• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歴史の教科書

なぜ日本の歴史の教科書で戦争のところは、日本軍がやった悪事をまったく書かないのでしょうか? 教科書にあるのは東京大空襲、広島、日本の戦争孤児など、日本がアメリカにやられていた事ばっかしでパールハーバーの事は写真のみ、情けないですね。 中学生の歴史でも、731部隊 強制連行、沖縄戦の日本軍の悪事、もう証拠も沢山あるというのに全く書きません。私が一所懸命本を見なければのっていませんでした。 日本の不利になる事は全く書かせないのですかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数199
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

 質問者は高校生?中学学生? 私の知る限り、日本軍の悪事の描いてある教科書もあります。「真珠湾」も「集団自決」も。ただ、最近、以前の間違った解釈やあまりにも一方的な変更は是正されてきていることは事実ですが・・・。  貴方の質問振りから察するところ、「日本軍は悪」の先入観があるように見えますが、いかがですか? それに貴方は日本人?それとも・・・  以下に断片的ですが考えてほしい要点を列記します。だきるだけ、掘り下げた事実を集めて、質問者自身でことの是非を考えてみてください。  ここ数年、太平洋戦争(日本側から見れば大東亜戦争というべきとの意見もあります)の意味や解釈、事実関係が、占領軍の政策から、あま日本(軍部)の悪に偏向し、日本人自身も余り吟味・検証することなく、鵜呑みにしてこれを自虐的に理解してきた誤りを正そうとの動きがあります。  世界大戦など、巨大で複雑な因子が絡みあるイベントでは、見る角度、立場の違いによって解釈の仕方が幾通りもの解釈の仕方があります。何が真実なのか、簡単にはきめつけられない要素があります。 あの戦争をアメリカの側に立つ、中国や、朝鮮の立場に立つ、更には我々日本人がまず最初に理解すべき「日本の立場」に立って検証するすると、それぞれかなり違った見方のなります。「公平に、客観的に?」見てもまた違った見方となるでしょう。  731部隊も、強制連行も、沖縄戦も、その日を言い募ればいくらでも日本の悪を暴き立てることが出来るでしょう。 仮にも、人類が希求する「平和」を犯して「戦争」に狂奔したのですから勝者にも敗者にも非は、悪は、ほぼ同質・同量にあるでしょう。勝者たるアメリカの非を言い募れば原爆投下でも大都市の無差別爆撃でもいくらでも指摘することが出来ます。  戦後、柔道や剣道など、およそ「道」と名の付くものは「茶道」「華道」に至るまで禁止し、学校制度を変え、家族制度を否定し、ありとあらゆる日本の文化・風俗・習慣までをねじ伏せてきたアメリカ占領政策のカナメにあった太平洋戦争の解釈=占領軍が采配し、日教組がお先棒を担いで行なわれた日本の「全悪説的平和教育」がどんなものであったか、遅きに失した恨みはあるが、これからしっかり検証していかなければならない。  中学や高校の歴史教科書にどこまで書くべきなのか? 、日本の悪いところばかりを描くべきなのか、勝者の非も描くべきか、そのバランスのとり方は? 教育的効果は、はたしてどこにあるのか。限られた紙面で。どこまで詳しく書くべきなのか、簡単な描き方では却って問題が派生しないか? あの戦争の非を、薄弱に過ぎない根拠の元に自虐的に描き続けて、いつまでも後ろめたさを背負って世界に謝罪し続ける姿勢が是なのか、非なのか。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教科書問題 ”朝日デマ”はすべて掲載すべきでは?

    ■「歴史教育議連」を敵視した朝日 http://sankei.jp.msn.com/smp/politics/news/140824/plc14082413000009-s.htm 歴史的朝日新聞のデマは、すべて教科書に載せるべきでは? ・戦前編 支那の邦人救助を煽り、戦争を煽動 「鬼畜米英」とデマ ・戦後編 南京大虐殺は”日本軍の犯行”とデマ 従軍慰安婦の強制連行を日本軍が”組織的に”行ったとデマ 慰安婦不当徴用の女衒の官憲摘発支持を”慰安婦連行を軍が関与”とデマ 沖縄の珊瑚の被害をと報道しつつ自ら破壊 他にも山ほどありますけど、これぐらいは教科書に載せておくべきではないでしょうか? ねぇ東京書籍さん。

