• ベストアンサー

面接のときのポイント

今までずっと不採用だったけど、こうしたら内定をたくさんもらえた!という体験があれば教えてください。 面接が控えているので、教えてください。 (大学生です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana35
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.2

企業で面接を担当しているものです。 一般的なこと(身だしなみ、受け応え方など)はさておき、 企業として必要な人材は以下の通りです。 ・自分なりの考えをしっかり持てる人 ・自分で判断し、行動できる人 ・自分の行動や発言に責任を持てる人 ・コミュニケーション力、対話力 ・自ら学ぼうとする姿勢 とかく最近の大学生は、何を考えているのか分からない、 まともな会話が出来ない、大人になりきれていない、 といった方が多く、採用側としても頭を抱えてしまうことが 少なくありません。 nanaha8さん、付焼刃的な面接のノウハウはすぐに見破られてしまいます。面接する側も、その道のスペシャリストで何百人と見てきてます。 ご自身の「売り」を、自信をもって誠実にアピールして下さい。

nanaha8
質問者

お礼

実際の人事を担当されている方ですか!ご回答ありがとうございます。 付焼刃的な面接のノウハウ にならないためにもやはり、企業研究や面接練習などに取り組めばよいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.4

何故不採用が続いたのでしょうか? その分析は出来ています? それがないと、いくら人の意見を聞いてもあまり意味がないと思います。 面接は、自分という商品の売り込みです。 自分を採用するとどんなメリットがあるのか、 具体的な経験を元に説明し、多くの応募者の中から 「こいつだ!」と面接官に思わせなければなりません。 そう考えれば、「面接テクニック」云々ではなく、 学生時代にどれだけ物事を深く考え、行動してきたかが 問われているわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

僕の体験としては、 「会話」をするようにしたら、不思議と通過率が 上がったということがありました。 面接となるとついつい身構えてしまいますが、 結局は人と人とのコミュニケーションなわけです。 自然な形で会話のキャッチボールができる人の方が 面接官に対してもよい印象を与えるし、 伝えるべきことを的確に伝えられるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接官の見る目は確かですか?

    よく、聞く話しが面接官は数十秒で良いか悪いか分かると 聞きました。 (1)それはなぜ、そのくらいでわかるのですか? 僕は学生で大手のメーカーに内定いただきました。 もちろん第一希望の会社なのでうれしいです。 でも、履歴書もエントリーシートも前日に簡単に書いた つもりが、通過しました。 その後の面接でも、曖昧な事も言ってしまったのですが 内定をいただきました。 今考えれば不思議な事です。 面接官も人事部長や役員でも人事部長経験者の方も いました。 (2)何故だとおもいますか? (3)採用の流れはどうなんですか? 特に役員面接では、全員一致で採用が決まるのか、 社長が採用決めれば、他の人が反対でも採用になるのですか?

  • 面接で・・・・・

    面接で・・・・・ 面接で聞かれます。 私は、今年の3月に、大学を卒業しました。 内定のないまま、卒業してしまい、今、無職です。 バイトも新しいバイトを始めようと、4年間勤めていたバイトを辞めました。 そして、就職活動をしているのですが、面接でこういう質問をされました。 面接官:「どうして、現役のころに、就職できなかったのか?なんで、採用されなかったのか?自分ではどう思う?」  私:「実際の原因はわかりません。ただ、「やってやる!」という気迫が足りなかったのではないかと、自分では思います。」 馬鹿みたいな、返答ですかね? こういう質問には、いかに応えるべきだと思われますか? 人生の先輩方のご意見を聞かせてください。 お願い致します。

  • 内定がもらえる面接って・・・

    面接行ってきました。 内定をもらったことのない人間としてはどういう面接なら採用されるのかがわかりません。 内定をもらった人に聞きますが、面接の雰囲気はどうでしたか? 1.笑いたっぷり!楽しかった 2.重い空気。うわぁもうちょっと笑いがあるのかと思った。 3.面接官やる気なし。コラ履歴書で顔隠してあくびするな! 4.そもそも面接あるはずが書類で採用決定。えっ面接は? 後半の文章は特に意味ありません。 3は今日あったことです。

  • 面接後の断わり方

    今、転職活動中のものです。 先日、ある会社の面接を受けたのですが、採用の合否をいただく前に断ろうかと思ってます。というのは、仕事の内容面でも多少ありますが、実際に社長さんと面接でお話した感じが、「この人の下で働くことになったらイヤかも」って思ったからです。まだ他に内定ももらってない状況ですが、「他社から内定をもらったから」と言って断った方がいいでしょうか。それとも、条件面を理由にした方がいいでしょうか。内定をもらってないのに嘘ついて断るのっていいのかなと思ったもので質問させていただきました。 また、この会社はインターネットの転職サイトで応募したのですが、断る時はメールでいいのでしょうか。会社側だってメールで不採用通知してくるのでいいのかなと思ったんですが。 宜しくお願いします。

