• 締切済み

自己主張したほうがいいのか?言った者勝ち?

毎日電車通勤で人混みの中にいるとそれだけでストレスがたまります。 都会の空気も殺伐として、他人なんて関係ないという人が多いような気がします。 私は、多少のことなら我慢します。例えば、満員電車で足を踏まれたり、押されたりしても。 だけども、人は違うのですよね。満員電車で故意じゃなくたまたま電車が揺れて人を押してしまった時も、睨まれたり痛ってえなあ~、と因縁つけられたり。もちろん、余計なトラブルは避けたいので、すみませんと誤りますが。 電車とは関係ありませんが、無灯火の自転車も危なすぎます。私も駅まで自転車で行きますが、帰りに電気をつけて走っていても、無灯火の自転車を発見するのが遅れて危うく衝突しそうになったことがあります。この時も、無灯火の方が悪いのに舌打ちしたりする人が多いです。 無灯火の場合など、明らかに向こうが悪い場合もあるのに、言わないで我慢するのが馬鹿らしくなってきました。もっと自己主張したほうがいいでしょうか?

みんなの回答

• macadress
回答No.3

疲れますよねー 人が多すぎるのでトラブルが増えるのも当然ですが 私は満員電車は嫌いなので会社行くにも自転車です もちろん無灯火ではないですけど ですから住む場所も自転車で通える範囲にしてます 1時間ぐらいは軽いですよ 運動にもなるし 無灯火にはベルを鳴らすようにしてます 路駐してる車にも だってお互い危ないですから

noname#80702
noname#80702
回答No.2

何をもって「勝ち」とするのかが問題ですが・・・。 麻生くんじゃないけど「さもしい」 こんな連中のようにはならないでくださいね。

• zorro
回答No.1

間違いは正す、誤りは謝り・・・迷惑をかけたら謝る。社会の常識です。自己主張とは次元の違う問題です。

Nabesama
質問者

お礼

自己主張の言い方は間違いでしたね。 私としては、無用なトラブルを避けたいため、無灯火自転車のような明らかに相手が悪い場合でもぶつからなければ何も言いません。 そういえば、信号無視の原付に轢かれそうになったこともありましたね。この時ばかりはとっさにかわすと同時に、バカやロー!と怒鳴りました。相手はさっさと逃げ去りましたけどね。

Nabesama
質問者

補足

私に過失があるなら謝りますが、間違いがあったら正すというあなたの回答は、あなたが世の中の正義なのかと思えて、受け入れられません。