  • 学校では教わらない史実

    ・世界初の核爆弾投下は広島でなくモヘンジョダロで起きた古代核戦争だった。 ・南京大虐殺はなかった。 ・従軍慰安婦の強制連行は日本軍によるものではなかった 私が知っているのはこれだけですが、詳しい皆さんに質問です。 学校では教わらない史実を教えてください。

  • 日本の教科書について

    どうして日本の教科書は強制連行を真実のように書くのですか? それに韓国併合時、朝鮮半島は「日本」だったのに、なぜ「植民地」だったと書くのですか? そしてなぜ創氏改名は強制だったと書くのですか?強制ではなかったのに。。。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

#8ですが、誤植ありましたので一部再掲します。 「歴史」は事件のダイジェストではありません。善悪の概念で歴史を断罪するのは中国や朝鮮(韓国と北朝鮮という意味)の「政治的歴史観」によるもので、科学的検証とは無関係の、歴史に名を借りた政治手法です。 「一所懸命本を見なければ」と言いますが、歴史は国家や学校が「作る」ものでも「教えてくれる」ものでもありません。ぜひこれからも自分で調べ、自分の頭で考えて歴史を見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

「日本の不利になる事は全く書かせない」というのは中国や韓国の人たちと同じ言い方なので、貴方は在日朝鮮人かもしれませんがかまいません。 日本に不利か有利かは別にして、いくら大事件だからと言って「歴史」と関係無ければ載せないでしょう。東京大空襲も、原爆も孤児も後世に問題になったからです。 「日本の悪事をまったく書かない」と言いますが、米軍の悪事も書いてません。 ちなみに日本軍の「玉砕戦法」があったにしても米軍は日本兵を「捕虜にしない」戦術をとり、降服を認めず手をあげても射殺しました。日本兵戦死者は頭の皮をはがれたり金歯を抜かれたりしました。「運良く」捕虜になっても虐待がありました。アメリカ人の著作もあるので読んでください。また戦後、日本人女性数千人を連合軍兵士は強姦しましたが「悪事」ではないのですか。 「歴史」は事件のダイジェストではありません。善悪の概念で歴史を断罪するのは中国や朝鮮(韓国と北朝鮮という意味)の「政治的歴史感」によるもので、科学的検証とは無関係の、歴史に名を借りた政治手法です。 「一所懸命本を見なければ」と言いますが、歴史は国家や学校が「作る」ものでも「教えてくれる」ものはありません。ぜひこれからも自分で調べ、自分の頭で考えて歴史を見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#59417

>日本の不利になる事は全く書かせないのですかね? 「全く」ということはありません。 チョッとだけ書いています。 それでも、他国の教科書よりはマシという話です。 よその国は徹底的に隠します。 まあ、こうやって論議できるだけでも、いい国ですよ。 そうして、いつか亡んで行きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • komes
  • ベストアンサー率29% (147/494)

歴史というのは客観的に見られるようになるには100年以上の時日が必要です。  自分に不利と思われる事実は伏せたくなるのは人間の本能といえましょう。 利害関係の一切ない頃まで待つしかありません。 それまで勉強を重ねて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

教科書など、そもそも信頼してはなりません。検定制度という、表現の自由に抵触する憲法違反の存在ですから。 自分で新書を買って勉強することを、お奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)

he200さま あなたはけっして悪くないですよ。 悪いのはあなたを洗脳した左翼偏向教師です。 まず戦争とはなにか、戦争犯罪とはなにか、虐殺とはなにかを調べ、きちんと把握した上で、真珠湾攻撃がどれにあてはまるか、東京大空襲がどれにあてはまるか、原爆投下がどれに該当するかを考えてみることからはじめてみましょう。 日教組、左翼教師、自虐史観 などで検索してみるのも良いでしょう。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

