• ベストアンサー

30歳をすぎて親にお金を借りたことありますか?

30代前半の男性です。 最近新車をキャッシュで購入しました。 何年もかけてお金を貯めていたんですが、どうしもキャッシュで購入したかったんで渋々親に事情を説明して30万円借りました。 3ヶ月近くかけて全額返済する目途がついている上での借金だったんですが、今回はしょうがなかったにせよ、こんな年齢になって親にお金を借りたことに対して情けない思いも正直あります。 どうせ返済するんだからそんな心配しないでいいじゃないかと言われたらそうなのですが・・・。 そこでお尋ねしますが30歳を超えて親にお金を借りたことって皆さんありますでしょうか? ぜひご意見願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.3

私も車を買うときに借りました 利息は年利2%ぐらい払いました 借りるときに支払い表をつくって毎月振り込んでました 金利はめちゃめちゃ安いときで 親も銀行にあずけるよりいいからと言ってくれたので借りました 本当なら、貯金がたまるまで購入は控えたほうがいいんじゃないかと思わなくもないです 次は貯めてから購入するつもりでいます

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 しっかりと返済されたんですね。 私も次からはちゃんと貯めてから購入したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#37443
noname#37443
回答No.5

65歳でも如何しても会社経営で友人からの詐欺に合った結果です。必要からやむを得ず義母、義兄、から大金を借りました。いまでも感謝で頭が上がりません。詐欺の結果、5億からの資産全てを失いました。会社資産を入れると倍くらいには成ります。今現在返済に向けて再スタートです。あなたの場合対象が車では30歳すぎて、それでは親としては少し情けないと感じます。どうしても生活のため、生きるために必要な車ですか。? 48歳の倅がいますが、家を建ててやるまで全て、オンブニダッコでした。経済的援助が良、か不可、か今現在は非常に疑問です。結果として法学部卒で職業は?恥ずかしくて書けません。当初は当会社の仕事関係から、プロのウインドサーファーでした。昔は30にして建つと言いました。あとは本人の自覚ですか。?

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり親の立場からすれば情けないと思っているのかもしれませんね。 今回の借金で最後にしたいと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

家を買うときには借りましたが、車を買うくらいでは借りたことはありません。 所持金で納まる車を買うか、必要な金額が貯まるまで待ちますね。 第一返す目処があったにせよ所持金をはたいてしまったのでしょう。 30過ぎで、車のために所持金全てをはたくという事自体、考え直した方がいいと思いますが。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 貯金は貯金で別に置いています。 今回は正直焦っていたというのもあって借りました。 もういい年齢なんで計画をしっかりたててお金を使わなければいけませんね。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

あります。 30歳を超えた後の、ある時期、 急なことで入院したとき、一時的に入院費を貸してもらいました。 生保から保険金が下りたときに、即刻返しました。 やむをえない事情でしたから。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 病気や怪我は仕方がないですね。 でもこういう事態も考えてちゃんと貯金していかないといけませんね。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

同じく30前半ですが、借りたことはありません。借りるほどのものを買ったことがないからです。 新車だと、すぐになくなるわけではないので、あと30万円貯めてからでもよかったのでは?

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり貯めてから購入するのがベストでしたね。 これからはしっかりと計画を練ってから買いたいと思います。

