• ベストアンサー

理想を高くして後に苦しむ性格を直したい

DIYsitumonの回答

回答No.10

私もそういうこと良く考える。 理想はもちろんありえないくらいに高いですよ。ホントありえない。多種多様で全く定まらないしな。 でもそれくらい見てなきゃ死んでしまいそうだからなぁ。気を張ってない生活なんて無理。 朝起きてから通勤中も色々考えるし、仕事中も考えるし、飯時も考えるし、風呂ん中でも考えるし、寝ている最中夢にまで見る始末。 苦しいけれど爽快感。開放されたら非常に空しく馬鹿馬鹿しい。理想があるから何をしても下手なのは当たり前で、だから高みを見るんでしょ。余計な雑念は捨てた方がいいよ。失敗するから。 貴方のその発想力の自由さも羨ましい限りですよ。抑制しようなんてとんでもない。そこから新たなものが生まれるのだから。辞めたら人生転落しますよ。 もっとも自分も含めここいらの回答やらその他観覧するにしても流す程度にしといて、最終的には自分なんだからそれを通すべきだろう。それが貴方のベストだと思う。 でも、お互い少し妄想癖かもしれんね。おもしれ

関連するQ&A

  • テニス 強い人にはどうすれば勝てるのか

    テニス 強い人にはどうすれば勝てるのか 自分は小学3年から今、中3になったいまもテニスをやっています。 前に自分のはいったスクールに2週間だけアメリカからすごく強い 人が入ってきました。(年は同じだそうです) 最後のスクールの日にその人と試合をしたのですが、手も足もでずに 負けてしまいました。 自分ももう5年間もテニスをやっているのに、その人とは勝てる気さえ しませんでした。とても悔しかったです。 やっぱり才能があるのかなぁ・・・と思いました。 才能がある人が努力をすれば、才能のない人は努力をしても 才能のある人には、勝てないのでしょうか。 自分は田舎なのでスクールが1つしかなく、レベル別にもなってないので このままでは上達する事が難しいことはわかっているのですが・・・ 高校に入ったら、上の大会に行きたいと思っています。 ですが、それには良いコーチが必要なんだと思います。 自分でもうまくなるようには、本を買って読んだり プロの試合やスローモーションの動画は毎日見てますし 暇なときには、壁打ちにも行っています。 それでも、少し離れた草大会に出てみると1勝できればいい方です。 とても悔しくこの状況をどうすれば変えることができるのでしょうか? とても悩んでいます。よろしくおねがいします。 長々すみませんでした。

  • 私の理想の性格は…

    私は高校の時一部の人達にすっごく嫌われていて、(ていうか好いてくれてた人の方が一部だったかも?) 自分の性格に全く自信が持てなくなりました。 こういうことは保育所、小学校高学年、高校と3年置きくらいにあり 小学校低学年や中学では自信を取り戻すことができ、親友もその時はできます。 今は大学生で経験上今は過去の失敗をばねに伸びる時だと思うんですが、 また高校と同じような状況に陥るんではないかと心配です。 そこで何とか今の内に理想の性格に近づき、自信をつけたいと思うんですが… 自信をつけただけでこの後の波に抗えるでしょうか? ちなみに私の理想は ・協調性がある ・考え方が現実的かつポジティブ ・人になめられずに安心させることができる いっぱいありますが まずはこのくらいを目標にしています。 人生の波が下にあっても人が周りにいるような性格になりたいです。 こんな性格になることは可能でしょうか?