  • 学校推薦での面接

    こんにちは。 今年春から働きはじめる大学生女です。 学校推薦で受けた会社から内定をもらったのですが 工場見学→筆記試験→論文→役員面接と 非常に短いステップで面接までたどりつきました。 志望動機と自己PRは絶対聞かれるだろうなと 準備してきたのですが共に聞かれず雑談で終わり・・ 絶対落ちたと思ったら面接が終わった1時間後に 先生の方に内定の連絡があったそうです。 募集人員5名ですでに同じ大学の人が決まっており その時点で採用されないのを覚悟で面接に臨んだのですが こんな雑(?)な面接ってありなんでしょうか? ちなみに職種は技術職で男9割女1割の比率です。 採用は男5名女は私1名で恐らく時期からいっても 私が一番最後に内定をもらったと考えられます。 女性はよく結婚、出産で辞めやすく会社側にとって 重荷になり採用されにくいと聞きますが、募集人員を オーバーしてまでも採用して頂けたのは本当にラッキーだと 思っています。しかし、なぜ採用されたか分かりません。 親曰く「女だから珍しかったんじゃない?」とのこと・・。 人事など詳しい方がいたらなぜ採用されたのかを推測 していただけると助かります・・

  • 面接対策について

    2012年大学卒業で未だ見内定のものです。 この時期になっても内定が取れていません。 今度、一次面接があります。しかし、私は今まで一度も一次面接が通過できませんでした。 そこで質問なのですが、内定を取られた方はどのようにして面接対策をしましたか。 それは面接日のいつ頃からしましたか? 回答をしていただければ幸いです。 この時期になっても、一次面接が通過できない自分もバカバカしいです。

  • 面接にて

    私は、いま新卒で就職活動をしている者です。 1社から内定をもらっているんですがその会社にチョット不満があってまだ就職活動を続けています。 そこで質問です。面接で他社の選考状況を聞かれるときに内定をもらっている事を言うのは、プラスになるんでしょうか?採用側の意見が聞きたいです。 いまは、内定をもらっている事を言ったほうがいいと聞いたので「○○社から内定をもらっています。でも、御社のほうが△△という点で私のやりたい仕事が出来るので内定をもらえたら御社で頑張りたいと思っています。」という感じで言っています。 どうですかね。

  • 面接官の反応

    就職活動中の大学生です。 私は話しをしているときの面接官の反応が気になって仕方がありません。 昨日、第1志望の2次面接を受けてきたのですが 最初は凝視するように難しい顔をして私の話しを聞いていたのですが 話しをしているうちに面接官の顔も穏やかになっていき 最後は笑顔で結果は2,3日以内にと言ってくださりました。 これは手ごたえありと見ても良いのでしょうか?? このように悩むのも 明日他社に内定を受けるのかどうか返事をしなくてはならず、 どうしようか迷っているのです。 その会社はありがたいことに私のことをとても高く評価してください 一緒に働いて欲しいと強く言われています。 ただ、採用数がもともと少ないことから 内定を出したら断るなんて許されないことだと言われて かなり慎重になっているところがあります。 皆さん、どう思われますか??

  • 老健で面接

    今現在、初任者研修を受講中です。 修了後すぐに採用でなく、 任意参加の実習や興味のあるサービス種類で体験させていただいて、 現場のことを少しでも知った上で 求人票をみたりして就職活動を本格的にしていきたいと思って 体験の打診をしてみました。 そしたら体験は現場実習扱いにしていただけることになったのですが、 体験の前に面接をしたいと伝えられ、 体験として受け入れるための面接なのか、 採用を兼ねているのかを確認したら、 採用を兼ねているとの返事があり面接日程や持ち物が決まりました。 ただ今週が修了試験で面接日は修了証明書の発行前であるため、 受講証明書を持参する事になっています。 先方には、実習の合間に今回の面接を受ける旨を伝えています。 体験前とはいえ面接なので準備をきちんとしたいと思っています。 仕事としては未経験ですが、 家族介護から初任者研修の受講になっています。 面接ではどのようなことを尋ねられるのでしょうか。 体験と採用の両方を兼ねているので、 どう答えれば良いのかわからない状況です。 また面接時に注意した方が良い点など、 些細なことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。 施設は老健でターミナル加算があります。

  • 面接で不適切なことを聞かれました。

    30代後半男性です。 昨日、採用面接試験を受けてきました。誰もが知る、一流大企業です。 面接は終始圧迫で、「企業研究が足りない」「熱意が足りない」など散々言われました。 面接の段階で落ちたなと思っていますが、納得できない、いや腹が立つことがありました。 ・産まれてから大学に行くまで●●(出生地)に住んでいたのか? ・家族構成は?両親は健在か? ・何人兄弟か?兄弟は何をしている(何の職業)のか? ・今住んでいるところは持ち家か、賃貸か? これらは厚生労働省の通達でしてはいけない質問とされています。 http://osaka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/koyou_kintou/hourei_seido/kosei/futeki.html 今まで受けた面接の中でこれほど胸くそ悪く、腹が立ったものはありませんでした。 今日、採用担当者に「企業コンプライアンスについてどう思うのか?」と苦情も申し立てました。 どうせ落選しているし、内定をもらってもコンプライアンスを疑うような企業では働きたくありません。 採用担当者には言いましたが、面接官の耳に入っても右から左でしょう。 このような違法行為を告発するのはどこにしたらいいのでしょうか? ちなみに東京都です。