> 731部隊 強制連行、沖縄戦の日本軍の悪事、もう証拠も沢山あるというのに 何処にそのような証拠があるのですか?私はこれらに関して客観的に正しいと思われる証拠は見たことがありません。 731部隊 強制連行、沖縄戦の日本軍の悪事に関して是非この場所を使って説明してください。 説明の場合、 証言に拠る物…証言日時、確認学者3名(全て別の学会から選出) 文献に拠る物…執筆者、提出日時、確認学者3名(全て別の学会から選出) 現物証拠に拠る物…提出者、提出日時、鑑定実施機関、確認学者3名(全て別の学会から選出) が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はあ? 逆じゃないの? 日本の対外戦争は侵略、他国の対外戦争は進出とかって書いてません? あなたの教科書にはあったかどうかもさだかではない南京虐殺は書いてないって? いったいどんな教科書使ってるの?扶桑社なんて言わないでね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1994)

残念ながらご指摘の通りです。裁判になったケースもありますが、不利です。何とかしようという小さな動きはあるのですが、大きな動きには結びついていないようです。あと数十年すれば状況は変わると思いますが。今はまだ、当時の方が政治家をはじめ、多数生存されてますから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 当時は無理矢理戦場に連れて行かれたので、まだ生きている方には何々部隊が何々をしたというのをかかれたら当時の事を思い出しつらいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 慰安婦の強制連行が歴史的事実だと信じる一部の政治家について

    日本の少数政党の中には未だに日本軍が強制連行を行ったと信じ、信じるだけでなく大勢の前でそれを発言していまう人たちがいます。 どうして日本ではそういった発言を責任のある立場にある人間が行うのですか?

  • いくら戦争だからといったって?

    米軍は無差別に日本人を、東京大空襲では絨毯爆撃をし大勢の方が殺されました。 本当に許されません なのにアメリカにはペコペコして、腹立たしいです ところで、日本軍も米軍のように アメリカの首都へ無差別攻撃をし大勢のアメリカ人を殺したのですか、出来ればなぜ戦争になったのかも 是非おしえてください。

  • なぜ教科書の集団自決の項が変わったのですか?

    沖縄戦の集団自決、政府は日本軍の関与は今も書いてあると言ってます。しかしどうも日本軍が強制させた部分が削除されたようですね。それで教えてください、 1なぜ教科書から、日本軍の強制という所を書き換えることになったのですか?根拠は何ですか?そういう歴史書、学術書、論文(もしかしたら学会発表)があるのですか?教えてください 2ネットでは命令はなかったという証言?も見かけますが、それって新しいものではないですね。あれは根拠なのでしょうか、上記の研究と関係あるのですか?

  • ハルノートについて

    日本はアメリカからハルノートを突き付けられた事により太平洋戦争に突入したとありました。シナ及び仏印から即時撤退せよという要求を日本が呑めば太平洋戦争はなかったんでしょうか?僕の考えは後、原爆や東京大空襲、沖縄戦等により300万もの日本人が死ぬ位ならばなんとかハルノートを受け入れていれば、日本はあんなに尊い命が奪われずに済んだのではないかな?と考えてしまったのですがどうなんでしょうか?

  • 米教科書に「強制連行」「20万人の日本軍慰安婦」

     米大手教育出版社「マグロウヒル」(本社NY)が出版した高校の世界史の教科書に、旧日本軍が慰安婦を強制連行したとする記述があることが分かった。教科書はCA州LA市や近郊公立高校や他地域でも使われている可能性がある。  中韓による反日活動で広がった、事実に反する認識が「史実」として米教育現場に持ち込まれている実態が浮上した。  問題の教科書は、先の大戦を扱った章で約1ページにわたり、「日本軍は14~20歳の約20万人の女性を慰安所で働かせるために強制的に徴用し、慰安婦になることを強要した」「逃げようとして殺害された慰安婦もいた」などと、強制連行があったかのように記述されている。」「日本軍は慰安婦を天皇からの贈り物として軍隊にささげた」と虚偽の内容も含まれている。  現代史家の秦郁彦氏によると、慰安婦の約4割は日本人で、朝鮮半島出身者は約2割だったとされるが、教科書では「多くは朝鮮や中国からの慰安婦だった」「戦争終結時に証拠を隠すため、日本兵は多くの慰安婦を殺害した」など、事実と反する内容も目立つ。(産経ニュース、11/3より抜粋) http://www.sankei.com/world/news/141103/wor1411030002-n1.html 質問:  日本政府や日本マスコミが、以前に朝日新聞の虚報が原因で、これに乗じた韓国が従軍慰安婦の強制連行があったと捏造歴史を世界にロビー活動をして拡散し、日本が世界中からいわれなき誹謗中傷をされ貶められた、と国内で発言報道したが、・・・・・  ・日本は外国に向かって、なぜもっと早く慰安婦問題についての意見や日本政府の見解を表明してこなかったのだろうか?  ・自国の教科書だけでなくアメリカの教科書にまで日本を貶めようとする「従軍慰安婦の強制連行」が記載されたと言うことは、今後中国・韓国のプロバガンダーが正当化されて行くことになるのだろうか?  ・余談ですが、このことがCA州LA市などに留学している日本人や現地で働いている日本人やその家族が韓国系達に虐められたり不当な扱いを受け、今後留学生などが減少して行く結果にならないだろうか? ・ご意見ご回答をよろしくお願いします。