関連するQ&A

  • 親にお金を貸してと頼まれています

    父にお金を貸してと頼まれました。2回目です。 今までの総額は50万円近く。 もちろん、いままで育ててもらっているしそれ以上のお金が かかっていることも知っているので貸してきましたが、返ってきたことがありません。 自分は20代前半の一般会社員です。年収も平均より少ないと思います。 兄弟が人いますが貸してと頼まれるのは自分だけです。兄弟のほうが若干収入は多いです。 先日母も自分に父の借金の返済でお金を貸してと頼んできました。 絶対に他の兄弟には頼みません。なぜでしょうか? その父の借金の理由がギャンブル等で負けたお金、さらには女の影も見えます。 不倫です。その女にお金が流れているかどうかは分かりません。 子供ならこれは嫌ですよね?かなり以前からその女と続いているようです。 (女と書きましたが実際は老婆一歩手前のような相手です。 若い女の子と遊ぶという軽い感じの娯楽とは思えません。) 10代の頃に偶然その老婆と親のそういう場面をみてしまったので 最初に見たときは吐き気がしました。ご飯も手につかないくらい。 自分が知っていることは家族の誰も本人すら気づいていません。 言わないほうが円満と思い誰にも言わないことにしました。 自分が貸したお金が、その女のための借金だったとしたら・・・ と思うだけで気持ち悪いし馬鹿らしい。 自分の貯金までその老婆にと思うと怒りがこみ上げてきて 情けない気持ちになります。 次またお金を貸してと頼んできたら貸すかどうか悩んでいます。 自分も将来のためにと贅沢もせず好きなものを我慢して 貯めてきたお金です。貸し続けたら当然底を着くと思います。 きっと借金の使い道を聞いても言わないと思います。 家族だからこそ確信に触れるつもりはありません。 でもまだまだあることは容易に想像できます。 自分が貸さなかったらまた違う金融機関から借りて 借金を返すのでしょう。それでは借金は増え続けます。 みなさんならどうしますか?何も言わず貸し続けますか? それか借金の額は知りませんが返済できる範囲なら 一括で返したら?といってお金をあげてしまいますか? もしそうして借金がなくなってもきっとまた言い訳をして借金をつくる気がします。 長文になってしまいましたがご意見をお聞かせください。

  • 親にお金を貸す

    家族にお金を貸しましたが、一般常識的に正しかったかが不安です。。このように家族にお金を貸すのは普通のことでしょうか。それとも、やりすぎでしょうか。 両親に300万円。理由は、家のローンと父の借金返済が苦しくなったから。 弟に150万円。理由は、弟自身の借金と友人の借金の肩代わりです。  返済は、返済期限を4年過ぎていますが、返済されていません。両親も弟も、極悪人ではありません。生まれつき体の弱い私に良くしてくれています。 しかしながら、皆が全員成人です。私がお金を貸したために、彼らに悪い影響を与えたかもしれません。  破産をさせた方がよかったのでしょうか?   皆さんは、親や兄弟にお金を貸していらっしゃいますか。  

  • 親に頼んでお金を出してもらってほしいと頼む彼。

    現在海外在住です。付き合って三年半、同棲し始めて一年以上の外国人の彼がいます。最近将来のことを考えるようになりました。私は20代前半、彼の方は30代前半です。彼は周りの友人が結婚して子供を持ち家を購入したりしているのも見ていてかなり焦っています。私の方は大学を出たばかりで今就職活動中です。彼が家を購入したがっているのはしばらく前からわかっていたので、もし彼が家を購入することになったら月々の家賃を私がいくらか払ってローン返済に少しでもあててほしいといわれていたので私はそれに納得していました。しかし彼には貯金がなく、車のローンも含めた借金が90万円近くあります。それなりにお給料はもらっているのですが返済に回してしまうので常にお金がない、といった状態です。なので住宅ローンの頭金を私に半分程出してほしいとのことなのです。私は卒業したばかりの就職活動中の身で、そんなお金はないよ、仕事を見つけて1年2年くらいしないと、というと私の両親に頼んで出してもらうことはできないのか、と言われました。私としては今まで学費やら何やらで親に迷惑をかけてきているしこれ以上親に負担をかけたくないということもありそれはできないし、きっと両親にもそんな余裕はないはず、といいました。そうすると彼は自分の子供を助けてやらないなんてなんて親なんだ、自分をサポートしてくれない人とは進歩も見られないので別れたいと言い出しました。その時にいくつか暴言(?)を言われました。“俺には君が35歳になっても一人で仕事も見つからずさみしくいているのが見えるよ!”“おれは最初は君と付き合いたくなかった!”などなど・・。怒ると手のつけられないほどいつも延々と私をののしりつづけます。私がそれに対して悲しんでいると私は彼のいうことを真面目に捉えすぎだ、と言われます。彼は本当はそんなこと思ってないそうなのですが、私からするとだったら言うな、と思うのですが・・。結局彼のほうが、俺は別れると決めたらもう荷物まとめて出て行ってる、まだここにいるってことは別れられないってことだ、というのです。彼は貧しい国からの移民で彼の国の女性はこういう状況になったら男性をサポートするのが当たり前なんだそうです(彼のいうことなのでわかりませんが。)私としてはきちんとお互いの親に会って、結婚して、というステップを踏んでから二人で家を購入する、というのが理想です。そういうステップも踏んでいない今の状況で私の両親を巻き込もうとし、それができないとわかると別れると言い出す彼とこれからも付き合っていっていいものか、もしくは私が間違っているのかで悩んでいます。将来を考えているのならどうにかしてでもサポートするべきなのでしょうか?

