• ベストアンサー

プレミネントの効果/副作用

母親が高血圧のため去年の7月頃からプレミネントを飲んでいます。 以前飲んでいた薬では下がらなかった(最高上220)のですが、これを飲み始めて一気に下がりました。(現在上130くらい) ですが、血液検査の結果この薬を飲み始めてから、それまで正常値だったクレアチニンと尿素窒素の数値が上がっているんです。(現在クレアチニン:1.01、尿素窒素:28.2) ネットで調べると副作用でその可能性があることを知りました。 http://www.banyu.co.jp/pdf/content/hcp/productinfo/brief/cb_preminent_tab.pdf 現在はそこまで心配する数値ではないと思いますが、今後数値が上がり続けるのではないかと心配し、医者に薬を変えてもらうように行ったのですが、「そんなことはない。逆に腎臓にいい薬だ。長期的に見たら体に良い薬だ。年をとると誰でも数値が上がるものだ。」と言って薬を変えてくれませんでした。 本当にそうでしょうか。 ネットで調べたのですが、この薬が腎臓に良いというのは見つけられません。 この医者を信用していいものかとまで思って来ました。 分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

それは利尿剤入りの強力な降圧剤ですが、腎臓に作用してナトリウムと水分の排泄を促し、血液量を減らして血管の抵抗性を落とすことで血圧を下げます。 この利尿作用は体の水分を搾り取ることになりますので、血圧が下がったとしても、体は脱水を起こして血液の粘性が高まります。体はドロドロになった血液をどうにかして流そうと交感神経を緊張させるのですが、もともと色々心痛したり体に無理をさせてることが原因で交感神経が緊張して上がった血圧、さらに悪化させる危険性を孕んでいます。 利尿剤の影響や害は体のあちこちに現れます。体から水分が搾り取られて抜けていくと、いつしかかならず循環障害が起こります。 腎臓に限れば、血液の濾過や尿の産生が不十分になりクレアチニンなど老廃物の排泄が滞るようになってきます。 また房水の排出にトラブルが発生、眼圧などが上昇することもありますので注意が必要です。 降圧剤は高血圧の原因を治すものではありません。血圧が上昇する原因が必ずあります。それはほとんどが心や体の頑張り過ぎのストレスです。しっかりと原因をみつめ、それをできるだけ取り除くことが本来の治療です。体はストレスを乗り切るために血圧を上げてるので、ストレスが減れば、血圧を上げる必要がなくなります。 できるだけ薬に頼らなくても済むような生活習慣が求められます。

ESTHETUDE
質問者

お礼

albert8さん、ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ございません。 そうですか。やはり注意が必要な薬なんですね。 そういえば最近頻尿だって言ってます。 もしかしてこの薬のせいかもしれませんね。 まめに血液検査をするか、医者を変えることも検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goamgoma
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは、私もプレミネントを飲んでいます。 毎年の検診で高血圧はなかったのですが、 いきなり昨夏8月に血圧が収縮時165、拡張時125あり、 両親が高血圧で処方してもらっている病院で診察してもらったところ この状態が続くので、プレミネントを処方してもらい2~3ヶ月くらいで 収縮時125、拡張時75に落ち着きました。 そろそろ半年近くになりますが、ずっとプレミネントを飲んでいます。 血液検査を1月にしましたところクレアチニンが1.19と 正常値より高かったですが、 これは高血圧により腎臓に負担がかかったためと説明を受けました。 血圧が落ち着いて、しばらくしてから再検査で下がっているか診ましょうということでした。 ESTHETUDE さんの先生と同様のことをおっしゃってられましたので、 副作用で異常値となってのではなく、 高血圧で異常値となっているので、血圧を下げて正常値へ戻そうと されているのではないかと思います。 ESTHETUDE さんも血圧がコントロールされてしばらくされたら 血液検査を再検査されるように先生へ相談されてはいかがでしょうか。

ESTHETUDE
質問者

お礼

goamgomaさん、ありがとうございます。 そうなんですね。少し安心しました。 もう一年近く飲んでいて血圧も安定していたのでプレミネントのせいだとばかり思ってしまいました。 血液検査を頻繁にやってもらおうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう