性格を直したい!学校での人間関係に悩む中2の私にアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • ネガティブな性格をポジティブに改善したい中2の私。学校では無口で読書ばかりしていて、他の男子の話題についていけなくて孤立してしまう。また、1つのことにこだわりすぎて悩みパンクしてしまうこともある。どうすれば性格を変えることができるでしょうか?
  • 中2の私はネガティブな性格を改善したいと思っています。学校では無口で読書ばかりしていて、他の男子の話題についていけないため、孤立してしまっています。また、1つのことにこだわりすぎて悩みパンクしてしまうこともあります。どうすれば性格を変えることができるのでしょうか?
  • 中2の私はネガティブな性格を改善したいです。学校では無口で読書ばかりしていて、他の男子の話題についていけないため、孤立してしまいます。また、1つのことにこだわりすぎて悩みパンクしてしまうこともあります。どうすれば性格を変えることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

性格を直したいです!

中2です。 私はネガティブなのでポジティブになるには?と質問させていただきましたが、 性格も直したいです。 私は控えめな性格だし、1つのことにかなりこだわってしまいます。 私は学校では無口で教室で読書をしてるくらいです。 そして私は親友にだとしても極たまーにボケるんですが、 そしたら、本当は親友だけにボケたつもりが、 私がボケたのが相当珍しかったらしく、 他の皆も大爆笑していてなんだか変な感じでした。 あと、私は1つのことに気が向くと、解決するまで とことんこだわってしまいます。 それが、http://okwave.jp/qa/q6951758.html にも書いてあるとおり、私の解決しても ちょっとしたきっかけがあるとまた同じことで悩んでしまうという 性格とベストマッチしてしまい、 負の連鎖です。 要はもうちょっと大雑把、というかおおらかな性格で、 明るい人になれたらな、と思っています。 少しずつでも話しかけるようになれたりとしたいです。 でも、最近は他の男子はカードの話とか、スポーツ、恋、 テレビやアイドルの話とか、卑猥な話ばっかりしているので カードとかアイドルとか卑猥なこととかはよく知らないので、 話には全くついていけません。 さらに、私の話すことといっても、読んだ本の感想、 勉強の話、この間作ったロボットの話、実験でやったこととか 健全な中学生男子とはかけ離れた話題しか持っていないので 正直話しかけにくいです。 また、1つのことで悩みすぎてパンクしてしまうのも駄目なところです… 性格をなおしたいんですが… どうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

続きの質問は削除対象ですし、前の質問を締めきって、お礼を書いてから立てるのがルールです。 そうしないと、 前の質問に回答書いてくれた人は、あなたが何も理解してくれないと勘違いしますし、 前の質問の追加になりますから、どちらの質問に続きの回答していいかわからなくなってしまいます。 そういう行為を放置すると、質問に対して誰も回答をしてくれなくなります。 聞く耳持たない人や、礼のひとつもない人に、何を書いても無駄ですから。 性格を治したいこの質問内容にも一致すると思います。 全体のことを考えて、全体が必要とすることに、自分らしさを発揮すれば、皆に必要とされる、あなたはかけがえのない人になります。 1つのことで悩みすぎて自分のことしか考えないで、自分になにができるか、周りのことを考えてください。 性格をなおすとは、そういうことです。性格を認めるのは、他人の評価なんですから。

fukafuka55
質問者

お礼

すみません。 お礼をちゃんと述べるべきですよね。 テスト週間だったのでついうっかりしていました。 遅れてすみません。

その他の回答 (3)

• soon4561
回答No.4

男子がアイドルの話しているのは卑猥でなく子供だからでは? 昔の男子年代によりますが…漫画の話で盛り上がった記憶があります。

fukafuka55
質問者

お礼

ちょっと回りとあわせてみます。 回答ありがとうございました!

• zetto80
回答No.3

人は考える葦である。 この言葉の意味はご存知ですか? あなたがマトモな人間で、より人間らしい生き方を送っていると私は考えます。 あなたの周囲にいる同級生の精神年齢が低すぎるのです。 そんな彼らに合せるのが楽なのであれば、合せれば良いし、合せるのが苦痛なのならGoing my wayで良いじゃありませんか? 読書をし、思索を重ね、凡人が気が付かないことに気が付く、そんな人間は上等な人間の証です。 カード、恋、スポーツ、アイドル、卑猥な話?そんな話を繰り返し、繰り返し回転輪を回すリスのように同じ話を延々と繰り返してもそこに前向きの成長はありません。 今頃のPCのCPUのようにダブルコア、クアッドコアのように複数処理があなたの脳みそでできのなら、二つ以上の事を同時進行で考えれば良いのでしょうけど、聖徳太子様ではないのですから、一つのことで悩みすぎてパンクすれば良いじゃないですか。それがあたりまえです。 それでも性格をなおしたいですか? 元々産まれ持った性格をなおすってそうそう簡単にできるものではありませんよ。

fukafuka55
質問者

お礼

ちょっとまわりと話をあわせてから 自分の話に引き込んでみようかな? と思います! 自分の頭はそんなに容量がないので 1つずつ物事を進めてみます! 回答ありがとうございました!

noname#140330
noname#140330
回答No.1

サークルか何かに入ってはいるのでしょうか。 学者に向いているかもしれませんね。ぜひ、理系の道を極めて、日本を救ってください。曖昧にではなく、具体的な職業を考えておくと良いです。

fukafuka55
質問者

お礼

ありがとうございます! 職業ですか…^-^ 頑張ります!