• ベストアンサー

私の理想の性格は…

私は高校の時一部の人達にすっごく嫌われていて、(ていうか好いてくれてた人の方が一部だったかも?) 自分の性格に全く自信が持てなくなりました。 こういうことは保育所、小学校高学年、高校と3年置きくらいにあり 小学校低学年や中学では自信を取り戻すことができ、親友もその時はできます。 今は大学生で経験上今は過去の失敗をばねに伸びる時だと思うんですが、 また高校と同じような状況に陥るんではないかと心配です。 そこで何とか今の内に理想の性格に近づき、自信をつけたいと思うんですが… 自信をつけただけでこの後の波に抗えるでしょうか? ちなみに私の理想は ・協調性がある ・考え方が現実的かつポジティブ ・人になめられずに安心させることができる いっぱいありますが まずはこのくらいを目標にしています。 人生の波が下にあっても人が周りにいるような性格になりたいです。 こんな性格になることは可能でしょうか?

  • mer_y
  • お礼率77% (38/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

脳科学を研究している大学教授がいっていたのですが、「人間の脳は、なりたいと思うことはなれる」のだそうですよ。なれないものには、最初からなりたいとは思わないようです。正常な精神の持ち主ならね。 だから、そういう人になりたいなら、なれるんですよ。

mer_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一時的にはなれる気がするんですが、ずっとそういう性格でいられるかが不安です。 できない気はしないのできっとできるんですかね。(^_^) 脳科学信じてがんばります。

その他の回答 (3)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.4

協調性があることは良い事でしょうが、あとの2つは何とも言えません。 現実的は突き詰めれば現状追認で広がりが見えない ポジティブは突き詰める極端な楽観主義 人になめられずは突き詰めると過剰な自己防衛か見栄になってしまいます。 まぁ突き詰めはしないでしょうがそれぞれにマイナス要素は含まれています。 >こんな性格になることは可能でしょうか? 分かりません。 努力して出来るのか自然に出来るのかすら分かりません。 出来ない可能性も否定できません。

mer_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、つきつめてしまったことがあり、そうならないように バランスのいい性格になれればなと思いました。 なれるかはわかりませんが後悔しないように努力はしたいと思います。

  • 2yao2yao
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.2

あなたは、過去の経験を忘れず、こうして目標を持って努力しているのですから、すでに、少しづつでも必ず前よりもっと良くなっていると思います。 学生の頃って、周りも幼いから、好き嫌いの波が激しかったり、その上エネルギーだけは有り余ってるから、態度にもすぐ出しがちなんですよ。だんだん周りも落ち着くから、そのうち落ち着いてくるハズだよ。 まぁ、大人になっても精神年齢が低い人が、近くにいる方が、厄介かも・・・ 私も学生の頃、あなたの様になりたい性格の目標がありました。 紆余曲折を経て10年くらいかけて割と近づいて来たと思います。 学生の頃は、自信がなく、友人運があまり自分には無いと思っていたのに、今は、良い友人達(私の幸せを心から喜んでくれる)に恵まれています。 たぶん、自分は努力している、良いことをしたなどの経験が、自分の自信になり、変な人を寄せ付けなくなった様に思います。 目標大事ですね☆ このメールの文だけでも、私は、あなたにすごく好感を持ちましたよ(^O^)v頑張っている人は素敵です。 これから自信をドンドンつけられると良いですね☆

mer_y
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も10年後近づけたなって思えるようにがんばります。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.1

ある意味あなたの性格は受動的過ぎます。 これは年配者の老獪な生き方とも違います。 ただ単に消極的なだけなんです。 若い時は能動的に生きるべきなんです。 協調ではなく、状況判断に応じて自分を変化させるということです。 考え方は常に夢を抱いて飛躍的に革新的に進む方がよろしい。 ひとは直進的な行動力に賛同するのです。 安心などはまだ年齢的に早いのです。 共感を得るような新しい生き方こそ必要と思われます。

mer_y
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でもこの性格は老人みたいだと思ってました。 もっと失敗しようとしなきゃですよね。 積極的になってみます。

