• ベストアンサー

視界に入る目障りなもの

こんにちは。 資格を修得のため学校に通っている者です。 授業中に黒板を見る度に、斜め前の女性がいつも足をブラブラさせているのが視界に入り、気になってしょうがありません。 (ちなみに座席指定なので移動できません) 彼女がブラブラすることで、自分の席が揺れたりなどの実害がないため、注意などはできるはずもなく、私が勝手にイラついているのはわかっています。 こういう「自分が目障りだと感じるもの」を気にしないようになれる アドバイスがあったら是非教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phantasie
  • ベストアンサー率45% (48/105)
回答No.2

 『時』が解決してくれると思いますよ。最初は気になっていたものでも、時間が経つとだんだん新鮮味が無くなってきて(又は免疫ができて)、次第に気にならなくなってくるのではないかと思います。ちょうど、流行の「流行り廃り」と同じですね。  それでもどうしても気になるのでしたら、授業に集中しましょう。せっかく資格修得のために学校に通っているのに、そのようなつまらないものに気をとられては、学費がもったいないです。

korimi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 他人に気を取られている場合じゃないですよね。。。 本当に学費と時間がもったいないです。 授業に集中します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#80530
noname#80530
回答No.4

>(ちなみに座席指定なので移動できません) いくらなんでもこの状況ですよ。 事情を話せば、普通は、席を替えてくれるものだと思いますけど? >彼女がブラブラすることで、自分の席が揺れたりなどの >実害がないため、注意などはできるはずもなく、 気になって集中できないのですから 実害あるじゃないですか。 その女性に、足をブラブラさせるのをやめてくれるように お願いすればいいだけなのに。 >こういう「自分が目障りだと感じるもの」を気にしないようになれる >アドバイスがあったら是非教えていただけると幸いです。 本気で集中すると、こういう雑音は気にならなくなります。が、お願いした方が断然早いので、そうした方がいいと思いますよ。

korimi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本気で集中すると、周りが気にならなくなるというのは、確かにその通りだと思います。 私の真剣度がまだ足りないのだと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

足なんか見るなよ。いやらしい。 結局、気にするあなたが悪いのです。気にしない。

korimi
質問者

お礼

(笑) お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.1

なぜでしょう?言えばいいんじゃないですか? 少し、授業に集中できないので、足を動かさないでいただけますか?って。 資格修得、取得の場は自分との競争、時間との競争、他人との競争、でしょ? ましてあなたも大金はたいてその学校で学んでいるわけじゃないですか。 だったら、誰に遠慮がいるでしょう? その人のクセか何かは知りませんが、そもそも授業を聞くのに足をぶらぶらということ自体そぐわないので それは正直に言えばいいと思います。 資格学校はお友達作りの場ではないんですから

korimi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに資格の学校は、お友達づくりの場じゃないですものね。 もっと勉強に集中します。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 視界がコントロールできない?

    今、自分の視界がコントロールできないときがあってものすごく悩んでいます。 授業中黒板を見るのですが、黒板ではなく誰かの「顔」を見てしまいます。横の人、斜め前の人、先生の顔、など。 黒板が見たいのに、人の顔を見てしまうのはなぜでしょうか。 人の顔なんか全然見たいとも思わないのに、なぜ見てしまうのでしょうか。 おかげでノートはとれないし、授業に集中できません。 みんなに不愉快な思いをさせてしまいますし、第一自分のことが気持ち悪いです。 これは授業だけに限られているわけではありません。町中を歩いていても、横のひとの顔を見たりしてしまいます。電車の中では視線が他の人とあってしまいます。 一種の斜視みたいな症状なのでしょうか。 普通の「目」に戻りたいです。 病気かなにかであれば、治療法などを教えてください。 文章だと説明しにくいです。すみません。

  • やくも26号の視界のよい座席について

    12/30にやくも26号に松江から岡山まで乗る予定です。 座席を予約しようと思っていたら、よくわからなかったので、よろしくお願いします。 ・普通の指定席で、視界のよい座席位置を教えてください。   座席配置表をみると、2~4号車で、それぞれ座席数が違っているので、   どこがいいのかわらならいのです。また、なぜ違うのかも?です。    2号車:1~16番    3号車:1~17番    4号車:1~14番 ・また当方乗り物よいしやすいのですが、号車で差があるでしょうか? できれば、予約が埋まってしまう前にとりたいので、よろしくお願いします。

  • 視界の鼻がきになる。

    最近、視界に入る自分の鼻先が気になってしょうがありません。 どうしたら治るでしょうか?統合失調症の「気づき亢進」という症状です。

  • 新幹線の座席について

    新幹線の窓側座席を指定するのですが、 その際、窓枠の柱が目の前に来ない番号を選びたいのです。 (上りDだとすると座って視界の斜め前に柱がこないように) 何番を取ればよろしいでしょうか? 指定席、グリーンの両方を教えてください また、皆さんでしたらどちらを選びますか?

  • 授業中椅子を蹴ってくる男子にはどうすれば?

    専門学校に通う 女です。 前にも質問させて頂いたのですが、いい回答がなかったのでこちらの方で短めに質問させて 頂きます。 質問1 タイトル通りなのですが、足の臭い男子が私の椅子を足で蹴ってくるのです授業中。 椅子を押して来たりもします。一番前のお気に入りの座席に座っています。 目が悪いし 後ろの席にいくと 前も後ろも横も男子だらけで息がつまりそうになるので。 とても臭くて迷惑なのですが、「やめて!」なんて言えません 静かな授業中にいうのは恥ずかしい。 一番前の座席に座っているのですが、私の行っている学校は男子の割合がおおく、 女性がごくまれに歩いていたら 2・3人みるぐらいなので ほぼ男子校・・・みたいな感じです。 なので 女子がいてもおかまいなし。 汚くて不潔で そういう 人が迷惑になっていて嫌な思いをしていても気にしない オタク男子が たくさんいるんです。しかも 見渡せばまわりはデブさんばかりで いつも汗かいている。 友人をつくって後ろの席に座ってもらい、 蹴られないようにすればいい・・・というのも考えましたが デブの男子と友達になる気はないです。 女子はなんか百合の人が多くって・・・無理です。 学校は変わりたくないです!座席も今座っているこの座席が好きなので変えたくない! 先生にも言いたくないです。 友人はつくりません。 「やめて」とはいえる雰囲気ではないので、言えないんです 臆病者なので。 椅子を蹴られないように わざと浮かせて届かないようにしたり、 蹴ってくる男子の足が私の足に届かないようにできるかぎり 椅子を前につめたのですが・・・ 無理でした。 どうすればいいですか?今の現状で できる範囲のことを教えて下さい。 消臭元をぶっかけたら?という意見も却下で・・・。 適切な回答をお願いします(ワガママですみません) 質問2 座席が3つあります。みなさんはこの中だったらどの座席に座りますか? (1)授業中 げっぷやおならをひたすらする男子の横。消しゴムもわざと机の上でずーっとバウンド  させています。ころんころーんころんころーん 机に振動が伝わりイライラしてきます。 (2)授業中 ぶつぶつ言っている男子の横。  一人なんかぶつぶつ先生が言う言葉を何度も連呼し、にやにやしてます。不気味。 (3)授業中 鼻くそを食べたり、ひたすらあごの髭を抜きながら ならべている男子の横。  あごに生えた髭を抜いて並べたり 鼻くそを食べているので気持ち悪いです。 みなさんは どの座席に座りますか?というかこういう人の横しかあいてないんです座席。 授業が終わって次の教室に行ったころには もうそいつらがスタンバイしていて、 他の座席は満員。 そいつらが座っているのは一番前の座席です。3つ机が一番前に横に 並んでいるんですけど。 目が悪いので一番前の座席がいいのです 他にも理由はいろいろ・・・先ほどにもかきましたが。 他の座席に座ったらいいんですけど 後ろのほうしかあいてなくって、見えないです。 メガネで2.0ぐらい見えるようにしてますが 教室がひろくって 黒板との距離が ものすごい離れていて見えないです。後 座高が低いので男子が壁になってみえない・・黒板。

  • 座席を蹴ってくる男子に困っています(学校)など!

