• ベストアンサー

尊敬する人物を聞かれ「東条英機」と答えたら常識のない人間とおもわれますか?

尊敬する人物を聞かれ「東条英機」と答えたら常識のない人間と思われますか? 空気の読めない人間と思われますか? 社会人として不適合と思われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeecan
回答No.4

面接等就職活動の場は言論の自由を謳歌する場ではないので、空気が読めないと思われるでしょう。 質問者様の目的は、応募した会社に入社すること。 会社の目的は、応募者が社内で良く仕事をし人間関係を円満にできるかどうかを見極めることです。 就職活動をしているのですから、質問者様の目的と会社の目的が一致しなくては意味がありません。 面接は、応募者が本音を語って面接官を説き伏せる場ではありません。 歴史上の人物で未だ評価の分かれている人物については、触れないほうが利口です。 ちなみに職場など、とっても親しい人の集まりではないけれど目的を一にする場でのタブー話題として「宗教」「政治」「プロ野球」があります。東条英機はこの中の「政治」にも該当しますので、友人などの親しい人との会話でなければ避けるのが懸命です。

quygquygqu
質問者

お礼

自分の意見を押し通すより会社に合わす事が大事ですね。 やはりタブーに分類するのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

かまわないけれど、誰が聞いても妥当な尊敬理由を準備しておかなければなりません。 しかも、ごく少ない言葉 1分以内でです。 5分もしゃべられたらもう聞く気はありません。3分でも長いな。 東条閣下については、あまり良い情報を与えられていないことが多いので、名前だけで拒否反応が出る人が多いのです。 それを感化させるためには、強烈なインパクトが必要です。

quygquygqu
質問者

お礼

やはり就職においてもマイナスイメージを植えつけてしまうのですね。 大変参考になりました。

• poyo3
回答No.2

どのへんを尊敬してるのか言わないとただのキワモノ扱いされる可能性はあるでしょうね。

quygquygqu
質問者

お礼

やはりただ名前を言っただけでは危ない人と思われてしまうのですね。 ありがとうございます。

• Kouyasan
回答No.1

普通、言わないでしょ。変わっているなって思われますね。山本五十六、井上成美、秋山兄弟あたりだったら理解できますが、

quygquygqu
質問者

お礼

やはりそうですね。 意見が聞けてよかったです。ありがとうございます。