  • 好きだとばれて、その後は

    私には同じ高校に好きな人がいます。 その人とは、今はもう引退したのですが部活が一緒でした。(部員とマネージャーの関係) 部員の中では1番しゃべっていなかったのですが、この前頑張ってメールで花火大会に誘ったんです。 でも「2人だと勘違いされるから」と断られてしまいました。 もう好きってことがばれてしまったんですが、その後気まづくなったりしないで普通に喋れました。 他の部員にこのことを話すと、「多分意識してるんじゃない?」って言われました。 私はこれからどうすればいいでしょうか?? 遊びに誘うにしても、前に断られたので無理だし…。

  • 部活について。

    私は中2の女子です。 部活でテニス部の部長をやっています。 もう一人部長がいるのですが、ちゃんと指導してくれません。 途中で遊んだり、自分勝手な指示をしたりしています。 私の部は大会に出ず、目標がありません。 目標がないからやる気も出ないのでしょうか。 部員は、そこそこ頑張っています。 他の部に比べればあまり良くないですが。 あと、私の声が小さいのにも困っています。 指示が通らず困っています。 宜しければ良い方法を教えてください。

  • 性格を変えたい!!

    こんにちは。 私は今高校2年生なんですが、新しいクラスになり、 友達が出来始める頃なんですが、 私、本当に人見知りであまり自分から話せません。 私は少しぽっちゃりしていてそれがコンプレックスで 自分に自信が持てないために、人と話すと悪口を言われそうで 恐くて特に男子なんて本当に話せません。 今は部活が同じのKちゃんと2人で行動しているのですが、 Kちゃんは中心的な子に媚びるところがあって、それに うんざりして本当は離れたいのですが、自分に合う友達もなかなか 見つけられずに・・・。 もう今本当にどうしたらいいのかわかりません!!! どうしたら自分に自信が持てますか? 人見知りを直せますか? 男子と話せるようになりますか? 文章も下手だし、質問も多くてすいません>< アドバイスお待ちしています。

  • コンプレックス

    こんにちは。高校生女です。 私は中学・高校で6年間ややきつめの運動部に所属する(=青春!)というイメージを小さいころから描いていたし、憧れでした。ですが今はいろんな事情があって運動部には所属していません。そのことがすごくコンプレックスになっていて、今自分が文化系のゆるい部活にいることにすごく罪悪感を感じます。部活だけが全てではないと考えるようにして習い事とかいろいろしているので、それなりには忙しい日々を送っているのですが。。 しかし、以前付き合っていた人に言われた一言がきっかけで今は本当に苦しいです。その人はテニスのジュニア選手でありうちの高校のテニス部(全国区)に入っています。テニスは小さいときから続けていて高校にもその推薦で入学してきたような人です。 その人とけんかしたとき、「○○(私の名前)も何か見つけたら?」といわれました。その人の私のイメージは[いつも暇でさみしい子で、自分(元彼)が部活がんばっているのに何もしていない]・・ショックでした。私だっていろいろがんばってるし、何かひとつくらい自信もてること欲しかったのに。一つのことをずっと続けられるって幸運なことでもあるのに、その人はそれをわかってない!!って思いました。 ・・・って今話がずれました笑 このことがあってから、みんなに同じことを思われているような気がして毎日苦しいです。↑の人はスポーツが盛んなうちの学校の中でも極端にすごい人だとは思うんですが、その人と付き合ってからますます自信がなくなりました。 それから、なぜか好きになる人付き合ってきた人、テニス部ばっかり・・笑 なぜかわからなくていろいろ考えたのですが、自分で出した結論は「ストイックになれない自分にコンプレックスがあるから」というものです。テニス部は運動部の中でも一番きついんじゃないかなあと自分のなかでは考えていて、男子だけでなく女テニにもコンプレックスを感じます。テニス部の話題になると聞き耳を立てている自分がいます。 高校時代って特に部活でその人のイメージ決まったりするくらい部活が重要ですよね、なぜか・・(^_^;) でも今から運動部に入るというのはどうしても無理なんですが、、 書いてるうちにわかったのですが、小さいころからなりたかったイメージと現在が違うから劣等感を感じるんですよね。 自分のこの問題が解決しない限り、どんな人と付き合ってもうまくいかないと思っています。 私は高校時代を無駄にすごしたんでしょうか? 毎日苦しいです。 わかりにくくてごめんなさい;;

