• ベストアンサー

面接のときのポイント

今までずっと不採用だったけど、こうしたら内定をたくさんもらえた!という体験があれば教えてください。 面接が控えているので、教えてください。 (大学生です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana35
回答No.2

企業で面接を担当しているものです。 一般的なこと(身だしなみ、受け応え方など)はさておき、 企業として必要な人材は以下の通りです。 ・自分なりの考えをしっかり持てる人 ・自分で判断し、行動できる人 ・自分の行動や発言に責任を持てる人 ・コミュニケーション力、対話力 ・自ら学ぼうとする姿勢 とかく最近の大学生は、何を考えているのか分からない、 まともな会話が出来ない、大人になりきれていない、 といった方が多く、採用側としても頭を抱えてしまうことが 少なくありません。 nanaha8さん、付焼刃的な面接のノウハウはすぐに見破られてしまいます。面接する側も、その道のスペシャリストで何百人と見てきてます。 ご自身の「売り」を、自信をもって誠実にアピールして下さい。

nanaha8
質問者

お礼

実際の人事を担当されている方ですか!ご回答ありがとうございます。 付焼刃的な面接のノウハウ にならないためにもやはり、企業研究や面接練習などに取り組めばよいのでしょうか。

その他の回答 (3)

• gotchama
回答No.4

何故不採用が続いたのでしょうか? その分析は出来ています? それがないと、いくら人の意見を聞いてもあまり意味がないと思います。 面接は、自分という商品の売り込みです。 自分を採用するとどんなメリットがあるのか、 具体的な経験を元に説明し、多くの応募者の中から 「こいつだ!」と面接官に思わせなければなりません。 そう考えれば、「面接テクニック」云々ではなく、 学生時代にどれだけ物事を深く考え、行動してきたかが 問われているわけです。

回答No.3

僕の体験としては、 「会話」をするようにしたら、不思議と通過率が 上がったということがありました。 面接となるとついつい身構えてしまいますが、 結局は人と人とのコミュニケーションなわけです。 自然な形で会話のキャッチボールができる人の方が 面接官に対してもよい印象を与えるし、 伝えるべきことを的確に伝えられるのではないでしょうか。

• zorro
回答No.1