• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無断駐車)

無断駐車トラブル!解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 私の家の借地である通路に、隣の家が無断駐車しています。強度のないコンクリート舗装での駐車は大丈夫なのでしょうか?
  • 常識のない隣の家の人に対してどう対応すればいいのか悩んでいます。
  • 無断駐車によって迷惑がかかっていますが、どうしても我慢するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.9

直ぐにでも警察に通報すべきです。通報すれば相手が何をして来るのかと 怖がって居られますが、通報しなければ相手は日常的に駐車を続けるはず です。あなたは違法駐車をされて迷惑をされていますよね。だったら直ぐ に警察に相談するなり通報すべきではありませんか。 何かをされて怖がる事はありません。何かをされないように取り締まるの が警察の役目です。 貼紙はしない方が無難です。貼紙の接着剤を剥がそうとしたらガラス面に 傷が入ったと訴えられると勝ち目はありません。あなたが逆に訴えられる 側になってしまいます。相手が駐車したら直ぐに警察に通報しましょう。 相手は明らかに道交法違反をしています。これは駐車違反とは違い、放置 駐車違反で通常の駐車違反より違反点数も反則金も多くなっています。 あなたが何も言わないから相手は自分勝手な事をするんです。 今回罰則を受けても、再び放置駐車違反を繰り返すようなら、今度は違反 点数や反則金だけでなく、裁判で罰せられますので、まずは安心して通報 して下さい。何度も言いますが、あなたを守るために警察が居るんです。 あなたを保護するために法律があるんです。 回答が逆になりましたが、強度が弱いコンクリートの上に駐車されると、 その内にコンクリートが割れて陥没します。コンクリートの下に何らかの 配管や下水管が埋設されていると、何らかの災害を招く恐れがあります。 また割れたり陥没したコンクリートを補修するとなると、新たに強度を増 す工事も必要になるので、通常よりは割高の料金を払う事になりますよ。 違法駐車されコンクリートを壊され、それで自分で自腹を切ってまで修理 しようと思いますか。 あなたは人が良過ぎます。もう少し強気に出ないと相手から馬鹿にされて 泣く事になりますよ。

gentamori
質問者

お礼

丁寧に回答くださりありがとうございます。 実は相手は、隣が解体されて空地になる前は私の家の玄関前に駐車していて、以前そのことで こちらに相談したことがあります。その時は結局なにもせず、あきらめましたが。 警察を介入させるようなことはしたくないので、もしアクションを起こすとしたら メモにしょうと思います。おっしゃるように車に触れると却ってまずいことになるかもしれませんから すぐそばの灯油タンクに貼紙しようと思います。 貼紙の危険性とコンクリートのことを教えていただき感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

とりあえず、これは民事の事だと思うので、警察を呼んでも話し合いの場と出来事の記録は残してもらえますが道交法で駐車違反とはならないと思います。 公道ですか? 私有地でしたら上記の通りです。 残すは住侵になるかどうかですね。 住居侵入って罪名です。 お風呂場を覗くのに敷地に入ったら建物に入ってなくても住居侵入になるってやつですが、 その辺もどうなんでしょう。 警察もあまり動きませんからね。 でも、警察の第三者が立会で話が出来ますので、その場ではゴチャゴチャにはならないと思います。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察の介入は望みません。 公道ではありません、家と家との間の細い路地です。 昔、勝手口があったので、その通路として利用していたものです。 家は境界ぎりぎりには建てないですよね。隣の家との間には塀とかはないので、 お互いのその余分な部分が合わさって通路みたいになっていました。 後ろの家は出口のない土地を借りている状態で、その通路を利用しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

単純に、“ここは私道なので駐車厳禁です”の紙をフロントガラスに置けばいいでしょう。 あるいは、質問者さまの車を停めるスペースに利用する・・・などです。 小心だったら何も解決しません。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我慢しようという方向に一度傾きかけたのですが、 すぐそばに灯油のタンクとボイラーがあります。万が一運転を誤ったらと思うとぞっとします。 大げさかもしれませんが、場合によっては建てたばかりの家を破損するとも限りません。 そういう風に考えたら黙っている場合じゃないと思えてきました。 相手をなるべく刺激させないような文面を考えてフロントガラスに置いて置こうかと思います。 ただ単に「この場所に駐車しないでください」でどうでしょうか。 或いはその前に、自転車と花を置くスタンドを置いて様子を見てみてもいいかもしれません。 >小心だったら何も解決しません。 痛感しています。私が強気に出ればあっけなく解決することかもしれません。 私は他人と渡り合ったり口論するという経験が今までなくて、 (その点では周りの人に恵まれていたのかもしれません) 相手に何か言われたらと思うと自信がありません。 やはり口で言うのではなく紙を置いておくのが良いでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