  • 靖国神社の鳥居を潜った軍用機について

    戦時中に靖国神社の鳥居を軍用機が潜った事があると聞いたのですが日本軍の軍用機なのでしょうか、それとも東京大空襲の際の米軍機なのでしょうか?

  • 戦争で亡くなったの方へ献花をしたい。

    テレビドラマを見て戦争で亡くなられた方々へ献花を したいと強く思っています。 広島、長崎へ行きたいのですが千葉県在住の為、なかなか行くとこができません。 千葉空襲と東京大空襲で亡くなられた方々の慰霊碑に 行きたいのですが、広島の平和記念公園のような 慰霊碑はどこにありますか? 何かせずにはいられません教えて下さい。

  • 沖縄戦での空襲の規模

    沖縄戦で、米国は戦死者12,520人、 戦傷者 72,012人の未曾有の損害を出しています。 東京や大阪を焼き払ったのと同様、B29で沖縄を焦土にしなかったのは何故ですか? 沖縄大空襲といえば、昭和19年10月10日の空襲を指すことから、沖縄戦での上陸前空襲は規模が少なかったように思います。 待ち受けている10万人の日本軍がいるのに安意に上陸してしまった作戦に問題があったのではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ぶっちゃけ、日本軍による朝鮮人の強制連行って・・・

    ぶっちゃけ、日本軍による朝鮮人の強制連行って・・・あったの?なかったの? 初めて、ないんや!!!っていう日本史の授業があったから、その先生を少し疑いました。どうなんですか?

  • 慰安婦は強制連行が争点か?

    慰安婦問題でよく使われる論調に、 「強制連行を問題にしているのは日本だけ」 というものがあります。しかし、日本非難の内容を分析すると、やっぱり 「日本が強制連行したから悪いのだ」 です。 結局は、強制連行を非難しているのに、強制連行は問題ではないと主張するのは、議論としておかしなことです。 強制連行されてないのだったら、少なくとも日本とは無関係に売春業についたということ。 売春業の女性が、日本軍相手の商売を選択し、大量の日本軍兵士(朝鮮人もいたでしょう)への性的サービスを連日した、確かにそれは過酷で、見方によっては人権問題でしょう。 しかしそれは、売春業における職場環境の問題に過ぎないともいえます。 いろいろ事情があって、ダム工事の現場へ行ったら、とっても辛かった。 というのと、どこが違うのでしょう。 強制連行をセットにしない議論は、売春婦の待遇改善要求程度の問題にしか思えません。 強制連行が問題でないと韓国人が言うのなら、 よろしい、いわゆる労働基準法違反の問題だね。つまり時効です。 これだけで済むと思うのですが。 そこで次の点について、皆様の考えをお聞きしたい。 質問1) 次の4パターンは、人道に対する犯罪はどれで、(今でいう)労号基準法違反に過ぎないものはどれですか? (1) 強制連行あり、当時としても、過酷な売春環境 (2) 強制連行あり、当時としては、並みの売春環境 (3) 強制連行なし、当時としても、過酷な売春環境 (4) 強制連行なし、当時としては、並みの売春環境 ※過酷な売春環境とは、廃業の自由なし、医者の診察なし、避妊なし、客を断る自由なし、等です。 質問2) 仮に慰安婦制度が当時なかったとしたら、元慰安婦は売春と縁のない人生を送ったと思いますか? 質問3) 強制連行の有無は、争点ではない、と思いますか?