• 締切済み

月収10万…

結婚して1年、職が安定しない旦那で毎月10万の収入しかありません。 今、四ヶ月の子供がいます。 他の収入に私の障害年金があります。 でも今月初めに旦那が派遣先を解雇されました。 その後、職探しは毎週の広告と二、三日パソコンで検索しただけで、ほとんど子供と散歩や食事を作ったりして、家にいます。 貯金もまったくありません。出産費用もまだ毎月支払いしている状態なのに、「免許がないから面接してもらえない」「接客はヤダ」とかの理由で働かずにいます。 みなさんはこんな旦那をどうご覧になりましたか? 私は、育児や家事は自分でやれるので、仕事を探しながらでも働いてほしいのですが…。

noname#79796
noname#79796

みんなの回答

noname#98329
noname#98329
回答No.6

バイトがいいですよ。飲食関係ならたいてい慢性的に人手不足です。 時給900円だとしても1ヶ月で15万くらいは稼げます。 奥さんの障害がどの程度かは知りませんがお子さんがもう少ししたら 保育園に預けて自分も働ける程度に働いたらどうですか? 障害者を雇用すると確か国から補助金が支給されるとかあるので 雇用者側にもメリットがあります。 うちはこどもが8ヶ月くらいから預け出しました。 二人で稼げば30万です。十分、生活していけますよ。 それと同時に旦那の就職活動も平行しておこなえばいいのです。 まずは日々食いつなぐ資金を確保するのが急務かと思います。

noname#140045
noname#140045
回答No.5

私も無職で家にいますが 家にいる場合でも、面接を受けて結果待ちとか? また、決して良くはないですが、 今、社会の風潮として「倒産して無職」になった人と「派遣切りで無職」の差があまりにもありすぎます。甘えているのではないでしょうか。 旦那さんが真剣に考えていないのならば、現状や未来をしっかりと夫婦で話し合うべきでしょう。

noname#85957
noname#85957
回答No.4

意識を変えて男のパートでも良いから仕事を探しましょう 気に入った仕事がなかなかないので嫌気がさしているのでしょう とりあえず親に頼るのも手だと思いますが ハローワークがいいですよ、民間の求人誌はよくありません 家賃が高ければ安い所に引っ越すのも手ですね 探せば仕事はあるものですよ、時間は掛かりますが とにかく、頑張って下さい 免許はバイクのでもあれば仕事は有ると思います、参考まで

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.3

可哀相な方々ですね、旦那さんもあなたも。 まるで夢の中で生きているようです。 お金がないのに働かない呑気な旦那さん、せっぱ詰まっているのにこんな所に書き込みしている呑気なあなた。 どんな男でもあなたが選んだ旦那さんです、一緒に落ちていくしかないでしょう。 お子さんも可哀相ですけどね、お宅に産まれてしまった以上しょうがないのです。

  • 16a25
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

嫁さんと子供が居るにも関わらずヒドイ旦那さんだと思いますね。 一人身なら勝手にしろですが、 守るべき家族があるなら、極端な話 泥棒してでもお金作るぐらいな感じでいて欲しいです。男なら。 旦那さんのご両親や友人に言いつけてやって周りから攻めたらどうでしょうか?

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

みなさんがどうご覧になるかとかの問題ではないと思います。 自分の選んだ旦那さんですので、任せて従うか、 生活の事を考えたら不都合なので意識を変えてもらうか、 見切りをつけて別れるか、 その3択しかないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 共働きとそれぞれの収入や家事について

    旦那30歳 私32歳 子供9歳が一人 ペットに猫2匹、犬1匹 といった家族です。 旦那が手取で18~20万 (残業により月の収入が増減します) 私 手取22万円 旦那の収入が以前より減ったので 補う為に 転職かバイトをしてほしいと伝えて バイトを始めましたが月2万ほどです。 バイトの場合は少額でもしょうがないと考えておりましたが 転職するための職さがし中の補いという事で お互い考えておりました。 しかし、バイトを始めてから半年近くたちますが いっこうに職探しをしてくれません。 せめて、職探しをしているのなら少しは理解できるのですが 求人誌を見てる様子はありません。 私が求人誌をみて、旦那に合う仕事を伝えてまず問い合わせを。 と進めても、うやむやにして そのまま流れてしまいます。 それでも、たしかに今は転職といっても厳しい状況なので 時間がかかってもしょうがないという気持ちでいましたが 友人に「それでいいの?」と言われ ちょっと悩みだしてしまいました。 と言うのも 共働き、私の方が収入が安定していて 収入が多い事が多々ある。 でも、育児・家事・ペットの世話 それに旦那の事もすべて私がやっている。 という現状だからです。 旦那の事は、弁当作りやお茶だし、食後のコーヒーだし 旦那に関わる書類関連などなど とにかく旦那は 朝起きてご飯食べて仕事行って 仕事して帰ってきて ご飯食べてテレビ見てPC見て 自分の趣味の事をして 気が向いたらペットをかまって お風呂はいって、寝る。 といった毎日です。 子供とも基本的には挨拶ぐらいの関わりしかありません。 友人がそれを聞いて おかしいよ! それじゃ、金をいれてくれる家政婦じゃん! とあきれていました。 たしかに、家事分担してほしいと思った事もあり お願いした事もあるのですが 嫌がり、それで機嫌が悪くなりケンカになったり 私も旦那に期待してしまい、何もしてくれない状況にイライラしたり そういう事があったので 変に波風たてたくないという考えから すべて自分がやれば丸くおさまると過ごしてきました。 もちろん、旦那が家事分担をしてくれたり もっと家庭をかえりみて 収入upへ向けて動いてくれたり そういう考えになってくれればとても嬉しいです。 こういう夫婦、家族のかたちは 他人から見てどうなんでしょうか? これじゃいけない・・・という考えもあるにはあるので これからの為にご意見いただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 育児、旦那の愚痴2言う言葉

    子供は今月24日で4ヶ月になります。 旦那は最近毎週日曜日しか仕事の休みがなく帰りが遅くて疲れて居るので育児に家事は全て私がやっています。 旦那は日曜日になると暇とか言いながら寝ているか実家行っているかゲームしているだけです。 子供産まれる迄は子供が産まれたら休みの日位は育児手伝うよと言ってたのに今は子供と接したりお風呂入れたりする気持ちはあるけど体が動かないとか言い訳して私が子供の世話家事におわれているのに見ているだけで暇、眠いを連発していいます。 しかも俺は疲れたとか愚痴2いいあー休み1日だけとか嫌だとかいいます。 しかも私がたまには子供と接したらって言うと言い訳して逃げます。確かに仕事で疲れているのは分かりますが愚痴2言い訳して逃げるだんか。自分から進んで育児手伝わないなら何もしなくていいからと旦那にいいました。そしたらまた愚痴2いいます。こんな旦那どう思いますか? イライラして悩みます

  • 主婦の日曜・祝日出勤に旦那様は?

    私は、小3の娘、保育所に通う5歳の息子の母です。 今は日・祝、年末年始休みで週4日程度事務のパートをしています。 将来、近所のショッピングセンターで働きたいと思ってますが、 下の子がまだ年中なのとサービス業の経験がないので まだ採用不利と聞き、その前に他の販売・接客のサービス業を 経験したいと思っています。 ですが、サービス業となると土日祝は毎週でなくとも 出勤になってしまうので、その事で旦那から反対されています。 ウチの旦那は私の方がパートで朝早く、帰りが遅くとも 家事はもちろん、子どものお風呂など日常生活のことでは 手伝わない人です。 (休日には遊びに連れ出してくれますが…) 職探しも旦那と求人誌みたりしてて私が良いなと思っても 「日曜休みは無理じゃない?」などと難色。 旦那は妻、母は休日は家に居るもんだ!と思っているようですが、 私は毎週末に家族で出かける訳でないし、 旦那が休みの日・祝の方が安心して出勤できると思っています。 (学童、保育所から緊急呼び出しがないので…) 休日に出勤でも良いと思っている私が変でしょうか? 子どもをお持ちで仕事をしている奥様方、 奥様が仕事をお持ちの男性の方々はどのようなご意見がありますか? 長文、乱文申し訳ありません。

