作業員です。靴をあたらしくしても、靴下も臭く、もちろん、裸足になっても臭いです。 原因や、対策がわかる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう