ファックスをプリンタにする方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 私用でテキストを印刷したいのですが、プリンタを所持していません。
  • 我が家のファックスはスキャナ部分がLINE端子になっているので、LINE接続で使用できるかと思いましたが無理でした。
  • FAXソフトを買えば利用できるのでしょうか?他の手段も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅のファックスをプリンタにしたい!

私用でテキストを印刷したいのですが、プリンタを所持していません。 ファックスはあるのですが、それをプリンタのように出来る方法を探しています。 我が家のファックスはスキャナ部分がLINE端子になっているので、LINE接続で使用できるかと思いましたが無理でした・・・が、FAXソフトを買えば利用できるのでしょうか? なお、他の手段については以下の通りです。 @XPの標準装備のファックスソフトを利用しようかと思いましたが、モジュラーモデムがパソコンには付いていません。ネットには専用無線回線を利用しているので、それを使ってファックスを送ることもできないのです。 @ニフティのQ&Aで観たところ、あくまで「モデムから」のツールはあるようなんですが・・・。 @メルファックスを耳にして、HPに行っていましたが閉鎖状態でした・・・。 どうか、ご意見或いは情報お願いいたします。

• huseji
  • お礼率91% (141/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

FAXモデム用のソフトはなんとかなるとして、モデムとFAXを直結して使えるものはないですね。 どうしても間に電話回線を挟まないと使えません。 となると、自宅だと電話回線が2本要ります。これは困ります。 それで、メールまたはウェブサイトからテキストを送ってFAXに配信してもらうサービスがいいでしょう。これだと新たにソフトも要りません。 各社が企業向けにやっているようですが、個人ではNIFTYが手軽でいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.nifty.com/mail/fax/index.htm
huseji
質問者

お礼

NIFTYって無料会員になれるんですか!(実は始めて知った) これを試してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 osがwindowsの話として、 fax-softが送受信とも手動操作が対応している事、アナログモデムがfax・modemである事、pc側のfax・modemと家庭用のfaxとの間を結ぶ機器を手に入れる事。 アナログモデムには色々なスピードとタイプが有ります。例えば56kタイプですとv90と言う規格を採用しているプロバイダーが多い(現在のプロバイダーは殆どがv90対応)、ところが家庭用faxの規格はこれとは別でfax専用の規格な為、アナログモデムと兼用する為にはfax規格を備えたfax_modemと書かれているmodemが必要な訳です。 -------------------------------------------------------- 私は10年位前、まだ「NEC_PC98xx」の頃、(LANDMARK TECHNOLOGY. kk)と言う会社の(FAXjACK確か\1万円以上した。)機器を中間に入れて、プリントアウトしたりスキャナー代わりに使った事があのます。 一応実用には成りましたが当時のfax用紙は半年も保存して置くと真っ黒に変色する代物でしたので資料としては使えませんでした。 それとpc側から送信してfax側でタイミング良く手動で受け取らないとエラーに成るしfaxから排出される印刷物を(当時はロール紙でしたから)手でさばかなければ成らないし、結構手間が掛かる物でした。スキャナー代わりもfaxを操作しながらpcの方で手動で受取らなくては成らないし。 と、言う訳で今ならスキャナーやプリンターも\1万円前後から有る時代に敢えて、接続機器を買ったり、fax_modemを買ったりするのはどうなのでしょうね。 実験で楽しむのには価値が有ると思いますが・・・・

huseji
質問者

補足

モデムを購入するとなると、逆に高く付いてしまいますね・・・。 携帯電話をUSBでつなげようかと思いましたが、それも同じくらいかかるようでした。 この手段はひとまずあきらめさせて貰います。

• poko-p
回答No.2

回答になっていませんが、自分ならこうするかな・・・  モデムとNo.1の方が紹介しているアダプターを購入する。 お使いのPCのタイプが何かわからないので、下記の2つのモデムを参考まで 載せました。 V.90/K56flex対応 PCI用アナログモデム IGM-PCI56K/LD http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/igm-pci56kld/index.html PC Cardスロット用 V.90/K56flex対応モデム IGM-PCM56KH http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/igm-pcm56kh/index.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/igm-pcm56kh/index.html
huseji
質問者

補足

モデムを購入するとなると、逆に高く付いてしまいますね・・・。 携帯電話をUSBでつなげようかと思いましたが、それも同じくらいかかるようでした。 この手段はひとまずあきらめさせて貰います。

• telescope
回答No.1

PC・FAXアダプターというもので出来ます。(参考URL)

参考URL:
http://www.int-connect.com/pcfax/
huseji
質問者

補足

どうもこちらの記載ミスで、LAN端子をLINE端子とかいてしまって、誤解を招いてしまったようです。 申し訳ないですが、モデムがないので負荷のでした。 ご迷惑をかけました。