• 締切済み

不法侵入&窃盗対策

---------------- 道路 | 駐車場| 空地 ---------------- 隣家 |  家 | 空地 ---------------- こんな感じの土地に住んでます 道路と駐車場(私の土地)に境目がコンクリートに描いた線しかなく 駐車場に人が良く入ってきます。 また、時々駐車場においてある石が盗まれます。 窃盗犯は近所のおばさんです。 盗まれたものがそのおばさんの庭にあるのでわかります。 トラブルがイヤなので訴えていませんが・・・ ポール立ててチェーンなど施工すると効果はあるでしょうか? また、費用は窃盗犯に請求できますか?

みんなの回答

回答No.1

効果があるかどうかは法律論ではあまり適切な答えは出ませんね。 費用請求は無理でしょう。第一トラブルが嫌なのですから、窃盗犯だと決めることができない。 窃盗犯には盗んだものの返還を求めることはできても、防犯設備の費用請求は無理です。