- ベストアンサー
中学校の教科書に掲載されていた作品について
- 中学校の教科書で見つけた絵画作品「回旋塔で遊ぶ子供たち」の作品名や作者を思い出せず困っています。
- この作品は回旋塔で子供たちが無邪気に遊ぶ姿が描かれており、自由さと開放感が感じられます。
- 作品の特徴的な点として、子供たちの髪の色が金髪だった可能性がありますが、具体的な情報は定かではありません。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
snowbeesさんの回答の補足です。これだと思います。 下記URLから Tigertail Virtual Museum をクリックしてください。
その他の回答 (2)
- snowbees
- ベストアンサー率22% (173/760)
下記のウエブで、各美術館の所蔵する絵画をクリックして、調べる。 写真家としても有名ですが、写真ではないですね。
お礼
snowbeesさんのお陰で、長年探し求めていた作品に再び出会えることが出来まして本当に嬉しく思います。既に中学校の美術の教科書は処分しておりましたので、記憶が曖昧な上に、作者、作品名すら分からない状態で、再び作品に出会えるとは思いませんでした。これで長年、夢にまで出てきた作品からようやく解放されそうです。いつの日か、機会があったらぜひ本物を見に美術館に足を運んでみたいと思っております。この作品に再び出会え、そう思えるキッカケを作って下さったsnowbeesさんには本当に感謝しております。改めてこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
- MERTZ
- ベストアンサー率36% (50/137)
ベン・シャーン(Ben Shahn)の『解放』ではないでしょうか。 あまり自信はありませんが、百科事典に載っていたのを思い出して今見ています。 全体的に白っぽい背景で戦争が終わった後のような、がれきの建物の前の広場で3人の子どもたちが回旋塔にぶらさがって遊んでいます。 ネット上にこの絵がないか探したのですが、ちょっと見当たりませんでした。
お礼
MERTZさんのお陰で、中学校時代のおぼろげな記憶が鮮明に甦りました。当時は、美術の時間は苦痛の何モノでもなかった(美術の成績も2だったし・・・苦笑)のですが、この作品だけは、何故か10年以上たった今でも記憶に残っているのが不思議です。いま、改めてHP上ですけど作品を見てみると、やはり今でも、何か惹きつけられるものがあるような気がします。もっとも、芸術作品は個人の主観が入りますから全員が全員同じ感想を持つことはありえませんが、私個人としては、いつか機会があったら、ぜひ本物を見てみたいと思っております。そのおぼろげな記憶にも関わらず、解決の糸口を見つけて下さったMERTZさんには本当に感謝致します。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
補足
ごめんなさい。教科書の出版会社を東京書籍と書きましたが、HPで調べてみたら、東京書籍は美術の教科書を出版していないような・・・汗 MERTZさん、早速のお返事ありがとうございます。つい先ほど、県立図書館に行ってきて、ベン・シャーンに関する書籍を調べてきたのですが、何故か、「解放」だけ掲載されていませんでした・・・泣 もしよろしければ、掲載されている書籍名など教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。
お礼
yomodaさん、ありがとうございます。これに間違いありません。作品名は、「Liberation」なんですね。美術の教科書には日本名で書かれていたと記憶していたので、日本語では見つからないわけですね。(当たり前か・・・)笑 お蔭様で、10数年来の記憶が今蘇りました。これで、ようやくこの作品の呪縛から解放されそうです・・・まさにタイトル通り!!また、yomodaさん他、たくさん(?)の方から質問に関する答えを頂きまして本当にありがとうございました。いつか、本物を見る機会があればぜひ美術館に足を運んでみたいと思います。この度は本当にお世話になりました(^^♪