    女子です。 学校で座席について勉強するときに男子が私の椅子をけってきて、 映画館でよくある「イスドン」をしてきます。 やめてと言ったのですが、「あ?」といわれて 直してくれません。 先生に言ったのですが効果でず・・・。 しかもそいつ デブ なんです・・・(関係ないか。) 違う席に行けばいいのですが、私 実はその席がお気に入りで 移動する気もありません。 (すみません^^;) 座席は一番前の席のど真ん中です(教卓と近いです)。 なので、困っています。 イスに背をもたれないで座れば、ちょっとは「イスドン」ましかな・・と思いましたが かわりません。 むしろ 激しいですww 席を前にして そいつから だいぶ 離れたのですが、足が長いので のばしてきます。 それでちょうどいいのか 臭い 足の裏をのせてきます(鼻がまがりそうです;;) 他にも、 学校はスクールバスで通っているのですが 私が座るバスの座席の後ろにいつも きまった男子が2人座ってくるのですが、 そいつらも「イスドン」をしてきます。 あと私がすわって 頭をつけているカバーの部分を 男子の1人が、指に唾をつけて こすって 「ぶぅ~~~」というビニール音をだしてきます。 本当に迷惑です。 仕返しをしたいと思うのですが、どんな仕返しがいいですか? また 「イスドン」の被害を 今座っているお気に入りの席であわない方法をおしえてください。 ※自分の座席の真後ろに友達を座らせるという 意見は却下で。   あと もう1つ・・・(>  <) 授業中 貧乏ゆすりを激しくする男子と、爪の皮をびりびりむいて 血を毎時間だしている女子 (実はこの女子の方はしゃべり友達なんですが、爪いじりをやめて欲しいな~といっても、 無意識でやっているので キリがありません。正直 イライラします) がいるのですが・・・正直 視界にはいって気がちります。 カバンや 自分の毛や 腕で、こう・・・ 見えないようにする方法もしましたが、見えます。 短期なので 気になりまくりです。 授業に集中してても、ノートをかくときに チラチラというか ばんばんというか・・・とにかく 見えるので嫌です。 こちらも 何かいいアイディアがありましたら 教えてくださいませ(*`・∀・´*) よろしくお願いいたします。

  • 座席指定で幼マークの席が孤立?

    飛行機の座席指定で質問です。 先ほど飛行機の予約をネットで行い、座席指定をしていたのですが、 幼児が座るであろうところに付く「幼」マークの座席が 通路側に1席指定されていて、左右と後ろの席は空いている、 という状態がありました。 とすると、その幼児が座る前の座席(は座席指定がされていました) に親が座る、という形式の座席指定なんだと思いますが、 (斜め前、斜め後ろも指定がされていない) そんなことあるのでしょうか? 何か訳があるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 ちなみにその「幼」マークのある席はキャビンアテンダントが 座りそうな位置から3列くらい後ろの座席で、「幼」マークのあった 座席の隣は、窓側席で、2列の座席並びです。

  • 学校での事・・・ 隣の人

    こんにちは。 金曜日に席替えがあり、明日から その班でスタートです☆ でも、不安なことがあるんです。 それは、隣の席の人(男子)の事です・・・ あたしは、前にその人の事が好きでした! 告白したけど、振られました。 今は、好きじゃありません。だから、普通に話したいな。って思うんです。 でも、その人が、視界に入るとなんか怖いんです。 なぜか自分でも分からないけど、、、 前も隣だったのですが、授業中、視界に入ったら 怖いというか、なんかモヤモヤって気持ちになって、 友達と席替わってもらいました。 でも、今回はそういうわけには、いかなくて。。。 担任に相談するのも嫌です。 しかも、その席が、いいんです!!! その男子ともまた、仲良く喋りたいって気持ちはあるんです! でも、なんか、視界に入っちゃうと授業に集中できない気がしてしまうんです。 どうしたら、その人が、視界に入っても気にせずに授業を受けられるようになりますか??? ホントに悩んでいます。 学校に行くのが不安です。。。 お願いします!

  • デルタ航空 座席指定について

     12月にサイパンに旅行に行きます。 今回はビジネスクラスを予約したのですが、座席についての質問です。    デルタ航空の757ですが、座席を指定しようとしたら、往復ともに、1Aと1Bは座席指定が出来ませんでした。  そこで、違う日程も見てみたのですが、この席はいつも指定できないようになっています。 実際にこの席はあるのでしょうか?またはエリート資格のある方しかできない席なのでしょうか? もし、指定できるならどのような方法があるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 目障り!?な布団やシーツが

    二階建て以上の(一軒家を除く)建物に住んでいる方にお聞きします。 私は一階に住んでいますがベランダから、上の階の人の布団やシーツの干されたものがちょっと視界に入るぐらいまで下がっています。 普通、自分階のベランダから下には出ないように干すものではないのでしょうか? 上の階の布団やシーツは、私の目線までは出てないですが、ヒラヒラと風になびいたりすると部屋の中に影となって目障りです。 上の方は感じのイイ方ですが、わざわざそれだけの為に文句を言っていいものか。 それよりも、そんなことを気にしている私が神経質なのでしょうか? これを読んでいる方は、どこまで布団やシーツを干していますか? またマナーとしてはどうでしょうか? 上の方にはどう対応したらいいでしょうか? ちなみにうちのベランダ下はすぐ地面から草などがあるので、うちのベランダの範囲より上までで干しています。 別のことでは、うちが干した布団をたたき、さてしまおうってところですぐ上の階の人も布団をたたくことがあります。「あとちょっと待って~。上の埃がぁぁぁ!」と言いたいときがあります。 こーゆーことも気にしないんでしょうかねぇ。

専門家に質問してみよう