• 締切済み

公立中学校での歴史教育

stkcの回答

• stkc
回答No.3

おはようございます。 >この映画で描かれていた行為も私の調べた限り何一つ根拠が無く そのように「根拠が無い」と言い切れるのは、どのようにどれくらいお調べになったのでしょうか? 会社員をされているのですよね?どれくらい研究(調べる)できますか? 学者でもない一個人が調べた範囲で「根拠が無い」と言える根拠のほうこそ何でしょうか? 私は「嘘」か「真実」かよりも簡単に「嘘」又は「真実」と決めつけてしまう、思い込んでしまう思考力のほうに怖さを感じます。 人間「嘘」だと思いたければそうできてしまうし、逆もまた然り。 戦争体験者の体験を読んだ事はありますか? 戦争は惨い、など感情的なものだろうとの私の予想に反して淡々と出来事を語ったものが多いです。 終戦間際には軍事責任などを恐れて沢山の資料が燃やされたそうです。 そういった体験談もありました。 命令されて訳も分からずただ穴を掘って燃やしたと、これは本土でのまだ当時少年だった人の話です。 731ほど機密性の無いものでもなんでも破棄されたのだと思います。 ですから様々な資料、文献などは失われて無いというのも納得できます。 それらの体験談を私は「嘘」とは思えませんでした。 731についてはまた特殊な経緯がありちょっと違います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/731%E9%83%A8%E9%9A%8A (↑もそれが全てではなく一部でしかないものですが)

timespace
質問者

補足

まず、質問をよく読んでいただきたいのですが どこからが本当でどこまでが嘘なのか信憑性について 皆さんにお聞きしたいです。 と質問させて頂きました。 最初から嘘と決めてかかったわけではなく 何が本当で何が嘘なのかお聞きしたしだいです。 次にstkcさんの言う体験談についてです。 戦争体験談・資料焼却について触れられているようですが 今回質問させて頂いた731部隊の体験談は具体的に どういった書籍で語られているのでしょうか? そちらをご紹介いただければありがたかったです。 質問の意図とそれた解答でしたので困惑しております。 付随して体験談についてですが 体験談は貴重なものだと思います。 ですので、そういった場合体験談に基づいて 裏を取るのが非常に重要です。 貴重な体験談をおろそかにしないためにも 裏を取ることは必須です。 例えば、殺人事件が起きたとして 近所の人の証言だけで犯人を捕まえたら それこそ冤罪事件に発展する可能性は 小学生でも理解できると思います。 戦後日本はそういった事が横行しました。 例えば ・南京大虐殺 ・従軍慰安婦は強制連行された などがいい例です。 歴史学において体験談だけで事実を決めてしまう わけにはいきませんので、もう少し歴史学について ご理解いただければ幸いです。 次に >731ほど機密性の無いものでもなんでも破棄されたのだと思います。 >ですから様々な資料、文献などは失われて無いというのも納得できます。 >それらの体験談を私は「嘘」とは思えませんでした。 この発言についてですが これはstkcさんの主観でして 質問の意図とそぐわない回答となっております。 当時中学3年生だった私は 何の知識も無しに映画を見せられて 日本人はなんてひどいことをしたんだと思いました。 「嘘」とは思えませんでした。 最後にウィキペディアについてですが 私はすでに読んでおります。 ウィキペディアはあくまでも参考にする程度でここに書かれている ことを鵜呑みにするのはあやういですので お気をつけになったほうがよろしいかと思います。 長文失礼いたしました。