  • 家出の決心

    旦那は35歳です。同居して一年ですが、職が安定せず、毎月給料が約10万です。 四ヶ月の子供がいます。 でき婚で、暮らした当初から生活費の事で喧嘩がたえません。 旦那は、我慢して手を振り上げ殴る寸前、蹴る寸前や殺すなどの言葉、物にあたる、首を掴む、などDV夫です。 普段は育児や家事を手伝ってくれたりする良い旦那です。 ただ、仕事がつづかす、生活費の事で相談すると「お前は金目当てか」と言われます。 足りない生活費と薄れた愛、いつ殴られるかの恐怖の為に離婚を考え、逃げる荷物を用意しました。 ですが、子供を取られる旦那の気持ちを思うと実行できません。 旦那を見て笑う子供を見ても揺らぎます。 DV相談に行きましたが、子供の為にも離れたほうがいいと言われました。 逃げた妻側からの意見、または旦那側からの立場の意見をお聞きしたいのです よろしくお願いします

  • 専業主婦で働きたいのに働かない人の気持ちって?

    パートをしながら二人の育児をしている30歳主婦です。 幼稚園や公園のママ友達との会話で、数年前からすごく疑問に思っていたことについて質問させてください。 家事が好き、または別に働く気がないって人はいいのですが、中には「旦那の収入が少なくて働きたい」や「旦那に家事を分担させたいから働きたい」とかまたは「いつか離婚したいから仕事したい」との理由で働きたいと会う度に言う割に、全く働こうとしない人の気持ちが分かりません。 最初は色々アドバイスしたり、仕事探すのを付き合ったりしたのですが、「その仕事はしたくない」や「働く時間がない」などと言って働かないのです。 真剣に働こうと思えば例え子供が幼稚園でも子供が小さくても、少しの時間からなら出来るはずです。 病気とかで働けないのはしょうがないにしても、「働きたいのに働けない」と言って家事や育児、旦那の愚痴ばかり言って働こうとしない人の気持ちって本当はどうなんでしょうか? けっこう周りに多いので気になりました。

  • 私がおかしいのでしょうか・・・?

    今年の頭に今の旦那と結婚し、現在同棲しております。子供はいません。二人で生活しています。 現在私は精神科通いもあって、無職です。収入は旦那の稼ぎのみです。 私は毎週旦那から一万円を渡され、それを食費と雑費に充てています。前は一万五千円でしたが、何故か少しから前から一万円に減額されました。正直な話、辛いです。一万円ではとてもじゃないですけど、やりくりできるわけがないと思っています…。実際毎月赤字です。二人暮らしで、毎週一万円、計算して毎月四万円の食費と雑費ですが、少ないと思うのはおかしいでしょうか?結婚して、好きにお金も使えなくなりましたし、働いても、旦那に対して私が収入があるということを、ばれたくありません。となると、風俗とかしかないのかな…とも考えています。皆さんの考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • きのうのあったことの愚痴・・・

    子供一人の三人家族です。 10年後、マイホーム購入の為今の内にしっかり貯金したいんですが、 それを考えているのは私だけみたいです。 旦那は今が楽しければいいという考えで、全く考え方が違います。 きのうも車を売ってそのお金で車のローンを返したいのに、 売ったお金でまた別の車を買うと言っていたので喧嘩になりました。 正直、収入の面でも毎月ギリギリというか赤字だと思います。 私も正社員で働いていますが、給料が安く、、、 でも、旦那はブラックだし、絶対にローンなんて組むことができないので 家を買うとなると私の名義でローンを組むことになります。 年収がすくないので、しっかり頭金をためてローン額を減らしたいのですが そんなことちっとも頭にないみたいです。 ある程度収入があって安定し、旦那がローンを組むことができるんだったら 私もこんなに悩まないんですが、、、 あ~もう疲れる。 家事、育児、仕事・・・どれも手伝ってくれるわけでもなく、、、 でも一番疲れるのは旦那との会話ですね、 愚痴っぽくなってすいません。

