• 締切済み

理想の性格に近づきたい

先日、もうこの人しかいないと心に決めた人に別れを告げられました。 彼の理想の人間と私の性格がかけ離れていたようで、 顔をあわせるたびに辛い思いをさせていたようです。 もう誰かに、同じ思いをさせるのは辛いです・・・ 彼の理想の人は、私にとっても自分自身の理想に近く、 また、もしそんな人になれたら、また彼と一緒に笑ってられるのではないだろうかと思い アドバイスを頂ければと質問させて頂きます。 私の思い描く理想の人は 自己主張が強すぎず、素直に物事を受け入れ、考えられる人。 自分に自信があり、芯を持ち、尚且つ相手を立てられる自分のことばかりではない人。 相手の話をきちんと聞いて、理解し、順序良い話し方の出来る人。 そんな人になりたいのです。 逆に今の私は、 自分の都合の良いように話を解釈し、感情任せで発言する(自分の感情が先行して人の話を聞かない、理解していない)、 自分の事ばかり考えている、相手が私の状況を全て知っているという前提で話してしまう為会話が突発・意味不明、 前置きが長く本題(言いたい事・伝えたい事)が遠まわし、言い訳がましい、 しつこいくらい同じ話題を繰り返す、意味も無く謝る(なんかごめんね等) 以上は彼や友人から言われた事です。 また自覚している私は 悲観的に物事を考えてしまう、妄想と現実の区別がついていない、押し付けがましい、 自分を認めて貰おうとする(自己主張が激しい)、相手を試す、協調性が無い、 素直じゃない(言いたい事ほど我慢する)、人目を気にしすぎる、すぐ不安になる、 理解力がない、集中力に欠ける(だから人の話が聞けないのかなぁと・・・)、無気力、 考えすぎ、諦めが悪い、自分に自信が無い、責任転嫁する(人のせいにしがち)、 という人間だと思っています。 こんな性格では、また彼の傍に居る事はおろか、友人も離れていくだろうなと思います。 このままでは生きていくのも辛いし、今現在何も手につかないほどです。 家族にも言われた事があり、私の余りの自分勝手さに縁を切られてしまいました。 (そうなるまでの事情はまた別にあるのですが、おそらく関係無いので省きます) 何か改善する方法は無いのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#139991
noname#139991
回答No.6

それだけ認識しているなら後は日常生活で意識するだけですよ 人間は本来利己的なんですから気にしすぎることではありません 喋ることが嫌いではありませんか? まずはそこを改善してみて下さい

• hikarucou
回答No.5

とにかく、自分より相手のことを考える癖をつけること。 自分がしんどくなったり辛くなったり、損をしてもかまわない、という気持ちを持てればいいのですが。 とりあえずは、自分の話をするよりも相手の話を聞ける人間になりましょう。

niconiente
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近では、自分にとって一番辛い選択が良いと思うようにしています。 やはり感情的になってしまうので、「じゃあ私はどうなるの?」と 言ってしまう事が多々あるのですが・・・ >とりあえずは、自分の話をするよりも相手の話を聞ける人間になりましょう。 自分ではしっかり聞いているつもりなのですが、 やはり言われると言う事は聞いていないのと同じという事ですよね・・・ どうすれば聞けるようになるのか、出来る限り調べて見たいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#134608
noname#134608
回答No.4

こんにちは。 >何か改善する方法は無いのでしょうか。 行く年来る年…そして、ひとも『自然に変化してゆくもの』ではないでしょうか? しっかりした自己分析…そんなniconienteさんを『包んでくれる方』、 その時々のniconienteさんを輝かせてくれる方、 『来る年は良いひとを連れて来る…』、行く年にさよなら、 そして来る年に大いなる可能性を…^^。 それでは。

niconiente
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このままでは 良縁も逃してしまいそうな気がしてなりません・・・。 新年早々モメ事・・・という事にもなりかねないので、 出来るだけ自ら変化をつけていきたいのです (思うがままにすると必ず衝突があるので・・・)。 来年こそは、自分も成長して、良縁を掴めるようになると祈ってます ありがとうございました。

