• 締切済み

公立中学校での歴史教育

stkcの回答

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.5

度々失礼します。 先ほどは長々と失礼しました。読んでいただければうれしいです。 私は731、南京大虐殺、従軍慰安婦などについてよく勉強してませんので、質問者さまを説得するつもりは全くありません。 ただ先の回答に書いたように質問者さまのような考え方(?)に疑問をもち答えてもらいたいと思ってしまうのです。 だったらそういった質問を私が立てるべきでしたね。ご迷惑おかけします。 そのかわり(?)探したら体験談の資料(紙くず?)が出てきたのでご紹介します。 体験談は新聞の読者投稿欄のものです。 というと「朝日だろ?」のような反応をする方がいますが、読売新聞も読んでいまして、どちらにも戦争体験の投稿は載っていました。 やはり男性は投稿欄を見る方は少ないのですね(質問者は見ていないのですよね)? 私の旦那さんも読みません。 多分投稿される側と読む側は一緒なのでしょう。 女性、年配者、高齢者。 私は新聞を読みだしてからずっと投稿欄は必ず読んできました。 ですから質問者さまのような疑問は持ちませんでした。 洗脳されてるといえばそれまでですが^^; 紹介したい投稿文は朝日新聞のもので本にもなっているようですが、全ての投稿文が含まれているか確かではありません。 なので僭越ですがここに書き込ませてもらいます。全文は長いので途中をとばします。政府が軍は慰安婦に関与していない発言で騒がれていた時のもので731とは直接関係ないですが、資料の件で参考になれば幸いです。 ~~~~~~前略~~~~~~ 終戦時の旧日本軍の厳しい証拠隠滅工作に従事させられた私には証拠が無くて当然と思えるのだ。 私は16歳で海軍少年兵に志願し、18歳の夏に横須賀・田浦の航空隊高等科練習生で終戦を迎えた。 実戦部隊ではなかった私たちの学校でも、秘密性の高い「軍機」や「軍極秘」はもちろん、秘密性の低い「秘」の修身の教科書さえ全部回収し、練兵場の隅に掘った穴で3昼夜燃やし続けた。 こうした証拠隠滅の指示や箝口令は、旧軍のあらゆる部門で出たはずだ。 戦地での性や人権が絡む慰安婦問題で、証拠や証人が出てこないのもやむを得まい。 ~~~~~~~~後略~~~~~~~~~ もう一つ載せます。 ~~~~~~前略~~~~~~ 終戦直後、証拠隠滅作業が、機密資料はすべて焼却せよとの上官の命令で行われた事は、数々の証言から明らかになっている。 慰安婦問題にしても、「証拠は見つからなかった」などという姑息なコメントで逃れようとする態度は改めるべきだろう。 ~~~~~~後略~~~~~~ という事で、まず質問者さまに謝罪します。 >何一つ根拠が無いのは質問者さまの主観では?と書きましたが 根拠、資料は無いと私が言っていたのですよね。 すみません、自分で思っている以上に頭が悪いようです(トシだし)。 矛盾した事を言って申し訳ありませんでした。 こんなに最後の方になりましたが質問者さまが見せられた映画について。 私は40代ですが学校でそのような映画を見た記憶はありません。 ただ我が家はNHKや教育テレビをよく見ていたのでドキュメンタリーでそういったものは中学生の頃はもう見ていたと思います。 でも、初めは原爆の事も731の事もよくわかってなく質問者と同じく恐ろしいものとして映ったと思います。 いつ、どこで、そういった初体験するかは人それぞれでしょう。 その後それをどう消化していくかも人それぞれだと思います。 その先生は中学3年ならばその映像を見ても耐えられる・受け止めて自分なりに今後考えてくれると判断したのでしょう。 その先生はその映画を真実であると考えていて、人間はこんな悲惨な事も出来てしまう恐ろしい生き物なのですよ、だから私たちは二度とまた同じ事をしないように気を付けていなければいけないのですよ。 と言いたかったのでしょうね(すべて私の主観)。 >もしこの映画が嘘ならば 嘘かどうか私にはわかりません。 本当に長々と失礼しました。多分他にも矛盾してる、おかしな箇所があるかもしれません。遠慮なくご指摘下さい。