  • お金を貸してくれた親が死んでしまったら、返していないお金はどうすればいいの?

    70歳を過ぎた親から借金して家を建てたいと考えています。住宅の本などを読むと、親子間でもきちんと借用書を書いて定期的に銀行に振り込んで云々と書いてありますが、返済途中万が一親が死んでしまったら、まだ返済していないお金はどのように法的に処理されるのでしょうか? 相続時精算課税制度は使わないようにしようと思っているので、ここで質問させていただくことにしました。

  • 親からお金を借りたときのお礼は

    去年 親からお金を借り、来月には全額返済できるのですが少しお金をプラスして振り込むか、返す分のお金とお菓子的なものを送るのがいいのか悩んでます。 みなさんはどう思いますか? よろしくお願いします(>_<)

  • 親から今までかかったお金を返して欲しいと言われています。

    わたしはうつ病でかれこれ働かない時間の方が働いている時間よりも多い状況です。 一人暮らしですが、いわゆるニートと呼ばれる人種です。 生活費は今まで友人に借りたり、親の援助でまかなって生きてきましたが、 今になって親がいままで渡していた生活費を返せと言ってきています。 親からの借用書はありませんが、今まで自分に渡した金額は逐一メモしてあるとの事。 さらに一時祖父と生活していた時の費用まで払えと言ってきています。 (祖父に対して母親がかかった費用を払ったというのが理由です。) 母親の感覚ではかかったお金は借金であり私に返済する義務があると言っています。 私自身は借金としての認識は無く、延命する為のお金だったと認識しています。 延命は私自身の希望ではありませんでした。(とは言えそのお金で生きながらえた訳ですが・・・。) この様な話の場合親の言うお金(借金?)を返済する義務があるのでしょうか? かれこれ過去にさかのぼり600万円程度を支払えと言ってきていますが、 口約束で借りた金額は恐らく数十万程度かと思います。(それも10年以上は経っています) 生活費に関しては返済等の話は一切出ていません。 その分に関しては法的に返済義務があるのであれば返すつもりですが、 生活費に関しては借用していたつもりは毛頭ありません。 親との関係はこのお金を全て払ったとしても修復できる状況ではないと思います。 親との関係を保持する事を考えなければ返済する義務は無いでしょうか? 返済しなかった場合法的に訴えられたり問われる可能性があるかも気になっています。 親の言う事を気にしないだけで問題無いならばスルーしたいと思っているところです。 電話をしてくれば金金言ってきます。 どなたかご意見頂ければ助かります。

  • 親からお金を借りるときの条件等?

    家等の購入の際、親からお金を「借りる」時について教えていただきたいと思います。 (「贈与」ではなく、あくまで「借りる」です) 借用書さえあればいいのでしょうか? 収入印紙が必要だと思うのですが、いくらの印紙が必要 なんですか?というより、金額によって違いいますか? 金利は0%というのはいけないと聞いたんですが、低くて 何%なら大丈夫でしょうか? 年0.1%くらいなら大丈夫でしょうか? あと、返済は借りたらすぐ初めなければいけないのでしょうか? たとえば、借りた日が2004年3月1日だとしたら、1回目の 返済は3月中とかにしないといけないのしょうか? それとも借用書などで、2005年1月1日から返済とかって 決めていればそのようにしてもいいのしょうか?

