• 締切済み

公立中学校での歴史教育

stkcの回答

• stkc
回答No.6

こんにちは。 質問に答えていない私の書き込みにきちんとお返しを下さってありがとうございます。 なるべく早くまた書き込み(回答になってないので「書き込み」とします)をしたかったのですが、質問者さまのご指摘のように私のは「回答」ではないので削除されるかもしれないと思って、少し待ってました。 でもアプローチの方法が違うけれども事の真偽について疑問があるという点では、私と質問者さまには共通点があると思います。 私は調べてもいないし、事の真偽は解明できないかな?と思っているんです。731や慰安婦は真実あったと確信がある者ではないのです。 でも、なかったと言いきる人には疑問を持ってしまうのです。 気になってしまうのです。 質問者さまはどうですか?私みたいな人(私は数に入れなくていいですけど)がどうして存在するのかは気にならないですか? えっとちょっと南京の件ははずしていいですか? 規模は関係なく戦争に虐殺はつきものですし、原爆投下などはもっと大虐殺だと思いますので(日本の虐殺を否定するつもりはありません、ただ規模を問題にするのはおかしいと考えますので、私個人の考え)。 で、NO.5のお礼の書き込みの最後の方ですが >否定していますよ。一例として >新しい歴史教科書を作る会なんてのはよくニュースに出てきます。 >間違った歴史認識を一生懸命正そうとしています。 >それと世間といっても日常生活で >731・南京大虐殺・従軍慰安婦を意識した会話なんて出てこないと>思います。 >つまり、日常生活に関係ないですし世の中の人の大半は >そんな事意識していないと思います。 この辺がおかしいと思いませんか? もちろん歴史認識を改めようとする団体(?)も1つだけとかじゃなくいくつかあります。でもまだまだ諸説の一つというほどです。 もし正しいのならば主流にならないのはなぜなのですか? これだけ大きな問題で、かつ人間としての誇りを伴う問題です。 あまりにも間違った事は必ず正されると思いませんか? そんな事意識しませんかね? >stkcさんが被害者とされる人の意見だけを信じるという事は >非常に横暴ですし、逆に加害者とされる人が本当にやって >いなかったとしたら罪も無い人にとんでもないレッテルをはることに>なります。 >こんな悲しいことは許してはならないと思います。 体験者ではない質問者さまさえこの様に考えるのです。 体験者の方々は意識してないでしょうか? 質問者さまは矛盾していませんか? 私は意識してないはずがないと思います。 その部分は質問者さまの考えと同意です。自分だけの事なら我慢するかもしれません。しかし、戦友が仲間が全く無かった事で責められ辱められて平気でいられるでしょうか? 教科書やニュースで繰り返し間違った事が載せられていて平気でいられるでしょうか? なのに政府が慰安婦は軍と無関係だった、新しい歴史教科書などのニュースが出ると、それには必ず「それは間違いだ、慰安婦は軍が管理していた」等の反応がきます。ですから無関心ではないのです。 ただ731に関しては投稿を覚えてないですので無いといえるかもしれません。それだけ関わっている人が少ないか、話せないかだと思います(すみません、主観です)。 一方、沖縄の集団自決の件では軍の命令ではなかったという事を村民(体験者)が訴えていますよね。 だから私は間違いは正されると思うわけなんです。 ですから、私が書き込んだ内容の様な投稿をする体験者の方々はなぜそのような事をするのか疑問に思いませんか? 単純な私は事実だからと思ってしまいます。 なぜ嘘を付く必要があるのですか? 質問者さまはなぜだか説明できますか? 資料、根拠からの判断だけでなく こういった事にも納得がいく説明、辻褄が合わなければ片手落ちというか、すっきりしないと思いませんか? 質問者さまは違うかもしれませんが、私はこういった事も全部丸く収まらなければ、質問者さまのように「なかった」とは考えられないのです。 朝日、読売を読んでと書きましたが、実家では東京新聞でしたのでそれが一番長いです。 3紙ともそういった投稿はあります。読売は若干少なめです。 投稿はほぼ匿名ではなく実名です(仮名ではないと信じれば)。 特に政府や教科書に反論(?)する方は実名入りです。 質問者さまはほとんどの関係資料書籍を研究なさったという事は時間があるようですので、もうあとは著者や投稿者など会える人に実際会ってみるしかないのではないでしょうか? 