• ベストアンサー

親に頼んでお金を出してもらってほしいと頼む彼。

himawari-0の回答

回答No.9

私も既に回答されている方と同じように、ちょっと危険かなと 思います。国民性・文化の違いは大きな問題だと思います。 どうしても、日本人=お金持ちというイメージはありますしね・・・ あなたがどこの国に住んでいるのかは分かりませんが、アメリカ などでは若くても結婚したら自宅を購入するのは当たり前らしい ですし、中国では首都などのは親が子供にマンションを購入する のが当たり前のようになっているらしいです。 国によっては、結婚後の新居は妻の実家が用意するところもある らしいです。(すぐに組み立てられるような簡単な家です) 日本人の感覚からいえば、すでに借金もあるのに新たに大きな 借金を抱えようとしている姿は、どうかな。。。と思いますが 彼の国ではそれが普通なのかな^^;

noname#107561
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、私の住んでいるところでも結婚したら若くても家を買うのは普通ですね。一軒目の家を買ってリノベートして売って2軒目を買って、のように。中国の例を出されていましたが私の彼は中国人ではありませんが、そんな感じです。親がそれなりにお金を持っていたら結婚した子供にコンドミニアムを買ってあげるとか普通みたいです。発展途上国故に?と思ってこともあります。子供にはい家に住ませたい、いい車を持たせたい、と思うのが親心だそうで。実際何人か見ました。そうなんですよね、日本人の私からすると借金ってすごくマイナスなイメージがあって・・。私の住んでいる国も先進国なので感覚的には日本人とあまり変わらないかと思いますが、クレジットカード社会ですし、借金持っている人結構多いです。学校も親が出さずに教育ローンで自費で返していくという人がほとんどなので、結婚する人がまだ教育ローンを抱えているというのはよくある話です。私はどちらかというとキャッシュ派で持っていないお金は使わない(住宅、車、航空券などは別ですが)と決めています。そこで感覚が少しずれているのかもしれません。