  • 親に振り回される人生

    私の母はお金にだらしない人です。 私がまだ幼い頃に借金を作り、形だけ離婚し、また再婚 更に私が高校生の頃にまた借金を作り同じ事を繰り返してきました。 弁護士にお願いし、債務整理をし、それからは借金は止まりましたが 債務整理に払うお金や、弁護士費用を払うのに、私が社会人になって働き始めてからは、お給料は全部親に渡していました。 そこからお小遣いをもらう形の生活です。 そんな親を見てきたので、自分はそうなりたくないと、少ないお小遣いの中からこつこつお金を貯め、今は結婚して夫と2人で暮らしています。 もう親に振り回される生活は終わりだ、そう思っていたのに 祖父の死からまた色んなことがありました。 母の実家は遠方なので、その葬儀で田舎に帰るのにお金がないと泣きつかれました。 正直お金は貸したくなかったけれど、事情が事情だし、泣かれると断れずお金を貸しました。 それをきっかけに、幾度となく借金を申し出てこられ・・・ 断らない私が一番悪いのはわかっているのですが その度に貸してしまい、うちも決して裕福な暮らしではないので、私のカードでキャッシングをして貸したこともあります。 そんな繰り返しで借金が100万近くになり、もうこれ以上は無理だとはっきり断り それからは毎月5万円ずつ返してもらっています。 が、ことあるごとに、今月の返済をまってくれないかと頼まれ こっちも返してもらわないと困ると強く言うと 「死ねということか、自殺するしかない」と脅すのです。 自分の親なのに情けなくて涙が出ます。 死ぬと言われてしまうと何もいえず。。 こんな時どう対処するのが一番望ましいのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 親にお金を借りる

    4年前から借金癖があり、ダラダラとキャッシングを繰り返してしまい、なかなか借入額が減りません。 現在、実家に暮らしていて毎月3万円の生活費を入れ、返済は月々65,000円です。 親には今まで秘密にしてきましたが、どうしても借金癖が抜けないので、思い切って親に打ち明けて、肩代わりして欲しいと頼みました(利子だけでも減らそうと思って)。 また、給料の管理を親に頼むことにしました。給料からまず毎月の返済分と生活費を引いてもらい、食費・交通費・通信費等の必要経費をもらい、その他は内容にOKが出たら受取るということにしようと思っています。 社会人になってまで親にお金の管理をしてもらうのは恥かしいことですが、そうまでしないと私はダメなんです。 しばらく借り入れをしない生活をすれば、中毒みたいな状況から抜け出せるんじゃないかと思っているんですが、考えが甘いでしょうか。 こちらのサイトでも、借金クセが治らない方のご家族の相談がありますが、他の人が肩代わりしてはいけないというご意見も多くみかけます。 私はこれを期に自分を改めたいと思っているのですが、親に頼らず、他の方法を探した方が良いのでしょうか。 また、親とはいえ自分を追い込みたいので、法的な借用書(?)のようなものを作りたいのですが、そういったものはあるのでしょうか?

  • 息子が、親の会社にお金を貸し付ければどうなりますか。

    たびたび質問になりますが、悩んでいますのでよろしくお願いします。親の会社の負債を親戚に返済する時の方法ですが、一部建物を親から借りて、そのお金を返済金にあて、もう1つは、親の会社にお金を貸し付けて、そのお金を返済金に回すようにしたときには、贈与税や、所有権移転の登記費用もかからないとききましたが、親の家を売買契約するとかなりの税金がかかるとききました。親の借金を息子が変わって払うときにどのような方法が一番いいのか悩んでいます。親が亡くなってから相続の時に土地、建物は、支払うので、押さえたいのですが、良いアドバイスいただけますか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう