-PR-
解決済み

FAXに直接に接続してFAX出力ってできますか

  • 困ってます
  • 質問No.60383
  • 閲覧数124
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

ファクシミリをプリンタ代わりに使用することは出来るのでしょうか。

FAXモデムとFAXソフトを使用して電話回線を経由すれば印刷できる
のだから、パソコンとファクシミリをモジュラーケーブルで直接接続しても
(電話回線を使用せずに)印刷することは出来そうな気がするのですが
いかがでしょうか。
なにか特別なソフトがあればできるなどの情報がありましたら教えてください。

パソコンにはFAXモデムとFAXソフト(まいとーくFAX)が付属しています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 48% (58/120)

直接接続ではハード的にどちらも対応していない
ようなのですが、アダプターを加えることで可能
なようです。
下記URLのPC・FAXアダプターですが、価格もだいぶ
手頃なので検討してみてはいかがですか?
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (16/40)

はじめまして。 FAXをプリンタ代わりにするには、相手側(FAX)の呼び出しをさせるような物を間にはさむ必要があると思います。(FAX側の着信動作をさせるため) それを利用して、内線番号で相手のFAXを呼び出すという形になると思います。モデムとFAXの直結では出来なかったと思います。
はじめまして。
FAXをプリンタ代わりにするには、相手側(FAX)の呼び出しをさせるような物を間にはさむ必要があると思います。(FAX側の着信動作をさせるため)
それを利用して、内線番号で相手のFAXを呼び出すという形になると思います。モデムとFAXの直結では出来なかったと思います。


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 58% (7/12)

FAXは、交換機からの信号を受けて受話状態(オンフック)になり受信可能になると思いますので、単純にPC-FAXダイレクト接続では、起動しないと思います。
ひょっとしたら秋葉原のジャンク屋っぽい店あたりを探せば、特殊なアダプターが見つかるかもしれませんが・・・。

もっとも確実に出来る方法としては、ISDNでTA(ターミナルアダプタ)を使用している場合、内線扱いで接続し、プリント出力する方法ですが、安いプリンターを買った方が安上がりかもしれません。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

ファクシミリの機種によっては、PCとの接続をサポートしているものもあります(私の持っているものはそうでした)。プリントアウトとスキャンができます。 まずはファクシミリのマニュアルを読んでみてはいかがでしょうか?
ファクシミリの機種によっては、PCとの接続をサポートしているものもあります(私の持っているものはそうでした)。プリントアウトとスキャンができます。
まずはファクシミリのマニュアルを読んでみてはいかがでしょうか?