投稿に不思議に思う部分があるとありますが、私たちはいくら資料を調べても実際にその時点にその場所には居ないのです。 ですから質問者さまの考える真実はあくまでも論理的なものであってそれ以上のものではないと思うのです。 >証言は鵜呑みにしない と書かれていますが、鵜呑みにしないという事は裏付け・検証をしなければいけないのですよね?資料を調べて一人で納得するだけでなく証言者に会ってこの矛盾は何ですか?と質してやはり違っていたという事までして初めて論理を超えて真実になるのではないでしょうか? >この国を守るために命をかけ戦いお亡くなりになったご先祖様はたくさんいます。 >そういう人たちをレイプした。虐殺した。と >なんの根拠も無く人にレッテルをはるのは残念で非道な行為です。 先の投稿の略した箇所を書かせて下さい。 「市老人会連合会の集まりで、役員の元特別高等警察(特高)幹部に会った。彼に従軍慰安婦問題について尋ねたところ、『軍が直接手を下して若い娘を拉致したのではないという政府の見解はわかる。業者がやった。しかし、軍は彼女たちを運ぶ車両を提供し、性病検診は軍医がしていた』と、軍の直接関与を認めていた。 ~~~先の書き込み 終戦直後、証拠隠滅作業が~~が入ります。そして 「『証拠はみつからなかった』などという姑息なコメントで逃れようとする態度は改めるべきだろう。北朝鮮による拉致と旧日本軍による慰安婦問題は、目的こそ違え、根は国家が行った犯罪だ。責任をどうとるかである。」 質問者さまは投稿は疑わしいと、とても簡単に切り捨てています(不思議な部分があるとしてもそれは論理的にで真実はわかりません)。 それはNo.6のお礼に質問者さまが私に書かれた >なんの根拠も無く人にレッテルをはるのは残念で非道な行為です。 と同じに思えます。 質問者さまが上記>この国を守るために命をかけ~ と懸命に思うように、この投稿者にも同じように懸命な思いがあるかもしれないのです。 もしこの投稿が真実だとしたら、投稿した方は老齢ですから死ぬ前に事実を投稿しなければと思ったのではないでしょうか。 もうすぐ体験者が居なくなってしまう、その前に事実を伝えなければそれこそ死んでいった戦友に申し訳ない、日本と言う国は非道になってしまうと。 考えは真逆ですけど、質問者さまのように憤って投稿したと思われませんか?(真実だとすれば) 映画に関して疑問に思われている件 >ここに関しては何を主張されたいのかよくわからないのですが えっと、だからそういう戦争残虐初体験をいつさせられるかは子供(私たち)には選べないと言いたかったのです。 質問者さまのように学校でという人もいるし、テレビでという人もいるでしょう。テレビは怖かったら逃げるという手段もありますが。 >stkcさんはこういう教育について肯定的なのでしょうか? その映画を見ていないのではっきりとした意見は言えないのですが、 私も積極的に賛成とは言えないです。 小学生だったら絶対反対です。中1、2ならやや反対です。でも中3てそんなに幼くてひ弱なのかなとも思います。 映画ですよね?ドキュメンタリーではなく。 ということは映画の中にストーリーや状況説明が入ってなかったですか? 入っていても残虐シーンが強烈すぎてそれどころじゃなかったんですね。質問者さまにとっては辛い体験だったんですね。 >映画の内容についてですが、人間の残虐性というよりは >日本軍の残虐性を主張している映画にしか見えませんよ。 それは731の映画ですからそうでしょう。 でもその後色々勉強したと書かれていますよね? 原爆、ユダヤ人のガス室、他国の人体実験、戦後でもどこかの国では囚人で人体実験をしていた国があったような他にも人体実験の話は色々ありますよね。 それで残虐なのは日本人だけではないと学びましたよね? その先生の授業は大失敗だったかもしれません。 でも、やはり先生は人間の残虐性を教えようとしたのだと普通は考えませんか? 先生が日本人だけが残虐だと教えようとしたのだとしたら、その理由はなんでしょうか? 質問者さまはご自分の考えや主張には寛容なのに、お相手(先生や投稿者。私は入れなくていいです)の思いに関してはあまり考慮しないし手厳しい感じです。 また、長々と書いてしまいました。読んで頂けるだけで感謝です。 質問者さまも長々と色々書いてくださり、ありがとうございました。 でも、私の考えを変えるような根拠は質問者さまからは得られませんでした。 質問者さまも残念(というかお怒り?)でしょうけど、私も残念です。