関連するQ&A

  • 理想の性格に近づきたい

    先日、もうこの人しかいないと心に決めた人に別れを告げられました。 彼の理想の人間と私の性格がかけ離れていたようで、 顔をあわせるたびに辛い思いをさせていたようです。 もう誰かに、同じ思いをさせるのは辛いです・・・ 彼の理想の人は、私にとっても自分自身の理想に近く、 また、もしそんな人になれたら、また彼と一緒に笑ってられるのではないだろうかと思い アドバイスを頂ければと質問させて頂きます。 私の思い描く理想の人は 自己主張が強すぎず、素直に物事を受け入れ、考えられる人。 自分に自信があり、芯を持ち、尚且つ相手を立てられる自分のことばかりではない人。 相手の話をきちんと聞いて、理解し、順序良い話し方の出来る人。 そんな人になりたいのです。 逆に今の私は、 自分の都合の良いように話を解釈し、感情任せで発言する(自分の感情が先行して人の話を聞かない、理解していない)、 自分の事ばかり考えている、相手が私の状況を全て知っているという前提で話してしまう為会話が突発・意味不明、 前置きが長く本題(言いたい事・伝えたい事)が遠まわし、言い訳がましい、 しつこいくらい同じ話題を繰り返す、意味も無く謝る(なんかごめんね等) 以上は彼や友人から言われた事です。 また自覚している私は 悲観的に物事を考えてしまう、妄想と現実の区別がついていない、押し付けがましい、 自分を認めて貰おうとする(自己主張が激しい)、相手を試す、協調性が無い、 素直じゃない(言いたい事ほど我慢する)、人目を気にしすぎる、すぐ不安になる、 理解力がない、集中力に欠ける(だから人の話が聞けないのかなぁと・・・)、無気力、 考えすぎ、諦めが悪い、自分に自信が無い、責任転嫁する(人のせいにしがち)、 という人間だと思っています。 こんな性格では、また彼の傍に居る事はおろか、友人も離れていくだろうなと思います。 このままでは生きていくのも辛いし、今現在何も手につかないほどです。 家族にも言われた事があり、私の余りの自分勝手さに縁を切られてしまいました。 (そうなるまでの事情はまた別にあるのですが、おそらく関係無いので省きます) 何か改善する方法は無いのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 自分が彼の理想のタイプではないと知った時

    みなさんは、自分が恋人にとって理想のタイプではないと知った時、どうしますか? 今付き合ってる彼は大阪人なのですが、彼の好きなタイプは大阪のおばちゃんのように何を言われても超ポジティブに笑いとばして、ダメな男を叱るくらいの余裕がある人みたいなんです。 その他にもいろいろ彼の理想があるみたいなんですが、どれをとっても私のパーソナリティーやメンタリティーではなることもできない人物像です。 私は自分を受け入れて貰えていないような虚しさを感じて、すっかり自信を失って、イジケた気分でいます。 彼は、「オマエにそんな人になれって言ってるわけではない」とは言いますが、彼が求めている事と違うことを私が言うと、いちいち激怒されるので、自信をなくしてしまいます。 「そんなら自分の好きなタイプと付き合えば?」と別れてしまおうかとも思いますが、こんな事で別れていたら、誰とも付き合えないのかな、とも思います。 本当に私が「んなこと言って、ホントは私のこと好きなんやろ~♪」なんてポジティブに思える性格だったらいいのですが、、、、。 皆さんは、外見以外で、自分は恋人の理想には近づけないと感じた時、どうしますか?

  • 性格を変えたいです。

    29才女です。 昔から協調性がなく、大人数でワイワイするような場所だと緊張して全く喋れなくなります。 この性格を変えたいから、大人数に交わって慣れようとしても、結局空気になり、その時間が苦痛で、できない自分の性格を攻め、どんどん鬱病みたいになってきています。人に会うのが怖い。どう思われているか、そこしか見えなくなってきています。 自分が大嫌いです。 自信を持ちたい、自分を好きになりたい、自分の意見をはっきりちゃんとしゃべりたい。 どうしたら、そうなれるのでしょうか? なぜこんな性格になったのか考え、小さい頃から、親が社交が苦手なタイプで、私も社交を教わらず生きてきたなぁと改めて感じました。挨拶、礼儀を教わらず育ちました。 親のせいだとは思わないけど、小さい頃の習慣は、今の性格をつくっている一部だと思います。 変わりたい。 社交ができるようになり、みんなと分け隔てなく話し笑い、その場を素直に楽しみたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 自分の性格って?

