• 締切済み

対抗心むき出しのクラスメート…

高校では離れたいと思っていた人(ここでは小西にしておきます。)と同じクラスになってしまいました。 もともと、中学校ではテニス部内で対抗心をむき出しにし、ことある事に小西は私をいじめてきました。 そんな小西は中学から続けていたテニスを、高校でもやろうとかなりやる気まんまん。 私は小西のいる部活には入りたくない、でもテニスはしたい、とかなり悩んでいます。 こんな小西とはどう付き合っていったら良いのですか? 解答お願いします。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

高校でのテニスにこだわらないのであれば、テニススクールなんていかがでしょうか。 あわないひととは、やはり極力関わらないのが一番だとおもいます。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

気にせずテニス部に入ってコニコニ以外の仲間と先に友情を培うことができれば、コニコニもおとなしくせざるを得ないと思いますよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29509)
回答No.3

こんにちは 人人自分は自分です。 きっと、あなたはそれが判ってる。 でも、小西は判っていないのです。 自分が一番になりたい。 だけど、それにはあなたが邪魔。 そういう構図が成り立っているようです。 人はライバル視している人に無視されると 勝手に燃えて空回りする人がいます。 まさにそのタイプですね。 なにか言われたら、 そうだね~、そう思う って適当に流すことです。 一番いいのは先輩と仲良くなることと チームメイトと仲良くなることです。 とにかく小西はあなたの部活には関係ないです。 そんな人のために、自分のやりたいことを 諦めることはないと思いますよ。 頑張ってくださいね。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

テニスは体力が必要です。 顧問に事情を話して陸上部のマネージャーになり、基礎体力のつく運動を一緒に行い、近くにあるテニスクラブに入って大人とテニスをするというのはどうでしょうか。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

小西~・・・・。めんどくさい奴やな・・。 一番簡単なのは、実力で、小西を上回ることやな。 こういうのは、実力の世界やから、上の奴が下の奴を 馬鹿にするのはしょうがないことなんや。 それが嫌なら、部活かえるしかないで。

関連するQ&A

  • 対抗心(長文です)

    最近、少し厄介なことで悩んでいます。 私には中学時代から高校時代にかけて、ひどく苦手な子がいました。その子とは中学生の時に同じクラス、同じ部活でしたが、事あるごとにその子に「やだ、頭悪いんじゃない?」とか「ホント何にもできないんだね~」などよくバカにされていました。高校も一緒で同じクラスになることもたびたびあったので、そういったことは6年続いていました。笑って済ませばよい話だったのでしょうが、当時の私は今考えると恥ずかしいほど自尊心が高く、ニコニコとやり過ごしながらはらわたが煮えくりかえっており、「いつか絶対何かで勝ってみせる!!そしてぎゃふんと言わせてやる!!(死語ですがこれ以外上手い表現が思いつかないので・・・)」と思うようになりました。しかし、勉強も運動もわりとできる子だったので中学、高校の間はほとんど「勝った」と感じたことはありませんでした。 大学はその子と私は進路がバラバラだったので別々のところに進学しました。それ以降も、もうほとんど会うことはないのは分かっているのに「何かであの子に勝ちたい」という思いは消えませんでした。 中学から今までにかけて勉強や部活などがきついときに「ここでへばったらあの子に負ける!」という思いで気持ちを奮い立たせてきました。関わることもないであろう相手に恨みから闘争心を燃やすなどもちろん馬鹿げた考えなのはわかっていたし、だいたい勝ち負けで判断するのも間違っていると思っていました。でも、その思いが自分が努力する時に良い糧になったのは事実です。 しかし、最近このような気持ちを抱き続けても無駄でないか、と思えてきました。その子と直接のつながりがなくなった以上、その子に直接「勝った」ということを示すことも、相手に負けを認めさせることも難しい、と考えたからです。このように感じたということは昔の事を根に持って勝ち負けにこだわるというくだらないことをやめるいい機会なのでしょう。しかし、長い間その気持ちを糧にいろいろなことをがんばってきたのを考えると、「この気持ちを捨てたとき、今後つらくなったときに自分を発奮できる何かがあるか?」と不安になってしまいます。一番いいのはその子への恨みをなくすことでしょうが、私は非常にしつこい人間で未だに相手のことを許したりわすれたりすることができません。相手への悔しい気持ちで自分を発奮させていた期間が長いだけに、その気持ちがなくなったときの事が想像できません。下手したら腑抜けのようになってしまうのではないかと心配です。 このくだらない対抗心を抱き続けるのもどうかと思いますし、かといってそれをやめた時の事が怖くてかんがえられません。自分で考えてもどうしても堂々巡りになってしまいます。 なにかアドバイスなどありましたら是非回答をお願いします。 かなりの長文で失礼しました。

  • 中3男子です。好きな人ととの接点をつくるには?