noname#125801
noname#125801
回答No.3

niconienteさんの自己分析が、まるで自分のことのようで、他人とは思えません。 ご自分を分かってらっしゃるだけで立派なものと思いました。 自分も悩んでいます。 なかなか、この自分を認めることもできません。 何もかも観念したら、諦める覚悟をしたら、その時飛躍があるかなと、そんな気はしています。 とにかくやるべきことに専念してやっていくしかないかなと考えています。 成長できるか、改善できるかは分かりませんが。 辛い時もやるべきことはやらなけりゃいけないですから。

niconiente
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まずは自分の事を良く知ってからにしろと彼が言ってくれたので、 私が自ら知ろうと思ったわけではないのですが・・・ 他の方からの回答で頂いた通り、まずは自分を認めて、 仕事や家事・・・身の回りの事ですが、 自分でやるべき事だと思う事をやってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

元スカウトのタタキ上げの、 恋愛コンサルです。 まず、お伝えしたい事実は あなたが悩んでいる事は実は、世の中の多くの人に共通した悩みでもあるんです。 例えば大きな本屋さんに言ってみてください。 ・怒らない方法 ・精神を高める方法 ・潜在意識にかかわる本 など、精神的な本が今売れています。 それだけ「自分の内面に問題を感じている人がいる」という事です。 あなたの場合、 きちんと自己分析されているので、その点は素晴らしいと思います。 ここであなたは自分の欠点を理解されているのであれば、 それに関する本を読む事が改善の近道かと思います。 例えば すぐ怒ってしまう → 「怒らない」 自信がない → 「自信」「つける」 などのキーワードでamazonで検索してみてください。 精神的な成長は時間がかかりますが、 必ず効果が出ますのでのんびり楽しむように取り組んでみてください。

niconiente
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今現在私もできる範囲でネットで検索したり、 自己啓発系、精神系の書籍や記事を探すようにしています。 もしも 具体的に どのタイトルの書籍がお勧め というのがあれば 教えて頂けたらと思います。 書籍ごとに相性のようなものもあると思いますが、 出来るだけ多くの知識を取り入れたいので・・・ お答えまで頂いたのに図々しくお願いまでしてしまって申し訳ないです。 アドバイスありがとうございました。

• docks
回答No.1

あなたの文章を拝見して、真面目な方なんだなぁと思います。 私ごときが意見するのはおこがましいのですが…。 まずあなたは自分のなりたい理想、 今の自分の状況、を客観的に書き留め 理想に近づきたいと努力されているようです。 だれでも理想は持っているものの なかなかそうはなれないものです。 漠然と思っていても、つい忘れてしまったりして なかなか努力自体しにくいものです。 あなたのように そうして具体的に書きだす、というのは とてもたいせつなことです。 もっとブレインダンプしてみましょう。 ブレインダンプの意味が解らなければ 検索して調べてみてください。 いくらでも出てきます。 簡単に言いますとすべて書き出すことです。 具体的に思いついたまま書き出す。 なりたい自分、 なりたくない自分 これを最低50くらいは具体的に挙げてみます。 そうすることで自分の目指す方向が見えてきます。 どんな立派な人の法話を聞くより こうした日々の努力が実を結びますよ。 それと、もうひとつ そうした努力をしながら すぐには完璧になれない、ということを自覚しておきましょう。 人間、不完全だから進歩するのです。 完璧であれば神の域ですね。 現状の自分を受け入れましょう。 認めてあげましょう。 その上で、上記による方法を試してみてください。

niconiente
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まさか真面目と言われるとは思わなくて、 少し柔軟な考え方が必要なのかな・・・と思いました。 一度すべて書き出す事はブレインダンプと言うのですね、勉強になりました。 まずは今現在の自分を認め、確認しながらブレインダンプを続けていきたいと思います。 ありがとうございました。