-PR-
解決済み

隣家との駐車場の境を何とかしたいのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7626967
  • 閲覧数9332
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

隣家の駐車場との境に柵が無いため、配達やチラシ配りの人がうちの敷地を勝手に通るので困っています。ちょっと長文になりますが、何か良いアドバイスがございましたら、是非ご教授頂きたく、ご相談に伺いました。

元々は我が家にも隣家にも何の柵も無く、道路に面してコンクリートが打ってあるだけの駐車場でした。しかし、隣家が前面のみに門扉と電動ゲートを設置したため(我が家との境目には何も設置せず)、わざわざそちらから入るのを面倒がって、多くの人が当家の敷地を無断で通行して行きます。

そこで、境目に高さ90cmのラティスフェンスを設置する予定でしたが、いざ計測していると隣家の人間から「何か立てるのは結構だが、絶対に倒れないようにしてくれ」「風が強い所だから半端な設置では絶対に倒れる」「こっちの門扉に傷でも付いたら弁償してもらう」と逆に苦情を言われ、今のところ不安になって断念しています。

距離としては5m弱(幅180×2枚+幅90cm×1枚分)で、ラティスフェンス用の支柱をアンカーボルトで固定し、専用金具でそれぞれのラティスを取り付ける予定でした。でも、我が家は高台でとにかく風が強いので、隣家の住人が言う通り倒れてしまったら双方困ることになります。ラティス用の支柱&アンカーボルトだけで十分固定出来るものでしょうか?

ちなみに隣家の方からは「人が通るのが嫌ならその都度注意すればいい」と言われましたが、通りすがりにチラシを入れる人では毎回同じ人間が通るとも思えませんし、何より私も育児や家事がありますから、年中人が通るかインターホンを見ている暇はありません。かといって今のままでは当家が通路代わりにされ続けます。以前車に荷物をぶつけられたことも有り、これまではポールとチェーンで隣家との境目に簡易的にバリケードを作り、そこに自転車とバイクを置いて通行を阻止していました。

が、柵の計測時にどかしまして、隣家の苦情を受けてから面倒なので開けっ放しています。ポールチェーンは当初の目的通り我が家の前面の道路との境目に置きました。そうしたら、一日と経たないうちに誰か勝手にポールチェーンをどけ、そのまま放置して行きました。間違いなく我が家の敷地を通行した証拠です。

隣家のゲートが着いてからもう半年くらい経ちますが、その間ずっと無断通行に悩まされて来ました。隣家は一人暮らしの若い男性ですが、とにかく細かくて苦情好きです。近所の子供の声や路駐の苦情を言うため、駐在所に日参しているような方です。加えて、現在無職なので一日中家に居て、我々が外に出て行くと部屋の中やインターホンで見張っているようです。出来る限り刺激したくないので、控えめかつ、絶対に倒れないようにしっかり柵を設置したいと思うのですが、何か良い方法はないものでしょうか?工務店に頼むにも資金が無いので、自力で頑張りたいと思っているのですが…。

ラティス設置以外にも何か良い案がございましたら、是非アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (2813/10801)

ライフ カテゴリマスター
 いや…この場合はしっかり隣家との境にブロックとフェンスを設置することをお勧めします。

 お金は最初はかかるかもしれませんが、仕切りがないというのは問題です。
 かといってラティスとアンカーはもっと危ない。

 植樹という手もありますが、手入れが大変でしょう?落ち葉の問題とかもっといさかいが増えそうですよ。

 外構で一面だけでもやるとかなり費用は抑えられると思います。
 しっかりした業者に頼みましょう。

 こういう問題は一気にきちんと解決した方がすっきりします。

 銀行でリフォーム代として借りてでもやるべきです。

 というのは・・・・隣の家で我が家が建てた外構フェンスに布団を干すんです。
 で、文句を言いに行ったというか、これは公共の物ではないので、我が家も干したいのに干せないからどかしてくれって。そうしたら地主と自治会長まで呼んで大騒ぎされて、結局は後から来た隣家が引っ込んだんですけどね。つまり隣家はフェンスを設置しなかった。隣の家のがあるからいいじゃないかと。私も二重にするのもどうかなと思って承諾したら勝手に使われて嫌な思いをしました。そうしたら同じだから・・とかわけのわからんことを言いだすし。
 

 境界線をしっかり登記簿で確認し、設置することをお勧めします。
お礼コメント
noname#161941

早速のご回答、ありがとうございます!

ラティス、やっぱり危ないですよね…。風の無いところならともかく、かつては台風で屋根が飛んだと言うほど風の強い場所なので、日頃から苦戦しているんです。例えばベランダに置いた物置が倒壊するとか(汗) アンカーは長さが短ければ抜けてしまいそうだし、ラティスも木製なのでいずれは腐食するし、危険と言うことが良く分かりました。

それにしても隣家の方、随分非常識ですね。人様の敷地の、しかも回答者様が費用を出して設置されたフェンスに平気で布団を干すなんて!世の中常識の通じない人って驚くほど多いですよね。そういう人を相手にするのは、通常の何倍も労力を使うからたまったものではありません。うちの隣家も凄く変わってますし、うちの非で文句言われるのは絶対避けたくて(汗)

多少費用がかかろうとも、やっぱり工務店さん等プロの方に相談してみようと思います。自分でやるのはリスクが高すぎますね。幸い境界はコンクリートの仕切り線ではっきり分かるので、ケチらずに一気に片付けるようプランを立ててみます。

背中を押して頂いてありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2012-08-04 20:33:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 18% (752/4135)

ケミカルアンカーは簡単に抜けません。
ラティスくらいで抜けてこないと思いますが、高級なラティスでなければ2年程度で壊れていまうかもしれません。
ラティスでなくアルミフェンスにすれば良いのではないですか。
プランターでも棒を挿して結束すれば、高さは稼げます。
ドラム缶を並べるとか。
ポールチェーンのポールをアンカーで固定するとか。
パイプで柵を造るとか。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 18% (752/4135)

ラティスはそのうち壊れますのでお勧めできません。
プランターを置く程度ではだめなのですか。
またはブロックを3段程度積んでおく。
人が触らなけえれば倒れないでしょう。
心配ならピラミッドのように。
お礼コメント
noname#161941

ご回答ありがとうございます!

ラティス、危険すぎるので止めておきます(^^;) うるさい隣人なので、何かあってからでは遅いですし…。

プランター程度ですと簡単に跨げてしまうので、全く効果が無いんです。最低でも人の腰くらいの高さまでにしないと、平気で跨いで通ります。ポールチェーンを緩めに設置していた時、普通に通行されていました。

隣家は電動ゲートの隣の門扉すら解放しないので、どうしたって何も障害物の無い我が家を通りたくなるのでしょうね。いちいち門扉開けてるより、うちの敷地通った方が早いですもん。私が配達の人でもそうするだろうな、と言う状況です(T_T) ケチらずちゃんと工事するしかなさそうですね。
投稿日時 - 2012-08-04 20:37:02
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