通路が、あなたの借地範囲ならば、迷惑としてレッカー移動してもらったらどうですか? 不法侵入とか、警察に相談してみてはいかがですか? 相手の方が変な人であれば、警察の相談所に行けば聞いてくれます。 いい案をくださるかは分かりませんが。 それか、そこの通路が破損した場合は治してもらうのを条件に、間に人をはさみ約束してもらってはどうですか?

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間に人をはさむというのは却って怒りを買いそうな気もしますが、 良い考えだと思いますので、相談してみようと思います。 家を建てる前に戻れたらと思うばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

そこに駐車出来ない様にすれば コーンを置くか 大きな石を置いておく 

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先の回答者さんのお礼に記しましたが、多分そんなことでは動じない人だと思います。 それで駐車をやめるような人だったら、断りもなく停めたりはしないと思います。 せっかく回答をいただいたのに、こんなお礼ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 通りすがりの者です。 たいした回答はできませんが… 1)について 実際に壊れるかは、壊れてみなければわかりません。 2)について で、私だったら。 コンクリートや地中の埋設物が壊れる可能性もあるんでしょ? カラーコーンというものを見かけませんか? ホームセンターで売っている赤い三角帽子のプラスチックのやつ。 あれを2~3個置いておいたらいかがでしょうか? そこには、 「地下の水道管が破裂するので駐車厳禁」 とパウチした張り紙を針金で固定して添える。 カラーコーンは簡単に移動できないように水で満たした2リットルのペットボトルを数個くくりつけておく。 ちなみに駐車禁止の取り締まりの対象でなければ警察は動きませんよ。 質問者様の性別と年齢がわかりませんが、同居のご家族がいらっしゃるのなら年増の男性に声をかけてもらったらいかがですか? 役に立たない回答でしたらスルーしてください。

gentamori
質問者

お礼

>実際に壊れるかは、壊れてみなければわかりません。 そうですね。両親が早くに亡くなったので、コンクリートを打った時の状況が 皆目わからず、強度も知りようがない状態です。 2)については、自転車を置くのを躊躇するのと同じ理由ですが、  「なんで直接言わずにこんないやがらせみたいなことをするんだ」と逆切れされるんでは  と思います。信じられないようなことを言ったり、したりする人なんです。  もしカラーコーンを置いたとしても、それを動かして停められる気がします。 >ちなみに駐車禁止の取り締まりの対象でなければ警察は動きませんよ。 納得です。 回答ありがとうございました。 皆様のご意見を参考に私なりの結論を出したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

後が怖いって、あなたの先入観でしょ? ここはうちの私道ですと言えばいい。 もう一つは私の経験ですが、実家の私道に軽を停めてたことがあります。やはり薄いコンクリートだったために、下水管か水道管か破裂しました。狭い私道なので水浸しになりました。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます・ 車を停めている真下ではないですが、すぐ横を水道管が通っているので少し心配になりました。 >ここはうちの私道ですと言えばいい。 そうですよね。でもその常識が通じないというか、何を言い出すかわからない人なんです。 思いもよらないことを言われてびっくりして唖然としてしまいます。 とっさに言い返せないので、それが怖いということもあります。 以前庭仕事をしていた時に私のところにやってきたときに、隣の月極駐車場に無断駐車していたので 大丈夫なのと聞いたら「平気よ、みんなやってるわよ」と言われました。 私が見る限り、やっているのはその人だけなのですが。 回答ありがとうございます。 みなさんのご意見を伺って参考になりますし、考えが広がります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hellojoe
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.3

自分でも言えない。手紙も怖い。警察に言って貰うのも後が怖い・・・ じゃ~どんな奇跡的な回答を求めてるの?(笑) ・・・と、思ったけど2つも選択肢を見つけました! そもそもその人間が“怖い”と怯えていて “何も出来ない”のなら“何も変わりません”・・・ 1.引っ越す。 2.その車が無いモノと考える。 しかありません。 コレも嫌・・・なんだとしたらお手上げ・・・(苦笑) ずっと我慢しましょう。

gentamori
質問者

お礼

>じゃ~どんな奇跡的な回答を求めてるの?(笑) 多分hellojoeさんのご指摘のような回答もくるだろうなと想像はしていました。 それでも、世の中には私の思いつかないようなアイデアをお持ちの方がいらっしゃる、 私なんかより頭のいい方、あるいは世の中の荒波にもまれて、対処法に長けた方がいらっしゃる、 そう思ってこちらに相談しているわけなんです。3人寄れば文殊の知恵といいますし。 強度に問題ないかについては、この方面に詳しい方のご意見が伺いたくて質問しました。 もし問題があれば、向うに何か言われても、それで対抗できるかなと思ったのです。 単にメンテナンスや掃除のとき邪魔になるというだけでは、「その時は、どけるから言って」 とかわされそうです。 他の私が躊躇していることでも、こんな風にやったらいいというご意見をお持ちの方が きっといらっしゃると思いました。 例えば文面で伝えるにしても、余計なことは書かないほうがいいとか、 こんな風にしたらどうかとか、いろんな経験をされた方のご意見を伺えたらと思うのです。 1)1.引っ越す。 これについては真剣に考えています。新築したばかりできついので宝くじに当たってほしいです。 2.その車が無いモノと考える。 コンクリの強度に問題なければ、家に被害がおよばないのであれば 最後にはこれしかないと思っています。 心の持ちようというか、切替るしかないということでしょうか。 回答ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mana0707
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.2

(1) 強度は問題ありません。 (2) タイヤをパンクさせておく。 リアガラスを割っておく。 ガラス全面に黒のラッカスプレーを吹き付け本当のフルスモークにしてあげる。 エンジンが始動しないように マフラーの排気口にバナナを入れておく。 自宅にある車で相手の車を被せておき出られないようにしておく。 私はパンクと相手の車を被せたりしましたが2台共、無断駐車しなくなりましたよ。

gentamori
質問者

お礼

(1)人が通るだけの目的の通路なので強度はないのかと思っていました。   解体中に壊れた隣家の前の側溝の蓋は業者が新しくしましたが、   その後に別の蓋が壊れていった経緯があり、裏の家の車のせいかと思っていました。   (障害物があるため、そこの側溝の上は通常道路を通過する車は通りません) (2)私には無理です。すみません。 何か大ごとにならずに済ませたいのですが、強度に問題なければ我慢するしかないかな… (窓の掃除とかメンテナンスとかで邪魔にはなりますが)

gentamori
質問者

補足

回答ありがとうございました。 最後にお礼しようと思っていて書き忘れました。すみません。 それと、我が家には車はありませんが、自転車を置いておこうかなと思ったりはしました。 逆切れされそうでやめました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rsssts
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

警察に相談にいったらどうでしょうか。 そういうあいてならなおさらつけこみます 警察から注意をしてもらいましょう

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に相談するのはやめます。 なんで直接言わないのだと怒鳴ってきそうです。 せっかく回答いただいたのに弱気ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 違法駐車の通報について

    我が家の玄関前に裏の家の人が1年以上週に1日から3日駐車しています。 (一時的ではなく、その間ずっと駐めっぱなしです) 朝起きて今日は玄関前の草取りや植え込みの剪定をやろうと思っても、 その車が止まっているのでできず出鼻をくじかれます。 通報してさかうらみされたらと思うと怖くてできません。 通報して、しなければよかったという経験をお持ちの方がいらしたらお聞かせください。 その人は近くの駐車場を借りていたのですが、事情があって解約して、 普段は身内の方のところに駐めているようです。 隣の家との間に我が家の敷地が1mほどあり、裏の家はそこを通って出入りしていますので、 車を持ってきたとき我が家の前に駐めるしかないのはわかりますが、 なんにせよ長時間とめるのは非常識ではないかと思います。 あとで嫌な思いをするようなら我慢して黙認したほうがいいのかなと思ったりもしますので、 同じような経験をされた方のご意見が聞けたらと思います。 (我が家の敷地ではなく公道に駐車しているのを私があれこれいうのは間違いでしょうか)

  • 駐車場の舗装

     こんにちは。  我が家の駐車場を舗装したいと思っています。  土地の広さは40坪位です。コンクリートまたはアスファルトでの舗装を考えているのですが、耐久性や費用、真夏の家に対する気温上昇などに関してどなたかアドバイスいただけないでしょうか。   宜しく御願いいたします。

  • 庭の駐車場の拡大

    お世話になっております. 我が家に家族が増えるに伴い,車が増えるとこになりました. そこで,その車を停めるための駐車場を自宅の庭に作ろうと思います. 今も駐車場はあるのですが,増築(?)という形です. 屋根などは付けず,地面を舗装するだけの予定です. しかし,ある人から「庭をコンクリート(アスファルト)で舗装すると税金がかかるから土のままの方がいいんじゃない?」と言われました. そこで質問なのですが,この情報は正しいのでしょうか?

  • コンクリート舗装の費用(駐車場として使用)

    自宅に隣接した空地をコンクリートで舗装をしたいと思っています。(コンクリートの量は約2.5立米) 工事を業者に依頼した場合、費用はだいたいどの程度かかるものでしょうか。平均的な相場を教えて下さい。(工事場所は都会ではなく農村みたいな田舎です) 回答、よろしくお願いいたします。 ※ミキサー車はコンクリートを張る場所から50メートル手前までしか道幅が狭いため行けません。 ※舗装する目的は、車を3台程度止められるような駐車場にしたいため。

  • 駐車場のコンクリートが黒いです。

    10月に注文住宅で家を建てたのですが、駐車場のコンクリートの色がまだらで、黒ずんでる部分が多いです。 隣も同じハウスメーカーで同じ時期に建てたのですが、隣は白く仕上がってます。(HM曰く同じ工程、材料で仕上げたとの事) HMが言うには、隣は車を駐車していなくて、我が家は駐車してるからだと説明されました。 しかし、我が家の駐車していない部分も黒いので納得できません。 もし白くしたいなら、費用がかかるとの事。 こういう場合は諦めるしかないのでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!

  • 無断駐車対策

    賃貸マンションに住んでいます。 今年に入ってからぐらいでしょうか、無断駐車がひどくて困ってます。 マンションロビー・駐輪場から敷地外へ出入りする通路(ちょうど普通車1台が止めれるぐらいの幅)があるのですが、そこへ車を突っ込んで止めるので大変迷惑しています。 このような場合、私が直接駐車車両に張り紙等するよりも、管理会社へ困ってる旨の意見と証拠画像を提出した方がいいのでしょうか?

  • 駐車場内の無断駐車をやめさせるには

    駐車場内の駐車スペースではない場所に毎日駐車され 我が家も含め、数台が出入り不自由な状態になって二年経ちます。 公営団地で、住宅(A棟)と住宅(B棟)の間に15台停められる11m×40mほどの細長い駐車場があり、 A棟は玄関が駐車場に面していて柵などもない為、玄関前に停めているといった状態です。 無断駐車をする方は二世帯いて、両家とも駐車場を一台分契約してます。 でもその場所には廃車同然の車が5年以上放置されたままで、もう一方は所有する四台を入れ替えて駐車しています。 公営住宅なので、管理する部署に相談しても大したことはしてくれず「回覧板でまわす」や「張り紙をして」とプリントアウトした紙を渡されるだけです。 ここ半年の間に何度か相談し、やっと訪問して注意してもらったのですが、まだ停めています。もちろん張り紙も効果なしです。 回覧板もまわりません。なぜなら、今年はその方が団地組合長であり、駐車場管理人でもあるからです。 長々と書いてしまいましたが、もう対処法がなく困っています。 車庫法違反で通報もありなのかと思いますが、 車庫証明を取っているであろう駐車場の中での無断駐車なので 通報にも躊躇している次第です。 何でもいいのでアドバイス頂ければ幸いです。

  • 敷地内の無断駐車

    マンションの敷地内に毎日のように駐車している車があります。 車の所有者は住人ではなくテナント事務所の人というのは分かっています。 というのも、うちもテナント事務所(隣同士)だからです。 ほぼ毎日いろんな車が入れ替わり停めにきます(多いときは2台)。 あきらかに迷惑な場所であるなら住人から苦情も出そうなもんですが、その車があるからといって出入りできないとかそういうことはありません。 が、そのスペースがうちの窓の前にあたる場所なのです(大きい窓です)。 もちろんテナント用駐車場もありますが、車の台数の方が2台ほど多い為あぶれている車を停めにくるのです。 そして駐車場のほうが空いたらそちらへ停めに行きます。(この時点で無断駐車している認識はあるんだと思います) 窓からこちらが見ていてもおかまいなしという感じです。 管理会社へ連絡すればいいのかもしれませんが、迷惑しているのがうちぐらいなのでうちからの苦情だとわかるし、それによって被害を被ったとかではないのでいいにくい部分もあります。 テナント用駐車場は賃料込みですが住人は駐車場代を払ってます。 なんか無断で停めているのはマナー違反な気がします。 やはり管理会社へ言った方がいいでしょうか。 お隣とは付き合いもありません。

  • 無断駐車していた車とのトラブル対応について

    二階建てのアパート(ワンフロア6戸の横長の建物)の 二階に住んでいます。 駐車場は建物の隣の敷地で、 ベランダ側が駐車場になっております。 実際に車を止めるスペースは、 ベランダから約10mの間隔を空けて作られています。 【(駐車)(  通  路  )(ベランダ)】 ※【】は建物・駐車場全体の敷地 一応、位置関係を簡単に図で表すと↑この様な感じです。 さて、本題ですが、 私達の部屋の下に住んでる住人はシングルマザーです。 (引越した際に挨拶をしに行った時に自分で言ってた) その方を週に何度か、定期的に訪れてくる人がいます。 毎回車で来るようなのですが、駐車場契約をしていないので、 上記の通路スペースの空地に駐車しています。 確かに通路スペースの空地は車が転回するくらいのスペースは あるので車一台くらい駐車してもそれ程邪魔にはなりません。 しかし、周りの目もあってか、 その車は1階のベランダにピッタリと隣接して駐車しています。 つまり、私達のベランダの真下です。 今まで、マナーがないな、とは思っていましたが、 特に迷惑もなかったので何も言いませんでしたが、 先日、妻が布団を干していた際に誤って布団バサミ?を落としてしまい、 いつもの様に駐車していた車に落下。 かなり音もしたし、車も凹んでしまったようなので、 妻が謝罪に行った所、 「修理代さえ頂ければ」という事で、 帰宅後、妻が私に修理代を支払いたいと相談してきました。 私からすればとんでもない話で支払を拒否。 落下物が1階の「ベランダ内」に落ちて、 何かを壊してしまったのなら、お詫びと弁償は当然します。 が、本来駐車スペースでない場所に勝手に車を置いておいて、 弁償しろ、とはおかしくありませか? そのまま私は1階の住人の部屋に行き、 住人とその車の所有者(男)に、 やや喧嘩腰になってしまいましたが、上記の旨と、 修理費は支払わない、 こっちはいつもいつもお宅が無断駐車してるのは知ってるし、 まだ請求するつもりなら管理会社に話を通す。 必要があるなら出る所に出ても構わない、と言って、 帰ってきてしまいました。 翌日も何も動きはありませんでしたが、 (車は無くなっていた。写真にはおさめました) 私の主張は間違ってますか?

  • 無断駐車について

    6台程駐車出来る月極駐車場を所有しています 隣が中華料理店で上が賃貸マンションになっています 昼夜問わず店に来る客が無断で駐車して困っています 先日は出入りの際に月極契約者の車に当たってキズを つけられました。幸い目撃したので直ぐに処理できましたが、知らなければ逃げられていたと思います 客に注意したところ、「店の人に停めていい」と言われた と言われ店員に聞いたら「深夜だからいいと思った」と言う返答・・・まいります オーナーも店員も中国系で感覚、風習の違いと諦めなければならないのでしょうか? 上のマンションの来客などは何時間も平気で駐車している時も有るようです 警察も公道でないので、どうしようも無いとか 何かよい方法はないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が夜の組体操で鼻血を出すことが心配です。彼女側では同様の事象がなく、不安が募っています。
  • 彼氏は鼻血を出す時に優しく対応してくれます。鼻栓を作ってくれたり、染み抜きまでしてくれます。
  • 彼氏が鼻血を出すことに対して自己嫌悪感を抱いています。しかし、彼氏の長所を考えると積もり積もって嫌になったりはしないと思います。
回答を見る