timespace
質問者

補足

証言だけを鵜呑みにするという事は非常に危険なことです。 裏を取る。 この1点につきます。 stkcさんがのせたコメントの中で気になる部分があります。 「終戦後に練兵場の隅に掘った穴で3昼夜燃やし続けた」(要約) とありますが横須賀基地はアメリカ軍の占領下にありました。 アメリカ軍の目をかいくぐってどうやって3昼夜燃やし続けたのでしょうか。 しかも練兵場の隅というわかりやすい簡単に見つかりそうな場所で。 さらに、3昼夜かけなければ燃やせないないぐらいの膨大な資料をどうやって隠せたのか。 不思議です。 この証言から僕が感じたことです。 真実への道は本当の証言・嘘の証言入り乱れた中で ありえない要素を排除していかなければいけません。 証言を鵜呑みにして人に罪をきせるのは最悪の行為です。 この国を守るために命をかけ戦いお亡くなりになったご先祖様はたくさんいます。 そういう人たちをレイプした。虐殺した。と なんの根拠も無く人にレッテルをはるのは残念で非道な行為です。 >こんなに最後の方になりましたが質問者さまが見せられた映画について。 私は40代ですが学校でそのような映画を見た記憶はありません。 ただ我が家はNHKや教育テレビをよく見ていたのでドキュメンタリーでそういったものは中学生の頃はもう見ていたと思います。 でも、初めは原爆の事も731の事もよくわかってなく質問者と同じく恐ろしいものとして映ったと思います。 いつ、どこで、そういった初体験するかは人それぞれでしょう。 その後それをどう消化していくかも人それぞれだと思います。 ここに関しては何を主張されたいのかよくわからないのですが 公立学校で十分な歴史教育もない中で ひたすら人を殺しまくる映画を見せるというのが まともな教育だと思いますか? stkcさんはこういう教育について肯定的なのでしょうか? stkcさんの歴史教育の有り方についてお聞きしたいところですが 本題をまったくそれているので、教えて!gooの規約にひっかかりそうで 逆にこちらから質問するのは遠慮しときますが。 わが子が十分な知識を与えられず印象だけを植え付ける教育を されたら私なら怒りを覚えます。 >その先生は中学3年ならばその映像を見ても耐えられる・受け止めて自分なりに今後考えてくれると判断したのでしょう。 その先生はその映画を真実であると考えていて、人間はこんな悲惨な事も出来てしまう恐ろしい生き物なのですよ、だから私たちは二度とまた同じ事をしないように気を付けていなければいけないのですよ。 と言いたかったのでしょうね(すべて私の主観)。 映画の内容についてですが、人間の残虐性というよりは 日本軍の残虐性を主張している映画にしか見えませんよ。 大人になってあらためて振り返って思う事は ・人は平気で嘘をつく ・歴史認識は証言を鵜呑みにしてはいけない ・偏った意見を主張する人がいる ・なかった事をあった事にし金儲けしようとする人・国がある こんな所でしょうか。 >本当に長々と失礼しました。多分他にも矛盾してる、おかしな箇所があるかもしれません。遠慮なくご指摘下さい。 指摘しました。 早く本題に対する投稿があれば嬉しいです。

関連するQ&A

  • 歴史を学ぶとゆう事。黒い太陽731編

    私が通っていた大学の歴史学の時間での出来事です。とある授業の日、<黒い太陽731>とゆう映画を鑑賞しレポートをだしなさい。とゆう指令がでました。タイトルからしてかなりマニアックそうな内容の予感がよぎる。。おもむろに上映開始。。スクリーンに映し出されたその内容は予想を大きく上回る事になる。でるわでるわ731部隊の残虐人体実験シーンのオンパレード。私の記憶の中だけでも捕虜を凍傷させてその凍傷させた手を金槌で砕いたり毒ガス実験したり圧縮空間みたいな所に閉じ込めて尻から腸が出てきたり人体切り刻んだり。。と、とにかく全編に渡り描写がグロくハンパじゃない内容で私を含め、数多くの学生は目を覆ってました。特に女子なんかは。私はこんなグロ映画で感想もクソも何も無いだろと思いましたが、当時の自分は「原爆落ちて早く戦争終わって良かった」って思ってた位戦後教育に見事に赤く染められてたので、確か日本軍を糾弾しまくる感想を書いたと思います。なにせ731部隊とゆう存在そのものをこの日までしらなかった訳だから。そしたら教授の狙い通りのレポートだったらしく評価はAでした。今考えるとこれが洗脳教育の現場だったのかって思います。こんなグロ映画を何の歴史知識をもたないで見せられたら思考停止になるのは決まってる訳です。現に自分がそうだったから。731部隊の是非は別として、歴史を学ぶって事実を知る事だと思うけどこうゆう教え方は歴史を学ぶと言えるとは思えません。そこで質問です。1.この教授のようなドメスティックな近代史の教え方に何か生産性があるなら理由を聞かせてください。2.近代史のように見解がわかれてる歴史はどうゆう教え方がベターですか?以上2点です。別に喧嘩ふっかけてるわけではないので。。冷静な意見聞かせて下さい。

  • 歴史の教科書

    なぜ日本の歴史の教科書で戦争のところは、日本軍がやった悪事をまったく書かないのでしょうか? 教科書にあるのは東京大空襲、広島、日本の戦争孤児など、日本がアメリカにやられていた事ばっかしでパールハーバーの事は写真のみ、情けないですね。 中学生の歴史でも、731部隊 強制連行、沖縄戦の日本軍の悪事、もう証拠も沢山あるというのに全く書きません。私が一所懸命本を見なければのっていませんでした。 日本の不利になる事は全く書かせないのですかね?