     私の性格は、よく言えば優しくて天然ボケ、悪く言えば、おとなしくて積極性のない人間です。考え方もネガティブです。こんな私ですが、子どもの頃は近所でも評判の明るい女の子でした。中学生の頃から今の性格になったような気がします。  今年から今の仕事に就いたのですが、上司はサバサバした40代の女性で私と性格が合わないことと、私の仕事ぶりが悪かったのか今でもあまりうちとけていません。同期の子にも「自信なさそうに見えるよ」と言われ、落ち込みました。自分の性格が嫌で嫌でしかたありませんが、一方では信頼できる親友や彼、両親もいますし、こんな自分を認めてあげたいという思いもあります。仕事をしていくには、この性格を変えてポジティブにならなければいけないのでしょうか?自分の性格は変えられるのでしょうか? 

  • 高校生になって性格が変わった・・・これから不安です

    閲覧ありがとうございます。高3の女です。 長くなりますがすみません(´・ω・`) 今更という感じですが、高校生になって性格が変わりました。 中学生のころまでは学年が一致団結していて、毎日が楽しく、お腹の底から笑えていました。 私自身も、いろんな人と話して人と関わることが楽しくて仕方ありませんでした。 しかし、高校に入学してから、悪口・仲間外れ・裏切り・いじめ・・・・こんなことがごく日常で、信じられませんでした。 今はまだマシになりましたが、1年のときは相当ひどかったです。 人が飲みかけたジュースの上に吐いたり、昨日まで「親友ねー♪」と言っていた人を仲間外れにして、その人の持っているマスコットをズタズタにしたり・・・・。(他にもあるけど書ききれません) このことに直接関わってはいませんでしたが、同じ空間にいることが耐えられなかったです。 2年のときも私の友達が2人学校を辞めようとしていた時、担任は特に何もするわけではありませんでした。形だけ止めるという感じ・・・。 まだ学校を辞めると決めていないのに、宿泊研修のしおりから友達の名前が消されていたときは本当に怒りを感じました。 それから、高校の人が信じられなくなり、人と関わることを拒否しています。中学の友達や家族(高校に関する人以外)といる時はいつもの自分ですが、高校の友達・担任と接するときは声が小さくなり、あまり会話がはずみません。。 心のどこかでストップをかけているんだと思います。 私の夢は幼稚園教諭になることです。そのため、先日から入試に向けて面接練習をしていますが、声が小さい。そんな考え方ではダメ。と担任(2年のときと一緒 涙)にバカにされています。 最近、本当に私なんかが幼稚園教諭を目指していいのかと思うようになり、何もかもに自信をなくしています。 そして全部高校のせいにしている自分に1番腹が立ちます。 自己嫌悪で、何が何だか・・・ 何か前向きになれる、良い考え方はありますか。 面接でも暗くなりそう・・・ アドバイスください。

  • 波のある性格

    感情にすごく波のある性格を直したいです。 冷静な今考えるとどうしてあの時あんなに不機嫌な態度をしてしまったんだろう?って思うことが良くあります. すぐ頭に血が上ってカッとなってしまうんです. 逆に気分のいい時はすごく陽気になってよくしゃべってしまうんです。 波のある性格を何とかしたいんです.私自身そういう性格の人が苦手です.でも私もそういう性格なのです。 冷静な今はどうにか直せるように思うのですが、 日々過ごしていてふと気づくと急に不機嫌になっていたりするんです.アドバイスお願いします.

  • 性格を直したいです!