    自分には、小学校から同じ好きな人がいます。 小学校の頃は、クラスが同じになることが多くけっこう話していたのですが、 中学に入ってからクラスは1回も同じにならず、時間がすぎてしまったので、話しかけることも、ためらい気味です。 帰える方向も違うので。接点が中々持てません。 その人とは、スポーツの趣味が同じで、部活などの関係から少しだけ話したことがあります。(中学に入ってからです。) しかし、今は部活も引退してしまってからは、まったく話していません。 その人は、ソフトテニスをやっているのですが、県代表に選ばれるくらい上手いので、そういう高校に行くと思います。 自分は、硬式テニスを小さい頃からやってきたので、テニスの強い高校に行くつもりなので、高校が一緒になる可能性は、ゼロに等しいと思います。 相手からの視線を感じ、振り向くと目が合うということは、あります。 最近玄関で二人だけになり、相手が前を歩いていましたが、帰る方向は違うので、 相手が家の影に隠れて見えなくなる寸前で、こっちの方を振り返ってき、目が合いましたが、すぐに反らされました。 卒業も、近づいてきたので、後悔しないようにできるだけのことをしたいです。 どのようにすれば接点を持てるでしょうか。宜しくお願いします。

  • 中3男子。卒業までにメールアドレスをゲットしたい!

    自分には、小学校から同じ好きな人がいます。 小学校の頃は、クラスが同じになることが多くけっこう話していたのですが、 中学に入ってからクラスは1回も同じにならず、時間がすぎてしまったので、話しかけることも、ためらい気味です。 帰える方向も違うので。接点が中々持てません。 その人とは、スポーツの趣味が同じで、部活などの関係から少しだけ話したことがあります。(中学に入ってからです。) しかし、今は部活も引退してしまってからは、まったく話していません。 その人は、ソフトテニスをやっているのですが、県代表に選ばれるくらい上手いので、そういう高校に行くと思います。 自分は、硬式テニスを小さい頃からやってきたので、テニスの強い高校に行くつもりなので、高校が一緒になる可能性は、ゼロに等しいと思います。 相手からの視線を感じ、振り向くと目が合うということは、あります。 最近玄関で二人だけになり、相手が前を歩いていましたが、帰る方向は違うので、 相手が家の影に隠れて見えなくなる寸前で、こっちの方を振り返ってき、目が合いましたが、すぐに反らされました。 卒業も、近づいてきたので、後悔しないようにできるだけのことをしたいです。 卒業までに、メールアドレスをゲットできればいいのですが。 また、どのようにすれば接点を持てるでしょうか。

  • 中3男子。卒業までにメールアドレスをゲットしたい!

    自分には、小学校から同じ好きな人がいます。 小学校の頃は、クラスが同じになることが多くけっこう話していたのですが、 中学に入ってからクラスは1回も同じにならず、時間がすぎてしまったので、話しかけることも、ためらい気味です。 帰える方向も違うので。接点が中々持てません。 その人とは、スポーツの趣味が同じで、部活などの関係から少しだけ話したことがあります。(中学に入ってからです。) しかし、今は部活も引退してしまってからは、まったく話していません。 その人は、ソフトテニスをやっているのですが、県代表に選ばれるくらい上手いので、そういう高校に行くと思います。 自分は、硬式テニスを小さい頃からやってきたので、テニスの強い高校に行くつもりなので、高校が一緒になる可能性は、ゼロに等しいと思います。 相手からの視線を感じ、振り向くと目が合うということは、あります。 最近玄関で二人だけになり、相手が前を歩いていましたが、帰る方向は違うので、 相手が家の影に隠れて見えなくなる寸前で、こっちの方を振り返ってき、目が合いましたが、すぐに反らされました。 卒業も、近づいてきたので、後悔しないようにできるだけのことをしたいです。 卒業までに、メールアドレスをゲットできればいいのですが。 また、どのようにすれば接点を持てるでしょうか。宜しくお願いします。

  • 学級対抗のユニフォーム

     こんばんは。  明日から2日間、子どもの学校で学級対抗球技大会があります。 今日クラス委員が決めた(という)ユニフォームを持って帰り、 「3,000円ちょーだい」と当たり前のように言いました。  去年の学級対抗球技大会のユニフォームも同じ金額を払いましたが、 抗球技大会後、子どもは一度もそのユニフォームを着ていません。 たった2日間のため、「子どもが選んだユニフォームを、 事後承諾で親が支払う」事は、仕方がないのでしょうか?  部活でしたら、「ずっと使うから」との気持ちになりますが、 今回の件では納得がいかないのです。