  • 七三一部隊

    太平洋戦争中に、日本軍の七三一部隊は人体実験を行っていたと聞きました(残虐なやり方で)。 人体実験された人はどんな人達だったのでしょう。また、七三一部隊が行ったことはきちんと反省されているのでしょうか? 教えて下さい。人体実験などなかったというご指摘でも結構です。

  • 歴史を学べる映画について

    例えば「シンドラーのリスト」「戦場のピアニスト」のような、とっつきやすいけど、戦争の残虐性が分かる、映画ご存知でないですか?特に日本が関わるものがいいです。

  • 歴史の教科書について・・・

    中学の時、歴史の教科書のはじめ(原始?)からやったのですが他の学校はどうかわかりませんがうちの学校は明治初期くらいで授業が終わってしまいました。 ちょうど捏造の問題が絡んだ事もあって思ったのですが、原始の事をやるよりも近代の事、特に太平洋戦争についての授業にも力を入れてほしかったのですが・・・ なぜ中学3年間で終わらないような教科書になっているのでしょうか? 特に近代史の方が重要だと思うのに・・・

  • 731部隊の真実

    僕は今26歳ですが中学生のときに 「黒い太陽」という731部隊の残虐行為満載の強烈な映画を見せられました。 なので、僕は当時日本人はなんて卑劣だったんだと思いましたが、 どうも、最近の風潮を考えるとあれって本当だったのかなと 疑っております。 というのも、中国や日本の一部の人が従軍慰安婦や南京大虐殺などで 大嘘をでっちあげて攻撃しているのに 731部隊のような事が本当にあったらこんなおいしいネタを 中国がほっとくはずがないのに、全然この言葉については メディアから聞こえてきません。 731部隊って実際のところどうだったのでしょうか? ご存知の方教えていただけるとありがたいです。

  • 日露戦争後~東京裁判までの歴史に詳しいかた、お教え願います

    ・歴史の授業が薄っぺらだったので、お教え願います。 ・日露戦争、日韓併合の後、日本は大東亜戦争(太平洋戦争)を起こしています。  日韓併合時に伊藤博文首相を朝鮮人に暗殺された後も、武力を用いず社会的には、朝鮮人と日本人には、同じ権利を与えられました。そして日本の資金投入で朝鮮の近代化に貢献しました。  樺太地域については何も知りませんが、ロシアの民が日本兵から大きな被害を受けた話は、聞いた事がありません。  この時点で日本は充分な領地を得たと思うのですが、何故更に大東亜戦争を起こしたのでしょうか?  日本軍の驕りも有ったと思います。しかし軍上層部の一部には反対派もいたと聞きます。 『質問』 (1)日本を大東亜戦争に起こさせた事件・圧力などは無かったのでしょうか? (2)もしも日本が大東亜戦争を起こさなかったら、どんな現代になっていたと思いますか?

  • 小学生の時の近代歴史教育についてですが・・・

    外国人の友達がいるのですが、日本帝国についての、日本人としての意識をよく問われてこまっています。80年代に近代歴史教育を学んだ者です。どうも明治時代以降から戦後の高度経済成長期までが、あやふやでして、友達にはっきりと答えることができません・・漠然とは分かるのですが。だから今調べているんですが、歴史を勉強していくうちに、戦争とはいえ、原子爆弾投下の印象がやたらと強い、そして日本帝国の存在は悪でしかなく、だから国を愛するなという印象を受けました。今も愛国心なんてありませんが(なんだか悪い気がして・・)なにか、曖昧さを感じます。なぜ、戦争が起こったのか、今は小学校で教えているんでしょうか?中学生で学ぶのはどうも知識のひとつとして捉えがちで、もの足りない気がしています。みなさんはどう学んだのでしょうか?ここでしか、こんな難しい話は聞けません;;よろしくお願いします。

  • 大日本帝国(旧日本軍)に関する映画

    最近戦争関連の映画に興味を持ったのですが、 旧に日本軍の魂と言うか精神などを描いた映画などでオススメはありませんか? 特にこだわりはありませんが、旧日本軍がいかに強い精神であったかなどしっかり描いてあるものがいいです。 あと戦時中を描いた映画に関わらず自衛隊など近代の日本の国防関連の映画(?)などもありましたらよろしくお願いします。 もう一つ質問なのですが、古い映画を見たい時にその目当ての物が無い時があるのですが、一番品揃えが多いのはやはりTSUTAYAでしょうか?

  • 何故日本人は都合の悪い歴史を嘘にするのですか?

    私はトルコ人です。何故日本人は都合の悪い歴史を嘘にするのですか?私達トルコ人は史実を正しく残し次世代の子供達に過ちを繰り返さないように努力しています。 しかし日本人は「我々日本人は残虐な行為はしていない」と言う、韓国人の大量虐殺を嘘だと言う、捕虜に食料を与えたと嘘を言う。日本人は都合の悪いことは全て嘘にして、韓国人を批難しますね、それは何故ですか? 日本人は戦時中も「日本は戦争に勝ちます」と洗脳され、多くの人間が死にましたね。嘘の教育をされ嘘の知識を与えられ嘘つきのまま死ぬ。日本人は韓国人を心から尊敬する必要があると考える。