  • トップジュニアって・・・・・

    ・部活選手とテニススクール選手の力の差について  僕は中学校から硬式テニス部に入り毎日がんばってきました。 1年から2年の前半までは全く勝てませんでしたが、2年後半からだいぶ勝てるようになり3年生の今では『学校単位』の大会では団体戦、個人戦とも 中シードがつくぐらいにはなりました。しかし、『市のテニス協会』主催の大会や『全日本ジュニアの予選』などにはテニススクール所属の選手が現れシードはとられ、やはり実力でもかなりちがいます。『学校単位』の大会の優勝者ですら第8シードと互角ぐらいです。まして、僕らのように少し強いくらいでは6ー2ぐらいが関の山です。彼らの学校には『テニス部』はなく小学校のころからテニスをしているようです。僕も中3の夏からテニススクール入っていますが、とても追いつけそうにありません。それほど彼らのサーブは速くストロークは速く確実で試合運びもうまいのです。 ただ単に才能の差なのでしょうか? なぜこれほど差がついてしまったのでしょうか? これからどうすれば差をうめられるのでしょうか? 長い文章になりましたがお願いします。

  • 生きがい

    僕は高校一年の男子です。僕は好きな人も彼女もいず、これといって打ち込めるものは部活のテニスぐらいです。でもそのテニスもとても楽しいとまではいかず、今はなんとなく生きている感じがします。将来の目標もなく、たまに何で生まれてきたんだろう、生まれてこなけりゃ良かったなどと思ってしまいます。毎日が退屈で同じ生活を繰り返してる感じで生きがいというものがありません。そんな人はどのように生きていけばいいのでしょうか?

  • 対抗心むき出しのクラスメート…

    高校では離れたいと思っていた人(ここでは小西にしておきます。)と同じクラスになってしまいました。 もともと、中学校ではテニス部内で対抗心をむき出しにし、ことある事に小西は私をいじめてきました。 そんな小西は中学から続けていたテニスを、高校でもやろうとかなりやる気まんまん。 私は小西のいる部活には入りたくない、でもテニスはしたい、とかなり悩んでいます。 こんな小西とはどう付き合っていったら良いのですか? 解答お願いします。

  • 学校と部活で悩んでます、、、。

    初めての投稿なので変なところがあったらすみません。 今私は高1で、部活は水泳部に所属しています。 まず学校についでなのですが、学校が嫌いでなりません。学校に行けば一応友達もいるしそれなりに過ごせるのですが、行く気になりません。ズル休みもしばしばしてます。 もちろんそれが逃げだとか、甘えだとかはわかっていますが自分の中で行く意味を見出せないのです。学校に行かなくては大学にも行けないし、卒業証ももらえないので行くしかないことはわかっているのですが…。 でも学校が窮屈なんです。みんな同じように一直線に揃えて、ラインからで過ぎてもダメ下すぎてもダメ。人それぞれ違うのに、個性があるのに。 もう一つは部活についてです。 私は中学生の頃陸上部に所属していました。 でも、たまたま私の地区は総体や新人戦で上位を占める人が多く、私は遅い方ではなかったのですが自分に才能がないと感じ自信を失いました。 そのせいか、高校で水泳部に入った動機は運動をしたかったからという単純な理由で、正直大会とかタイムはどうでもよかったんです。 当たり前なのですが周りはそれらを目指しているわけで、私とは意識の仕方が違うんです。 それでも頑張ろうと思わなくてはならないのに、そうは思えない自分がいて。 そんなんで部活を休んだり、大会を休んだりしてしまい、周りにはとても迷惑をかけています。 こんな状態で続けてもみんなにもっと迷惑かけるだけかもしれません。水泳は好きだけど、辞めた方がいいかとも考えています。 でもこれから大学へ行くのに、辞めてしまったら、、、とか思うし、親にも続けるならちゃんと最後までやりなさいと言われています。 私には夢も目標も特技もなく、自信もないのでこうなってしまったのだと思います。が、解決方法が見つからないのです。 学校と部活のことで頭がいっぱいで日々自問自答しています。 もう、これからどうしたらいいのかわかりません。今、そしてこれからどう生きていくかアドバイスお願いします。 長々失礼しました。