• 締切済み

長文ですが

2月に職業訓練校を修了し、15日の短期間のアルバイトをしました。職業訓練校から電話で呼ばれ伺ったら短期間でも就労証明書を貰い翌日に持って来なさいと言われました。しかし上司が出張中で翌日は無理だったので翌々日に持って行くと電話連絡し、その翌々日に別件で急いでいたのでタクシーで訓練校へ行ったら閉まっていました。 その後、面接の当日に来いと言われたので行くと持参した就労証明書を横に置いて「面接が合格したら、それを就労証明書に書いてもらいましょう」と軽く言われました。じゃあ何の為に短期間のアルバイトで就労証明書を持参させ、面接前に呼ぶ必要があるのか…面接後の2日以降からは結果が来たのかと毎日のように電話があり、また短期間の就労証明書を取りに来いと簡単に言われ…正直、振り回されてくやしいです。簡単に来いと言われ、予定が全て狂ってしまいました。ハローワークに苦情を話してもいいのでしょうか?それとも我慢するしかないですか?

みんなの回答

• au-soleil
回答No.1

申し訳ありませんが、読ませて頂き、笑いさえ起こりそうでした。役所仕事という一言に振り回される話は何処にでも転がっています。 腹が立ちますが、こんな内容の事は、今後いくらでも起こり得ます。 ハローワーク経由の事務手続きで職業訓練校へ通い、終了したらインターンシップ制度を則って、ミスマッチが無いかどうかの確認の意味で短期で働いてみて、儀礼的に面接、晴れて採用。 職業訓練校側は何しろ書類を揃えたい。当校からの修了生の実績を上げたい、残したい。だからアルバイトの声をかけて貰って、就職一歩手前まで漕ぎ着けただけでも、嬉しくて、その実績を書類で欲しかった。 面接して貰えた事も、それも実績。 職業訓練校だって自ら生徒募集せずともハローワークから生徒を紹介して貰える訳ですから、実績を作らねば信用と今後の経営に関わります。 晴れて就職しました。なんて結果を知ったら、泣いて喜ぶ事でしょう。 これ位の事は我慢して、仕事を勝ち取りましょう。

rirakkumma
質問者

補足

怒っている私がおかしいのですか?