  • 働かない旦那

    うちには子供が4人おり、旦那は働いていません。 家族の生活費は私がフリーランスで稼いでいます。中学生を含む子供には結構な教育費など、生活費はとてもかかるので、限界まで仕事を入れていてとても忙しく、家事や育児は無職の旦那にまかせています。 ですが、やはり男性だからでしょうか。 家事がとてもいい加減。また要領も悪く、主婦ならささっと終わる家事を何時間もかけてのんびりやり、そのせいで食事も遅れ遅れで朝は子供それぞれに勝手に作らせ、昼は催促するまで作らず、夜ごはんくらいはまともなものを食べたいのに時間は夜9時や10時になる上に魚を焼いたのとごはんだけとか、見るからにがっかりするような食事ばかり。しかもワンパターンです。 食欲も失せるから、結局外食が多くなり、昼はほぼ100%外食、夜もかなりの確率で外食せざるを得ない状況。 家事でまあまあやっていると認められるのはゴミ出しと洗濯、掃除は完成度50%くらいでしょうか。 暇があれば寝るかビデオやテレビ、パソコンゲームや携帯ゲームなどをしています。 家事が満足に出来ないなら、いっそ働いてもらって家事はハウスキーパーに頼んだり、実家の援助を受けることもできるのですが、働く気はあまりないといいます。実際職探しをしてもいい加減でまったくやる気が感じられず、面接もまず通りません。 言えば数日は改善しますが1週間もすれば元に戻ります。 年齢的に離婚を申し出るのはしのびなく、子供も懐いているのでそれは避けたい。ですが、はっきり言って私も一家の生活を支え続けることに限界を感じています。共働きをしてほしい。 そういう話をすると旦那は無口になり、機嫌が悪くなって部屋にこもるか寝てしまいます。 どうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

  • 兼業主婦の旦那からの生活費について

    兼業主婦の旦那からの生活費について質問です。 《現状》 旦那収入:手取り25万円程+ボーナス年2回(40万円×2)+児童手当 私収入:手取り13万円程 子供:小4、小2、年中(幼稚園)の3人 毎月6万円貰ってます。 うち3万円は給食費等の支払い残り3万円で生活費として貰ってます。 もちろんそれでは足りないので残りは私が払っています。 旦那が出してくれてるお金は、家賃(会社からの補助ありで2万円ほどは引かれて手取り25万円)・光熱費・子供達の学費保険・ガソリン代・です。 給料日に振込を毎月お願いするのですが、必ず嫌な顔をされます。不機嫌になります。 理由は6万円も渡したら俺と給料変わらない。何でそんなに渡さないといけない。俺もキツいのに。 だそうです。 家事育児は全て私が行っています。 今度から減らすと言われました。 6万円は多いのでしょうか? 妥当な金額はいくらでしょうか?

  • 男性の方中心にお聞きしたいのですが

    子供がいてる家庭の旦那さんは 実際どのくらい どのようなことをして育児してるのでしょうか? また このくらいすれば 十分していると 思ってるのはどのくらい?人によってさまざま だと思うのですが 教えてください!  思っているけどしてない などでもいいし どのように 考えてるのか 聞きたいんです!! 育児はしないけど 家事をしてるってひともいるでしょうし まったく する必要はないと思ってるひとも いるでしょうし・・・ ちなみにうちの旦那は嫁からみると ほとんどしてないと 思う(子供の入浴のみなので)んですが 本人はしてるとかんじているようです