  • クラスメイト 怖い

    僕は中学2年の男子です。 僕は、小学校(特に低学年の時)忘れたいぐらい傲慢で意味不明でとにかく最低な奴でした。今は普通と言い切れる訳では無いのですができるだけ改善したつもりです。 中学1年の時は同じ小学校出身の人が ほとんどいなかったのですが、クラス替えで同じ小学校出身の女子が10人もいます。同じクラスなので当然関わることがあるのですが影でなにか言われるのが怖くて逃げ腰になってしまいます。 僕は、影で何か言われるのが物凄く怖いです。 二学期僕は逃げ腰になるか堂々とするかどちらがいいでしょうか? 説明下手で変なこと質問してしまってすみません。

  • 部活について

    僕は新高校①年です 部活に入ろうかどうか悩んでいます 入学したばかりの頃は部活は入るつもりはありませんでした だけど今は 自分のクラスのほとんどの人が部活に入っているし、この間友達からも何か入った方がいいと言われました 中学の頃はテニス部だったので 高校もテニスをしたいという気持ちはあります ただ今はもう 入学してから二ヶ月たとうとしていて、タイミングを逃してとても入りづらいです それに自分の高校にはテニスコートがありません なので練習は近くのテニスコートを使ってしなければならなくとても面倒です あと 僕は大学も行きたいと思ってるので勉強と両立出来るか心配です ただ部活は大人になってからじゃ出来ないので 真剣に悩んでいます どうすればいいでしょうか? 高校時代部活をしていた人など誰でもいいので 何かアドバイスを下さい

  • 性格ブスなクラスメート

    私のクラスの人がすっごく性格悪いんです!! 私の友達の悪口を陰でこそこそ言っています。 私も前。陰口を言われて学校を少し休みました。 友達が先生に言ってその人を怒ったんですけど。やめてません。 先生もっとちゃんと怒ってくれればいいのにって思います。 何か先生に言っても「~されました。」って言わないと動いてくれないし。 もう、ほんとそいつがいなくなってくれればすごく学校生活が楽しくなると思うんです。 それで、私はその人に何か復讐のような事をしたいんですけど、どうしたらいいですか?? PS 復讐はだめなことだって事はわかっているので、しちゃだめです。 みたいな正論の解答はやめてください。

  • クラスメイト

    こんばんは! 高校生の者です。 私の学校では修学旅行の 事について少しずつ色々と 決め始めてきました。 そこで自由行動班なども 決めるのですが 私は普段友達と3人で いるのですが最近私以外の 2人で話題を作って 話している事が多く、 私が前に「何の話しとるん~?」 と聞いても「別に関係ないから 聞かんでええよー」と 言われました。 2人の世界に入っていて それ以来私は一緒に 居ずらくなりました。 でも前からお昼を一緒に 食べたり移動教室は一緒に 行ったりなどしていたので、 私には同じクラスに まあまあ仲の良い部活が 同じ子達がいるのですが 正直その子達と一緒に いたい気持ちが最近 強いのですが 急にその子達といる様に なったら元々一緒にいた 子達に何か言われそうなのと そういう3人でいる状態でも 本当にたまにですが 私が入りやすい話をして くる時があるので それまでは嫌やな~と 思っていてもそれだけで 何故か気持ちを許してしまう 自分がいます。 題にも書きましたが もうすぐ修学旅行の 自由行動班を決めます。 初めは元々一緒にいた3人と 別の2人を合わせた5人で まわる予定でしたが 私以外の4人は1年の時に 元々同じクラスだったので 1年のクラスの話などを されたりとかを考えると 正直居ずらいです。 同じクラスの同じ部活の 子達には上の様な事を 相談して一緒にまわろ~ と誘ってくれました。 私も今は誘ってくれた子達と 居た方が正直居心地がいいし そっちに行きたい気持ちも あるのですが 自由行動班は5人以上の グループじゃないと いけないので私が抜けると 4人になるのでそれで 何か思われたりするのが 正直面倒です(T_T) それと元々5人で約束を していたので違う子と まわるという事が言いずらい 自分がいます。 元はと言えば一緒にいた 2人が原因で私は居場所を なくしてしまって今 悩んでいるのですが 言うとなると少し 言いずらいです。 でもまだ少し元々約束していた 5人でまわろうかなとも 考えている自分がいます。 こういう時皆さんなら ずばっと言いますか?(>_<) また、相手も納得する 言い方などありますか?(>_<) もうすぐ決めるので本当に 悩んでいます(>_<) 意見を聞かせて下さい(>_<) お願いします(>_<)

  • 高校に入って3日経ちました。

    高校に入って3日経ちました。 同じ中学の人もクラスにいるんですが その人は同じ部活の人の所に話に行って僕はクラスでぼっちです。 友達の作り方もわからないし、クラスに馴染み方もわからないです。 学校に行くのが辛いしです。 どうすればいいでしょうか? それと、どうすれば楽しくなるでしょうか?