    中2です。 私はネガティブなのでポジティブになるには?と質問させていただきましたが、 性格も直したいです。 私は控えめな性格だし、1つのことにかなりこだわってしまいます。 私は学校では無口で教室で読書をしてるくらいです。 そして私は親友にだとしても極たまーにボケるんですが、 そしたら、本当は親友だけにボケたつもりが、 私がボケたのが相当珍しかったらしく、 他の皆も大爆笑していてなんだか変な感じでした。 あと、私は1つのことに気が向くと、解決するまで とことんこだわってしまいます。 それが、http://okwave.jp/qa/q6951758.html にも書いてあるとおり、私の解決しても ちょっとしたきっかけがあるとまた同じことで悩んでしまうという 性格とベストマッチしてしまい、 負の連鎖です。 要はもうちょっと大雑把、というかおおらかな性格で、 明るい人になれたらな、と思っています。 少しずつでも話しかけるようになれたりとしたいです。 でも、最近は他の男子はカードの話とか、スポーツ、恋、 テレビやアイドルの話とか、卑猥な話ばっかりしているので カードとかアイドルとか卑猥なこととかはよく知らないので、 話には全くついていけません。 さらに、私の話すことといっても、読んだ本の感想、 勉強の話、この間作ったロボットの話、実験でやったこととか 健全な中学生男子とはかけ離れた話題しか持っていないので 正直話しかけにくいです。 また、1つのことで悩みすぎてパンクしてしまうのも駄目なところです… 性格をなおしたいんですが… どうすればいいんでしょうか?

  • 理想と現実は違う

    今お付き合いをしている彼は、理想の彼氏です。 しっかりとした性格。努力家。揺るがない信念を持ち、自分の道をしっかりと歩く。愛情豊か・・。 私と全く違う性格をしたそんな彼に惹かれているのは事実なのですが、私は彼の支えになることができないと最近思うようになりました。 私は彼の価値観は好きですし尊重しています。でも少しギャンブルっぽい生き方をする彼に付いて行く自信がないのです。苦労を共にする自信もありません。 自分とは全く違う性格(理想)の彼に惹かれたけれども、現実は自分に合っていないのかも・・・。 今では彼を愛しているのかどうかもわかりません。 苦労を共にできないと思った時点で愛していないのかもしれませんね。決して嫌いではないですし、信頼・信用をしているのでなかなか別れる決心もつきません。 「理想の彼が自分に合うとは限らない」 皆様はそのように思いますか? まとまりのない文章ですみません。回答・アドバイスがありましたら宜しく御願いします。

  • 「理想が高い」

    高2♀です。 高校に入ってから3人に告られましたが、どの人もまったくタイプではなかったので断り、ずっと彼氏がいません。その人たちはみんな外見はまあまあカッコいいといえばカッコ良かったけど、別に外見が気に入らなかったからではなくて中身が浅そうだったから嫌だったんです。友達には「理想が高いんだよ」とよく言われます。確かにそれは言えてるんですけど、私の場合理想が高い=カッコ良くて性格も良くてスポーツもできて…とかそういう理想の高さじゃなくて、自分とすごく合いそうかどうかっていう点での理想の高さなんです。だから、理想を下げるって言ってもどうしたらいいかわかりません。 でも、自分と合いそうな人としか付き合いたくないと思う反面、友達が次々に彼氏ができて楽しそうにしているのを見ると、正直誰でもいいからそばにいてくれる人が欲しい、と思うこともあります。 こんな私は、どうしたら幸せになれるんでしょうか??(> <)アドバイスをください。。

  • 人に合わせることにストレスを感じて性格を治せません

    小学生の頃、田舎で祖父母と同居していて、とにかく両親が気性の荒い祖父母ともめるのが嫌だったらしく、まちがったことでも祖父母にあわせていたのをみて育ちました。また、小学校の低学年の頃 担任だった教師も気性が荒く、なんでも命令口調放課後2~3時間 クラス全員で遊ぶで命令されていたことがあり、例えば会とかを強制されたりしました。高学年の頃は関西から東京に引っ越して そこで言葉などいじめに合い とにかく 回りにあわせることに必死でした。そのためか 大人になるにつれて、「人に合わせること、協調性がある=自分の信念のない根性なし」と思う、性格になりとにかく自己主張の激しい性格になってしまいました。子供の頃の数々の出来事がトラウマになってしまい、人に合わせることに激しいストレスを感じてしまうようになり、自分でもわかっていても性格が治せません。性格は治らないものなのでしょうか?